第25話 からかわれちゃった

 「ほら由美、ボーッとしてないで、みんなが汗を拭いてる間に、食事の準備だよ」


 チーフからの注意に、我に返って慌てて体育館に走った。


 食事は選手のお母さんたちが、順番でカセットコンロを持ち込んで、10時ころから作ってくれている。


 体育館の中にはテーブルとイスが並べられ、テーブルの上にはお母さんたちの手作り料理が並ぶ。


 今日の献立はカレーライスと鶏の唐揚である。カレーはまるで相撲部屋のチャンコ鍋のような大鍋にたっぷり、唐揚げも山のように盛られている。


 白飯は当番のお母さんが、選手たちがいくら食べても足りなくならないように、たっぷりと炊いてくれていた。


 飲み物は熱中症にならないように、冷たいスポーツドリンクと牛乳パック、これも選手の母親たちの好意により提供されている。


 マネージャー3人は、選手たちの食事をサポートするのが役割になっている。


 由美は選手たちが山のように盛り上げた白飯の上に、たっぷりとカレーをかける当番を担っていた。


 「由美ちゃん、大盛り頼んます」

 「オレは人参苦手だから、なるべく入れないでくれよ」

 「おかわりできるのかな? 」


 まるでみんな子供みたいなことを言う選手たち。日に焼けて真っ黒になった顔が可愛かった。


 列に並ぶみんなの中に、特に真っ黒に日焼けした中村の顔が見える。


 由美の前に中村が立った。ご飯はなんと、他のだれよりも山盛りである。


 「めちゃくちゃ腹減っちゃってるんだ。ちょっと大盛り過ぎたかな?」


 由美は嬉しかった。こんな中村の素直な顔をいつでも見れる。変に意識することなく声をかけてもらえる。


 ちょっと照れ臭そうに笑う、中村の真っ黒な顔が眩しい。選手とマネージャーの関係からすると、当たり前のやり取りではある。


 しかし由美は幸せだった。野球部に入部して本当に良かった。マネージャーになれて本当に良かったと思う。


 「がんばったから、いっぱいサービスしちゃいます」


 珍しく素直な気持ちが言葉に変わる。


 「おー中村。ずいぶん贔屓されてるじゃん」

 「由美ちゃん、惚れてるな」

 「お似合いだぞ。おふたりさん」


 2年生の先輩達が、ふたりのやり取りをからかいはやし立てる。


 恥ずかしかった。顔が真っ赤になって体中から汗が吹き出しちゃった。


 目の前の中村も恥ずかしそうにしていたが、真っ黒に日焼けしているため、赤くなっているかは分からなかった。


 「みんなダメよ。由美はまだ新人さんなんだから、あまりからかっちゃあ。今、働き者の由美に辞められちゃったら、あたし達も潰れちゃうんだから」


 チーフの助けが入ってからかう声は収まったものの、もう恥ずかしくって、カレーをそのままにして逃げ出したかった。


 「おい、あまり気にするなよ」


 まるで由美をかばうような優しい目で、そっと中村が囁いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る