第43話 オッサン、ドラゴンタートルに突撃する

「うわぁ~~ミレーネの【結界】凄いですね! バルドさま!」

「ああ! 凄いだろう! なんといっても聖女だからな!」


 俺は【結界】に瞳を輝かせているリエナを見て、少し誇らしくなった。

 ミレーネは本当に立派な大人になった。あの泣き虫な女の子が、聖女にまでなって人々の希望となっている。


 人々の希望であるミレーネの【結界】は、その光の壁をドンドン広げていく。


 俺はリエナとミレーネのいる中央教会に向かっていた。

 宿屋の方はアレシアとセラに任せている。


 といってもミレーネの【結界】はすでに王都全域をカバーし終えているので、宿屋に魔物が侵入してくることも無いだろう。今はナトル王国全土へとその光の壁を広げている最中だ。


「にしてもバルドさまは本当にアンパンが好きですね~~」

「はは、そうだな。でもミレーネも負けず劣らずのアンパン好きだぞ~」


 俺が背負うバックパックには、アンパンがたくさん詰め込んである。

 ちょっとした差し入れだ。長時間の激務だろうから、サッと糖分補給できるアンパン。


 これだけの【結界】を広げつつ維持するのは大変なことだ。

 オッサンごときが出来ることなど知れてるだろうが……


 大事な愛弟子が頑張っているのだからな。


 何かやってやりたい。



 ―――ドーンっ!!



 俺たちが目指すその教会から、凄まじい音が鳴り響く。


「ば、バルドさま! 地面が……!」


 グラグラと揺れる大地。

 何か異変が起こったようだ。


「―――とにかく教会へ急ぐぞ!」




 ◇◇◇




「バルドさま~~教会に近づくにつれて揺れが大きくなって……な、なんですかっ! あれ!!」


 リエナが驚愕の声をあげた方向には、半壊した教会から何か大きな半円ドームのようなものが見える。


「まさかっ……魔物ですかっ!」

「ああ、そのようだな」

「で、でも! ミレーネが【結界】を広げているのにどうして魔物がいるの!」


 たしかにリエナの言う通りだが、現に魔物は暴れている。

 まずはこいつを何とかしないとダメだ。


 オッサンでも対応できる魔物ならいいのだが―――



 教会に近づくにつれて魔物の全貌が明らかとなりはじめる。


「―――ば、バルドさま! あれは!」  

「ああ……」


「あれはドラゴンタートル(亀形竜種)!? なんて大きさなの! しかも首が3つもある! これは魔物ランクS級超えてSS級ですよ! こんなのにどうやって対抗すればいいの!」

「……いや、リエナ。よく見てみろ」


「ええっ……良く見るというかデカすぎて、さっきから余すことなく見えまくってますけど……あ! まさか……」


「あれはドラゴンではないぞ」


「あ……やっぱり。えと、一応理由を聞いてもいいですか?」


 リエナが何故か理由を聞いてきた。

 誰でもわかると思うが一応説明するか―――



「―――――――翼がない!!」



 そう、とても単純明快なことである。


「リエナ、前にも言ったがドラゴンってのは翼の生えた魔物だ(実際に見たことはないけど)」

「あ……はい」


「よく観察してみろ。背中に何がついている?」

「えと……甲羅です……」


「これでわかったな?」

「え……どういう」


「要するにあれはカメだよ。厳密にはカメのでかいやつだ。だからそこまで不必要に恐れなくていいんだ」

「ええっ! さすがにそれはどうなんだろう……でもバルドさまが自信満々すぎるよぅ……」


「安心しろリエナ。俺は昔、あれの首8つある奴を討伐したことがある。正直たいしたこと無かったよ」

「首8っつぅううう!? それ、もう神話に出てくる魔物なんじゃ……」

「はは、面白い冗談だなリエナ。たしか、ヤマタノなんとかっていうカメだったぞ。ただデカいだけの奴だ」


 暫くの沈黙が続いた後、リエナがなにやらブツブツ呟きはじめた。


「ふ~~大丈夫! 大丈夫よ、リエナ! ちょっと解釈が違うだけなの! カメドラゴンのカメなところが多いと思えばカメよ、あれ! そうよ、バルドさまを信じるの! うぅうう~~リエナ~~ファイトッ!!」


 おお、掛け声まで出して。リエナも気合じゅうぶんだな。

 そうだ、しっかり分析すれば、大抵のことはいくらでも対処できるんだ。



 大きな爆発音から駆け出すこと数分後―――俺たちは教会の入り口に到着した。


「バルドさまっ! ミレーネが!!」

「む……」


 半壊した教会の奥に、ミレーネがいた。

 彼女は魔物から子供たちをかばっているようだ。


 ―――ミレーネ……


 頑張ったんだな。


 本来ならこんなカメごときに、ミレーネの【結界】が破られるわけがない。

 礼拝堂に大きな穴が開いている。恐らくは地中から出てきたのだろう。普段のミレーネなら魔物の接近を察知できたかもしれないが、【結界】の展開に多くの力と注意力を割いているからな。


 それでも頑張ったのか。

 無理を押してでも。

 彼女の表情をみればわかる。


 必死に恐怖と戦っている。


 ―――さて、俺も彼女の元先生だ。


 だったら……


 弟子ばかりにやらせるわけには―――



「―――いかないなぁ!」



 俺は地に両足をしっかりと固定して、グッと拳を握る。

 一気に【闘気】が全身を巡りはじめる。



 グゥウ! グゥオオオオオ!



 カメの首のひとつが、ミレーネと子供たちを包む結界にむけて大きな口を開く。


「あ、あの光は……まさかあんな至近距離でブレスを吐く気なの!?」


 リエナが、緊迫した声を上げる。


 ―――ぶれす? 吐く?


 ああ、こいつもか。宿屋を襲撃したトカゲと同じだな。

 前回のやり取りでオッサンは完全に理解しているぞ。これはアレ(ゲ〇)を吐く気だ。



 俺は、地を蹴り。でかいカメとの距離を一気に詰める。



 ―――神聖な教会で、聖女や子供たちにそんなもの吐くんじゃないぃいいい! この不届き者が!



「―――【一刀両断】――――――せいっ!」



 俺の掛け声とともに、カメの首が宙を舞った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る