第3話記憶


「いらっしゃい」

「助けてほしい人がいます」

 

 大いなる竜の眷属殿は、友人の魔女様の生誕祭を企画しており、三人目の大魔女様をお迎えする用意をしなければならないらしい。

 つまり、その人員集めに、

 わざわざ人の住処の近くまで降りて来た

 …ということ?

何やら困っているようだが、依頼というよりは、ほぼ強制ではないか。さっきのちょっとした会話ですら支配を受けてしまう相手なのだ。

他に選択肢もなく、無言で頷く。

 できる限り言葉を使うのは避けよう。

 自分で聞いてて気持ち悪い。

圧倒的な魔力の差があるのだから仕方がない状況、とはいえ、自ら発した台詞にゾッとするような経験は初めてだった。

 ……竜って、やっぱり怖い。

魔女と呼ばれる人達は、こんな存在と渡り合うのだろうか。それともこの竜が異質なのか。 


 てか、人に対して友人関係か?コレ。

 支配するかされるかみたいなの。

 おめでとうとか、恐ろしいな。

 あ〜、でも、光栄だとか思う人はいるかもな。

 私も竜なんて初めて見たし。

俯きながらブツブツ考えていると、いつの間にか、竜はもう私を見てはいなかった。

 アレ?どこ?

顔を上げると目の前、というか中空に、輝く光球が現れた。突然のことに、驚いてのけぞる。

眩しくて大きさが分かり辛いが、中心はバスケットボールくらいか…と、観察する間もなく、後ろから叩かれた。

 え……雑じゃないデスカ?

何となく、竜の仕業なのだろうと予想はつくので、意外と平静な私。

前のめりに、その中に突っ込む私。

なるようになるしかない、と諦める私。

人間とは、已の無力を思い知ると、やる気を喪失する生き物なのだった。


光の中を覗くと、瞬間、自分を見た。

バス停でバスを待っている。

そういえば、私はユイマの顔もよく知らない。


 私という人間は元々、何も持たない。居るだけでダメで、悪で、何も出来なくて、無理だと言わなければ嘘だと言われてきた。それでも生きていかなければならない。だからこそ落ちこぼれるわけにはいかないから、夏期講習なんて、望みも無いのに流されるまま受講していた。期待なんてしてくれない。悪い事をしないように、自由時間を削られていたのだった。

学校では周りに合わせるだけで精一杯。気に入らなければ態度をガラリと変える両親には、顔を合わせると接待しているような毎日だ。親にはお金の無駄使いをさせている事になるから、何も言えない。人生はすでに灰色だと感じていた。

バス停でバスを待っていた。

とにかく、動いて、前に進まなければならない。

自分にはそれしか許されないのだから。


 日本で生きた記憶もログラント(この世界)で生きた記憶もある。今はユイマ=パリューストであるが、記憶の中のユイマは今の自分ではない。

 ……それはつまり、ユイマから見れば、

 "乗っ取られた"ということか……

他人のすべてを知ることが出来るなんて、恐ろしいことだ。ユイマという人物に悪いと思う。

思い出すきっかけさえあれば、いくらでも記憶を引き出せるのだから。

ふと一つの可能性に気付く。つまり、この現象は、"入れ替わり"かもしれないということ。

 …………嘘だ。………

 ………………………いや、有りえる。……

 ………………まあ、お互い様、と思っとこ。

ここで騒いだところで何も出来ない。気にし始めたら、気が狂う。懸命に、考えないようにするぞ、と心を決めた。

今のところ、ユイマの記憶は、その幽かな情景と知識が流れ込むのみで、その時の思考までは読み取れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る