第24話 ほめてもらったの

 朝から夜まで1日中の合宿である。人数は少ないといえど、ほとんど休息する暇もなく、マネージャーたちは走り回っていた。


 特に由美は1年生のため、3年のチーフや2年のサブより、さらに雑用が多いのは当然である。


 由美の動きは際立っていた。入部してまだ10日ほどしか経っていないが、選手たちの顔と名前もほとんど記憶し、本屋で購入したルールブックにより、ルールも確実に身につけていった。


 「今度入った新人マネ、よくがんばってるな。部員たちからも好評だぞ」


 監督からチーフに、お褒めの言葉をいただいたほどである。


 由美は、なるべく中村くんを意識しないようにしていた。意識すると動きがぎこちなくなったり、ついえこ贔屓してしまいそうになる。


 偶然中村くんと接する時に、何か一言だけでも声をかけたくなる、そんな気持ちも、しっかり押さえ込んでいた。


 12時を少し回った頃、朝からの基礎練習が終わり、選手たちが次々にベンチに戻って来る。


 選手全員が真っ黒に日焼けして、顔は汗に輝いている。


 由美たちマネージャーは、ベンチ前で冷たい飲み物、タオルを持って選手一人ひとりに声をかける。


 「お疲れさまです」


 「オスッ」


 3人のマネージャーの前に並んだ選手のほとんどは、一声発してタオルで滴るが汗を拭い、飲み物を砂漠のように乾ききった喉に流し込む。


 外野の定位置から中村くんが、由美の前に戻って来た。他の選手よりさらに真っ黒な顔が、太陽に輝いている。


 「お疲れさまですっ」


 大好きな中村くんの匂いがする。胸がときめいた。自分の心臓の鼓動がドクンドクンと聞こえるようだ。


 由美は右手にタオルを、左手に飲み物を持っていたが、中村はまずタオルに手を伸ばした。


 中村の指が、由美の指に僅かに触れる。由美の体中にビリッと電流が流れた。恋って本当は電流なのかもしれない。


 タオルで流れる汗を拭いながら、中村は飲み物を取り喉を鳴らした。


 中村の目線が痛いくらい眩しい。真っ暗な顔を綻ばせながら・・・・・


 「木村さん、がんばってるな」


 そんな優しいこと言われたら泣いちゃうよ。由美は眩し過ぎて、中村の顔を見上げられなかった。


 何か言いたい。でも言葉が出てこない。言いたいこと、話したいことはいっぱいあるのに。


 「ありがとう・・・・・」


 由美の精一杯の一言だった。


 「おぅ大変だと思うけど、がんばれよ」


 由美の切ない想いなど、伝わるはずなどないのかもしれない。男らしい背中を見せて、中村はベンチの中に消えていった。


 でもとっても嬉しかった。とっても幸せだった。


 だって中村くんが声をかけてくれたんだもの。しかも、がんばってるなってほめてくれたんだもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る