第7話 その手を染めるもの その心を占めるもの

家に戻るやいなや、クラージュは大きなざるを水場に持ってきた。


「それじゃあ採ってきた果物を軽く洗ってくれる?」


ロッテは頷き、クラージュから笊を受け取った。


「結構つぶれやすいから、気を付けて洗ってね。」


クラージュの言葉にロッテは少し不安を覚えながら頷いた。


籠から少しづつ、赤い果実を水で優しく洗う。本当に見事に赤い色だ、赤い宝石を彷彿とさせるほどの。


「ジャムかー、あれってどうやって作るんだろう。」


自分の頭の片隅にはあった。あれはたしかいちごのジャムだったか。赤くて甘くて、バターを塗ったパンの上に更にジャムを塗って、それを頬張ったらしょっぱくて甘くて、とてもおいしかった。


でもそれはとても断片的で、その時の風景を思い出そうとすると、またしても靄がかかってしまう。


思い出さなきゃいけないはずなのに、思い出せない自分に苛立ちを覚え始めた。


 その時だった。


知らないうちに左手に力が篭っていたようだ。ロッテは手に持っていた果実を無意識に潰してしまった。


「うわ!やっちゃったぁ。」


ロッテが慌てて手を開くと、赤い果実の果汁がロッテの手を染めていた。赤い果汁はそのままロッテの手首へと伝っていく。


その瞬間、ロッテの左手首には無数の切り傷が浮かんだ。ロッテの血の気が引いて行く。


「あ、洗わないと…。」


ロッテは流水で果汁を洗い流そうとする。ところがその切り傷は消える気配がない。


「何、これ…。なんなの…?」


次の瞬間、ロッテを激しい頭痛と眩暈が襲った。


クラージュを呼ぼうとしたが声が出ない。ロッテはそのままその場に倒れこみ、意識を失った。




どれほどの時間が経ったのだろう。


とても甘酸っぱい匂いで目が覚めた。


「ロッテ!!大丈夫?」


クラージュはとても心配そうにロッテの顔を覗き込んだ。


「クラージュ?あたし…」


ロッテはゆっくり起き上がった。頭痛と眩暈は収まったようだ。ただまだ、頭がボーっとしている気がする。


「水場で倒れてたからびっくりしたよ、とりあえずベッドに運んだんだけど、このまま起きないんじゃないかって怖かったよ。」


よく見るとクラージュの目が赤い。この狼男は本気で心配していたようだ。


「何かあった?」


クラージュが尋ねると、ロッテは思い出すように呟いた。


「少しだけ、記憶を思い出せそうな気がしたんだけど結局思い出せなくて…、そしたら果物1個潰しちゃって…それから。」


ロッテは慌てて左手首を見る。しかし何も無かった。


「怪我、した?」


クラージュはまたも心配そうに尋ねた。


「う、ううん…なんでもない。」


ロッテはへらへらと笑った。その胸に一抹の不安を残しながら。


「とりあえず、何ともないなら良かったよ」とクラージュはロッテの頭を軽く叩く。


「そうだ!こんな時こそ甘いものを食べよう。ジャムが出来上がったんだ!持ってくるよ。」


「あ、待って私もそっちに…。」


ロッテがベッドから出ようとすると、クラージュに制止された。


「ダ・メ。大人しくしてなさい。」


少しだけ凹んだロッテだった。


甘酸っぱい香りがだんだん近づいてくる。


「はい、どうぞ。」


ロッテが食べやすいようトレーに持ってこられたのは、軽く焼いたトーストにバターが塗られていた。


その傍にはまだ温かいクランベリーのジャムが添えられていた。飲み物は暖かいミルクだった。


「いただきます。」


ロッテはジャムを塗り、一口齧る。甘酸っぱさと少しの塩気が口の中に広がった。


「美味しい。」


ロッテは呟く。


「涙が出るほど美味しいの?」クラージュは少しだけからかうように言った。


「え?あ。」


ロッテは少しだけ涙を零していた。その理由はわからないけど、とりあえず二人の中で涙が出るほど美味しいから、ということにしておいた。


「そうだ!クラージュまた作る時があったらジャムの作り方教えてよ!」


「勿論いいよ」


クラージュは紅茶を飲みながら、ロッテを見て微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る