第3話 忘れたい記憶、不穏の足音

 思ったよりかかってしまったけれど、エルナが手伝ってくれたおかげで、何とかトイレの掃除が終わった。


 もしかして私は、エルナがいないと、もう生きていけないのではないだろうか。



 ……ダメダメっ! 弱気になってるわ!



 きっと、あんな夢を見たせいだ。

 

 私の人生の中で、記憶にある限り最初の、そして最悪の『失敗』。

 10歳の誕生日に、私の身に降りかかった悲劇。



 節目の年。そして、来年からは帝国の学園寮に入り、気軽に帰っては来れないからと、その年の私の誕生パーティは盛大に行われた。


 家族も、城の家臣達も、領地で急がしくしているおじ様達まで駆けつけてくれて、料理や飲み物も私の好きな物だらけ。

 大好きな料理と、大好きなみんなに囲まれて、夢のような時間だった。


 帝国に行く前に経験をと、お酒も弱いものを少しだけ飲ませてくれた。





 ――鉛の様な尿意を感じたのは、それからすぐ後だった。



 あの頃の私は、アルコールに強い利尿作用があるなんて、これっぽっちも知らなかった。

 一度気付いてしまった尿意はどんどん大きくなり、私はもう立ってるだけで精一杯になってしまった。



 トイレに行きたい、おしっこ、漏れそう、おしっこ。



 でも、行けなかった。

 何だか恥ずかしくて、言い出せなかったのだ。


 そのうち、私がみんなに感謝の言葉を伝える時間になった。



 尿意はもう限界だった。


 でも、こんなタイミングでトイレなんて言ったら、まだまだ子供だと思われてしまう。


 当時の私は、10歳という年齢と、来年から親元を離れて帝国に行くことに、誇らしさを感じていたのだ。

 それに、私の成長を喜ぶみんなに、情けない姿を見せて心配をかけたくなかった。



 私は、我慢に我慢を重ねて、その上にもう一つ我慢を塗り重ねて、みんなの前に立ち――





 ――何も言えないまま、漏らした。




 床も、絨毯も、この日のためにと誂えたドレスも、靴も、全部をびしょ濡れにして。


 心配をかけたくない。

 大人になったと思って欲しい。



 そうして強がった結果、私は家族と大勢の家臣達の前で、これ以上無い大失態を演じてしまった。



 思い出したくもない、最悪の記憶。


 私がトイレ、特に小さい方に対して過敏になってしまうのは、恐らくこの出来事が原因だ。

 なんで、今更こんな夢……。


 何か、悪いことが起こる前触れだろうか。




 あぁっ! また弱気になってる。


 ダメよ、そんなんじゃ。今日は生徒総会があるんだから。



 過去の記録を塗り替える成績で主席入学を果たした私は、1年生にも関わらず、生徒会の副会長という大役を与えてもらっている。


 会長のような演説はしないけれど、壇上に上がって、幾つか連絡事項を伝える仕事があるのだ。

 任せてもらったからには、しっかりとやり遂げなければならない。


 私は一つ息を吸って、気合を入れ直した。





「あ、そうそうアリア」


「どうしたの?」



「言い忘れてたんだけど、私、実家から呼ばれちゃってさ。今日からしばらく、学園空けるんだ」




 ――えっ。




 入れ直した筈の気合いが霧散していく。

 今日はもう一人の親友ロッタも、学園を休むことになっている。


 それだけじゃない。結構気が合って、よく一緒に行動をするリーザとアネットの主従もだ。




 いつもの仲間が、一人もいない。




 胸に抱いた不安は、いつの間にか先ほどよりも大きくなっていた。


 何かが、起こる気がする。



 何か、とてもよくないことが――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る