第43話 覚醒

 そこら中に散らばった魔石を回収して鞄に入れ終える。ドロップ率が本当に低かったのであんな大群のドロップアイテムでも鞄に全て納めることができた。労力に対する報酬としては見合わないような気がするがまぁ、いいだろう。


 そして魔石を回収している最中に気が付いた。この闘技場の中央に宝箱がある。


 鑑定の結果はこうだ。


【宝箱★★★★★】


 多分最高レアリティの宝箱だ。罠は無し。魔石の回収が終わった後に開けようと思っていた。


 さて、じゃあ開けていくとするか。宝箱を開けると中に入っていたのは……。


 なんだこれ、指輪? 中にはかなり豪華な装飾が施された金色を基調とした指輪が入っていた。前の指輪はしょぼかったし、あんまり期待できないな……。


 とりあえず鑑定してみよう。


【次元収納の指輪】

・階級 伝説級

・異次元空間に物品を収納可能。上限は10トン。

・収納有効範囲は半径10m、放出範囲は20m。

・魔法、生物の収納は不可。


 お……。これはマジックバッグに似たようなものじゃないか? 買わずして手に入るなんてな。


 これは運がいい。早速効果を試してみるか。鞄から魔石を一つ取りだして、どうやってこの指輪を使うのか考える。そういえばまず付けないと。


 どの指がいいだろうか。今は変身していて指が小さいからどこでも入りそうではあるが、少し大きいんだよな。この姿の時は剣を持つわけでもないし、中指辺りで構わないか。左手の中指にこの指輪をはめる。案外ぴったりだな。変身前だと使えるかどうかわかんないぞ。


 結構目立つな。まぁローブの時点で目立ってはいるから変わりはないか。


 さて、使ってみるとしよう。取り出した魔石を収納しようとするが、使い方がよくわからない。


 マジックアイテムの部類だろうし、魔力を通してみるか?


 魔力を通してみると、その指輪から何やら薄く魔力の網のようなものが空間に張り巡らされていくのが分かった。なるほど、この魔力の網の中にあるものの中から収納するものを選べということか。


 これは魔石の回収も楽になりそうだ。


 手に持っていた魔石を選択すると、魔石が空に溶けたように消える。これで収納できたのか?


 今度は取り出す方法が知りたいわけだ。この魔石を取り出すには一体どうしたらいい?


 取り出すイメージを持って魔力を流してみると、今度は先ほどよりも広い範囲に魔力が広がった。これで取り出す場所、物を選択すればいいんだな?


 魔石を掌の上に出すように指定する。すると、空に消えたはずの魔石がもう一度俺の手の上に現れる。


 これは便利でいいな。着替えとか、武器、魔石を全て持ち運べる。


 しかし、マジックバッグ以外の空間収納系は初めて見たな。あるのではないかと噂されてはいたが、実際の例はなかったはず。多分相当価値のあるものだ。大切に使わなければ。


 さて、ボス戦後のごたごたも終わったことだし、セーブして次の階層に向かおう。


 出口の扉を開き、セーブをして階段を下る。


 すると、これまた見覚えのある景色が目の前に飛び込んできた。


 青森ダンジョンと同じ感じ……。そういえば21層から洞窟型なんだったな、この札幌地下大迷宮は。


 お、早速第一魔物発見だ。蜘蛛の魔物だな。鑑定してみるか。


【ポイズンスパイダー】

・Cクラス下位の魔物

・毒を扱うが、致死毒ではない

・弱点は火、光


 なるほど。洞窟系でこういう蜘蛛の魔物が出てくるってことはこの先に居るボスは間違いなく、じゃないか?


 40層になるだろうし、レベル上げしてから挑むべき最大のボスだろう。あの時は動くことすらできなかったが、この先、成長した俺ならどこまでやり合えるか。


 成長した俺といえば、先ほどのボス戦後のステータスを全然見ていなかった。とりあえず目の前にいた蜘蛛を光魔法でさくっと討伐し、自身に鑑定をかける。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名前:瀬戸 奏多 (変身ON☆/OFF)

レベル:51

ステータス:攻撃力 3500 (7001)

      守備力 3465 (6931)

      魔力  10443 (6942)

      知力  10456 (6991)

      精神力 3407 (6815)

      速度  10540 (7132)

スキル:<鑑定_Lv.5>

    <成長補正>

    <剣聖★☆☆☆☆>

    <ランダムブレス>

    <キープマジック>

    <絆共有>

    <??? (Lv.100) >

    <??? (Lv.255) >

状態:変身(魂胆同化)

   絆のつながり【三並 彩佳】

   セーブ【札幌地下大迷宮5・10・15・20】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 ……え? 俺の目がおかしくなったか? ステータスの伸び方がおかしい。一体何が起きた? 鑑定にバグでも起こったのか?


 考えられるのはレベル50になった瞬間にボーナスが入った可能性と、高レベルで一気にレベルがあがったことに対する成長補正の作用か。


 考えてみれば、俺の成長補正は高レベルになればなるほど加速度的に効果を発揮しやすくなっていくわけだ。高レベルであればあるほど、1レベル単位でもらえるステータスは大きいからな。


 それにしたってこれはな。あまりにもぶっ壊れすぎる。今なら吉野さんにだって勝てる気がする。


 それともう一つ。スキルが増えている。このスキルは、一体?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る