第23話-野球部入部

 「どうぞ」


 ドアのノックの音に、部室の中から声がかかった。緊張しながらドアを開け入室。キレイだけど厳しそうな女性が2つあるパイプ椅子の1つに座っている。


 野球部入部を頼んだクラスの男の子に顔つきが似ている。その子の姉さん、野球部のチーフマネージャーだと思う。


 「こんにちは。木村由美さんね。どうぞ椅子に座って」


 チーフの話を聞いた。サブが1人抜けることも。なぜ入部を希望するのかも。でもチーフには嘘をついた。


 「子供の頃から野球が大好きなんです。ルールはよくわからないけど。でも本当に大好きなんです」


 「そうなの。でもうちのマネージャーって、メチャクチャ大変な仕事なのよ」


 「ハイ、でも私、何でもやりますから。それに私、元気娘って呼ばれてますから」


 「元気娘ね、分かったわ。じゃあやってもらおうかな。監督とキャプテンには私から話しとく」


 その日の夜はご飯3杯もおかわりしちゃった。父さんも母さんもビックリ。やったね。神様ってやっぱりいるんだね。ありがとう。本当にありがとう。


 由美は野球の知識は全く無かった。サッカーはJリーグ贔屓チームのサポーターとして何回かピッチに応援に駆けつけたほどなのに。


 本屋でなんべく分かりやすそうな野球ルールの本を購入して、1週間眠る時間も惜しんで必死に覚えた。


 おかげて授業中に居眠りし、何回か先生に叱られてしまったほどである。


 彼はセンターを定位置として活躍していた。まだ1年生ではあったが小学校、中学校と野球一筋で頑張ってきただけあって、監督からは目をかけられる優秀な素材である。


 由美は初めは、なぜ彼がベンチから遠い位置にいるのか、その守備位置の名前さえも知らなかった。


 1年から3年まで部員全体で70人位いる。全員の顔と名前を覚えるのも大変だった。


 部室の掃除、野球用具のチェックや購入、修理依頼、練習試合の調整、等々仕事はそこらじゅうに溢れていた。


 由美が野球部マネージャーとして入部して10日ほど経過した、陽射しが強い暑い夏の日のことである。


 もう既に高校は夏休みに入っていた。野球部は夏の大会の地方予選大会を既に終えていた。


 夏休み直前に西東京大会の4回戦まで勝ち進み、強豪校に4―3で惜敗していた。


 この夏休みの合宿は、今後チームの主力となる2年生を中心とした選抜メンバー20人が体育館で宿泊し、チームワークを強化することを目的としていた。


 月曜から金曜までの5日間の日程であった。由美が恋する中村はもちろんメンバーに選抜されていた。


 マネージャーの3人は体育館に宿泊こそしないが、早朝6時には高校に集合し18時まで選手たちと共に行動する。


 由美ももちろん合宿に参加していた。普段は70人程いる野球部メンバーのお世話をすることを考えれば、20人の選抜メンバーへの対応は、比較的余裕があるのではと多少甘く考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る