応援コメント

はじめて電動で大根おろし作った」への応援コメント

  • 大根おろし……!
    私もレパートリーになかった。いいですね!
    おろし器買おう……!(←まずそこから。笑)

    作者からの返信

    電動おろし、いいですよー。

    大根は擦った直後からどんどん酵素が減っていくので、作り置きは出来ないので注意ですっ。冷凍も出来ますが酵素は熱に弱いので自然解凍するしかなく、でも自然解凍する時間に酵素が減りそうで、やっぱり食べる分だけ擦るのが良さそうです。

    ……でも、酵素が消化を助けるからダイエットになるっていまだに理屈が分からないんですけどね。

  •  大根おろしという手がありましたかー。
     それはダイエットの強い味方になってくれそう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっ

    大根おろし食べると消化酵素によって代謝が上がるから痩せやすい。などとネットには書かれてます。
    でも消化酵素で消化しやすくなったら吸収するエネルギーも増えそうという疑問が生じますが、そこについて説明している文献を見つけられず。
    ただまあ事前に食べておくとかなり食欲が減退するので、食事量が少なくて済みます。とりあえずこちらが私にとって実感できている確実な効果です。

  • 電動のおろし金!速えええんですか、やっぱり。
    いいなぁ。結構疲れるから、つい億劫になっちゃうのですよね。長いもはすぐにすれるから好きなんですけど;
    お!お子さんフル出場とは凄いです!寒い中お疲れ様でしたm(_ _)m

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっ
    電動のは速いですよー。
    一瞬みたいなもんです。
    手動のも思い切りやれればそれほどじゃないかも知れませんが、油断してると刃で指を切りそうで。
    長いも、とろろにして醬油かけてご飯食べると美味しいですー。

  • 大根おろしは辛くてちょい苦手なお子さまです♡
    私、スライサーでどしゅっつってやって(書いてるだけで思い出し気絶しそう)電動持ってる〜。
    ただどデカくて。筒に棒でぐいって突っ込むタイプ。きんぴらいっぱい作る時とか、おなますの時とかにしか面倒で出さないや(^^)電動楽だよネ!
    大根脚はすらっとして綺麗よ、やばいのはカブ……

    作者からの返信

    あたしは大根おろしの辛さは平気なんだけど、刺激が強すぎて胃には負担みたいで、お腹が変な感じになっちゃう。ちょっと抑え目にすればいいんだけど、いつもつい作り過ぎちゃって。

    大根脚から、まだまだ脱却出来てませんっ。
    無理やり体重を落としただけなので、服のサイズは小さくなったんだけど、体型は全然変わってないの。
    今年はその対策もやってこうかと。

  • 電動ええね、欲しいわ〜

    大根おろしって!ダイエットにええの♡

    今日から食べる😁

    作者からの返信

    大根おろし、いいらしいですよー。
    本来は食前に食べて、体に効果成分を行き渡らせてからが良いらしいですが、大根おろしは胃に負担がかかるので、仕方なく食事と一緒にしましょうとのこと。

    確かに、最初調子に乗って食べ過ぎたら、胃をやられました。

    おろしたては消化酵素があるので、それにより代謝が進むからダイエットに良い、とか。消化酵素で消化が進んだら、その分は太りそうな気もしますが、わたしも正直、理屈が分かってません。

  • ほほう、大根おろし…長くダイエットしていても、新たな可能性というのは生まれてくるものですね!?

    作者からの返信

    後に書きますが、なかなか効果ありそうです。
    しかし、取り過ぎは駄目らしく、取り過ぎて胃の調子が悪いです。


  • 編集済

    大根おろしはそのままでも煮ても美味しいですよね!私はツナおろしパスタが好きです。
    我が家も手動でやっているけれど、やっぱ自動が楽そう。

    あとヤオコー!うちの近くにもたくさんあるけれど埼玉発祥のスーパーなんですね。
    どら焼きはヤオコーオリジナルのやつですよね?

    作者からの返信

    コメントありがとうございますー

    ツナと刻み海苔はやりますが、ツナと大根おろし、それ美味しそうですね

    自動、楽ですよー。
    我が家のは、自分で野菜を押し当ててスイッチ入れるんですが、押し当ててる手がスッと一瞬で沈むので怖いくらいです。

    ヤオコー、のオリジナルのどら焼きです。
    レジがポイントカード自分でかざす方式でバーコード読み取りの精度が異常に悪いのでイライラしますが、よく活用してるスーパーですっ。

  • そうか、電動を買えば良いんだ!!
    うちんとこのもスライスの刃がついてて怖いのと、面倒くさくて大根おろしあんまり作ってなかったー(^_^;)
    じゃこと大根おろしとポン酢のやつが好きなので、もうすぐ誕生日やし電動おろし金買おうかなw
    酵素酵素!!

    作者からの返信

    電動のは準備が少し面倒ですが、いざスタートすると怖いくらい一瞬でおろしが出来上がりますよー。

    私、なにごともやり過ぎてしまうタイプなので、過剰摂取しそうでなんか怖いです。

    いまスーパーから戻ってきたとこなんですが、一昨日買った大根がまだ残っているのに、また買っちゃいました。超巨大なのが148円で安かったんですもの。

    編集済
  • 自分で大根をおろしていたら、良い運動になって、ダイエットにもっと良い効果が出るのではないかとか言う様な奴はいないのでご心配なく。😉

    作者からの返信

    うちの手動のおろし、スライス用の刃と一体になってて、油断すると指が事件になっちゃうんですよ。
    ダイエットになるくらいしゃかしゃか夢中で運動してたら、たぶん指やっちゃいます。
    なのでそこは電動に頼って、運動はジョギングとダンベルでっ。

  • 私の実家も以前は電動大根おろしだったのですが、
    母が高級な手でするやつを買いまして、そっちのほうが水分がたくさん出ずにみずみずしいのが作れるのですと。
    で、時代を逆戻りしました笑

    うちの近所のスーパー、半分に切って売る大根は閉店間際に半額になるので買っちゃいます笑
    おでん味のキューブ? だしの素みたいなやつ? で煮て数日間冷蔵庫で保存してるんですが、一人暮らしなんで毎日、煮大根を食べるはめに🤣

    作者からの返信

    私は効能重視、薬と思っているところがあるので、
    電動で水がたっぷり出たら、その大根水を飲みます。

    これまで電動が怖くてやらなかったけど、使ったら便利で手動に戻れなくなってしまいました。

    スーパーの大根、その日のうちに売り切るわけじゃないのか、妙にぶよぶよのが売ったりもするんですよね。そういうのにも注意して選んでいます。

  • 大根おろしは何にでも合う。
    歳をとってから気づく、この美味さよ(^^)

    作者からの返信

    特に焼き魚には合いますよねー
    焼き肉にちょっと散らしても良いかも

    うちの周辺、スーパーマーケット天国で、そのうち一店が大根がとにかく大きくて安くて。使いみちが定まったので、これからガンガン買って活用します。
    これで痩せて大根足ともオサラバや。

    編集済