最終章 皇女と悪夢の生徒総会

第1話 悪意の坩堝

「もうっ! 何なのよアイツっ!」



 学園から少し離れた所にある、とある帝国貴族の娘が持つ秘密のサロン。

 そこに、一人の少女が肩を怒らせながら飛び込んできた。



「ちょっと、来るなりどうしたの?」


「アリアよっ! アリアっ! ほんと嫌になっちゃう!」



 怒り心頭。今すぐにでも手近な物に当たり散らしそうだが、それはできない。


 ここのオーナーの親は、帝国の公爵だ。

 彼女も伯爵家の長女だが、八つ当たりで私物を壊したとあれば、どんな不幸が我が身に降りかかるかわからない。



「アイツ、また何かやったの?」



 まるでアリアが問題児の様な言い草だが、実際は逆だ。

 このサロンに集まる女子生徒達は、学園でも指折りの問題児。

 しかも大人受けはよくしている、厄介な類の者達だ。



「ええ。ほら、リディル先輩に粉かけてた、C組のアイツ、いたでしょ?」


「ああ、あの冴えない平民の」


「そうそう! 身の程がわかってないみたいだったから、ちょっと『忠告』をしてあげただけなのに……それをアイツっ……!!」



 彼女の中では、私物を隠したり、階段から突き落としたり、祖母の形見のブローチを便器に投げ込むことは『忠告』というらしい。


 が、その『忠告』の話が流れ流れてアリアの耳に入り、僅か数日で証拠を揃え彼女の前に叩きつけてきたのた。



『貴女、成人の儀は済ませたわよね? 窃盗、傷害、器物破損……これが明るみに出れば、全て一般の罪状が適応されるわ。貴女は『前科持ち』になる。勿論、貴女のご実家にも、話が届くでしょうね』



 彼女の父親は、娘の教育には失敗したが、優秀で実直な武人気質の男だ。

 娘が虐めを行っていた上、犯罪にも手を出していたとあれば、勘当もありえるだろう。


 彼女は平身低頭、アリアに許しをこうしかなかった。



「何が『よく、反省しなさい』よっっ!!! 私っ……あの平民の女にっ、頭を下げさせられたのよっ!?」


「何それ!? 流石に有り得ないわよ!?」



 アリアの行為は人としてはむしろ正しいことだが、この場所にいる彼女達にとっては『非常識』。


 サロンがざわめきに包まれる。

 そして、その騒音は、一人の少女に腰を上げさせた。





「どうかなさいまして?」



 お嬢様口調の赤い髪の美少女。

 このサロンのオーナー、イライザ・ルーデンベルク公爵令嬢だ。


 左右には彼女の取り巻きの、ここの序列二位と三位が控えている。


 尚、帝国ではもう10年以上前にお嬢様口調のブームは終わっている。

 今ではよほど実家が厳しくなければ、貴族の子女も普段は平民と変わらぬ話し方をする。


 だがイライザは最古参の貴族、ルーデンベルク公爵家の長女。

 礼儀作法も、嫌という程叩き込まれている。



「イライザさん……実は」



 泰然としたイライザを前に、少女は少し落ち着いた様子で、同じ話を繰り返した。





「成程。犯罪行為は褒められたことではありませんが、それでも彼女の振る舞いは、少々行き過ぎたところがありますわね」


「あの方、最近少し調子に乗りすぎではありませんこと?」


「生徒会副会長など任されて、増長しているのでしょう」



 取り巻きから、口々に囁かれるアリアへの非難。


 天に数多の才を与えられ、多くの者から羨望と尊敬を集めるアリア。

 だが光が強ければ、それによってできる影もまた、暗く、深いものになっていく。


 彼女達の様な不良生徒にとって、アリアは煩わしく、妬ましい、憎むべき敵でしかなかった。



「少し痛い目を見てもらいましょうか。『大切な友人』に、そんなことしたくはありませんが……私達は数年後には学園を卒業します。大人の世界の洗礼を受ける前に、角を取って差し上げることも、優しさだと思いませんこと?」



「ええ! ええ! 全くその通りです!」


「さすがイライザさん!」



 今度はイライザへの賛美が巻き起こる。

 少しの間好きに騒がせ、やがてイライザはすっと手を上げた。


 サロンが静寂に包まれる。



「さて、何か妙案のある方はいらっしゃるかしら? 出来る出来ないを問う前に、先ずは趣向を大切にしましょう」


「はいはい! じゃあ、私から!」



 間髪入れずに手を上げたのは、アリアと同じ1年の女子だ。

 ピンク色の髪を二つ結びにした、少し幼げな彼女は、悪戯っぽい笑みを浮かべて言った。



「中等部の頃の話なんですけど、あの子、水属性魔術の実習中に………おしっこ、漏らしたんです」


「あ、それ私もいた! ずっとモジモジして、体も震えてて、如何にも『漏れそうです』って感じだったよね」


「ええ、どっかの下手くそが魔術暴発させて、全部水浸しにして有耶無耶にしちゃったけど。あの時、絶対に漏らしてました。水着がジュワジュワって濡れて、黄色いのが溢れて来たんで」


「え!? なんで噂広めなかったの!?」


「私、子爵家の四女ですよ? ランドハウゼンのお姫様の醜聞の出どころになるとか……無理に決まってるじゃないですか」


「ああ……それもそうね」



「あ、だったら私も!」



 話が逸れ出したところで、また別の生徒が手を挙げる。



「初等部の頃なんだけど、あの子、教室でずっとモジモジしてたことあったのよ。絶対トイレ我慢してるって思った」


「あれ惜しかったよね。エルナが『お腹痛い』って言って、トイレに連れ出さなきゃ、教室でお漏らしだったのに」



「それなんだけどさ、別のクラスの子がね? 本当にお腹壊して、その時間、ウチのクラスの最寄りのトイレに篭ってたんだって。でも、アリアとエルナは来なかったって」


「どうゆうこと?」



「ウチのクラスのすぐ隣にさ。保健室、あったんだよね。あそこってさ、病気の子とかのために……オムツ、置いてあるんだって。つまり、そうゆうことじゃない? 私の話はこれで終わり」



「じゃあ次、私!」



 今度は、怒り心頭で入ってきたあの娘だ。



「中等部の終業パーティの時にさ、アイツ途中からいなくなったじゃん?」


「ああ、欲深おじさん達にお酒飲まされ過ぎて、ダウンしたってやつ?」


「そうそう。でも、会場を出る直前のアリアの事を見てた人がいてね? その人が言うには、話しかけてきた酔っ払い突き飛ばして、屁っ放り腰で扉に走ってったんだって。しかも扉の前で立ち止まって、ブルブルって震えたみたい。

 すぐにメイドが外に押し出したから結果は見てないみたいだけど、これさ、絶対漏らしてるよね?」


「なんで追いかけなかったのよっ!?」


「私が見てたら追いかけたわよ! その人も、アリアのことはよく思ってないみたいなんだけど、それ以上に男嫌いで。寧ろ、突き飛ばされた方の酔っ払い男を諌めてたみたい」




 ――パチンッ。



 そこまで聞いて、イライザが小気味良く扇子を鳴らす。




「決まり……で、よろしいですわね?」



 イライザの言葉に、全員が頷く。



「日取りは……来月の生徒総会に致しましょう。あの方も、役員として壇上に上がる筈」



 少女達の顔が嗜虐的な笑みを作る。

 アリアの身に起こるであろう悲劇。それは、彼女達の溜飲を下げるには十分なものだ。




「あの方への『忠告』は」




 全校生徒、教員が見守る中での――






「「「「「「「壇上でお漏らし!」」」」」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る