第2話魔女

 あの時の痛みを覚えている。それは、考えてみれば、不思議なことだ。 

 どういうこと?あれって私?でも……

自分自身は外から見ていた。雷性の攻撃を受けたとしても、それは自分ではなかった。

 ……という認識が間違っている…?

 てか、正解なんかわかるわけない。

 この状況を正しく理解するなんて無理でしょ。

自分で物事を確かめるのは苦手だ。

だいたいいつも間違っている。

しかも、ここは自分の住む世界ではない。

自分が"入る"直前のユイマが感じた恐怖を強烈に覚えているのに、いつもの自分が考えていることはジワジワと意味を無くしていく。

 

 気づくと、いつの間にか翼の生えた巨大マツボックリは、すぐ近くまで降りてきていた。


 意外に人懐こいな。

 てか、近づきすぎるとまた感電するんじゃ……

近くでよく見ると、体はやや長く奥行きがあり、大きめサイズのパイナップルのようでもある。後ろには尻尾も生えていて、教科書の挿絵で見た竜そっくりだ。思っていたより随分小さいけれど。

 子供かな〜。竜に幼年期ってある?

なんだかどうでもよくなってきて、判断が鈍る。

 ……あ〜そうか、そうなるんだ。

ついに精霊布は手を離れて、パイナップルに吸い寄せられると、その力を吸収されてしまった。

"大いなる魔"の"末端"と考えられている"意思なき精霊の力"は、力を持つ魔物には滋養であり"還元されるもの"だから自然なことだ(諸説あり)。

そういう時のために、強く引っ張れば外れる巻き方をしている。

ポトリと柔らかな布地だけがその場に落ちるのを見て、静かに深く溜息をつく。

 あ〜〜〜〜〜ダメだ。本物だ。大物だ。

 限りなく"大魔女様の御友人"殿だコレ。

嫌がったところで状況は許してはくれない。


 魔法具から煙が立ち始めたのは、随分時間が経ってからのことだった。もちろん私は、それが自分の持っていたハンディファンだと知っている。

 そりゃ変な電気流れたら壊れるよね。

 むしろ今まで動いてたのが謎。

精霊布が反応するので、何かしら悪魔でも宿った物体Xの爆誕かと焦って逃げ出したが、そうでもなさそうだ。

 ……つまりユイマは、ハンディファンという、

 いわば魔法具を、持ち主の意識と一緒に、

 誤って召喚してしまった……

 いや、知らんだろ、異世界人がこんなの。

自分の考えを即座に自分で否定する。

 ……虚しい……

咄嗟に思いついた魔法具の召喚という仮説は、考えるほどに無茶苦茶だ。通常、道具は召喚に応じるような意思は持てない。当たり前だが、私のハンディファンは異世界に影響するような特別なもの(神器や聖遺物など)ではないし、そもそもその呼び名などログラントの人間が知る訳もない。私自身も応じた覚えはないし、知られている訳もない。だいたい呼ぼうとしたのは、軽量魔獣。魔法陣も呪文も供物も使われたものの全てが、世界を越える異常を起こす程のスペックを持たない。

故に有り得ない。了。完全論破。

…………虚しい。

依然状況分析は頓挫する。溜息しか出ない。


 その時、突如として、魔物が動いた。


 おお、ちゃんと生きてる。 

飛んでいるのだから生きているのはわかるのだが、あんまりにも動きがないから、とんでもなく鈍い生き物なのかと油断していた。

 ……近いな、やっぱり。

先程から、距離を取ろうとすると、寄せてきている気がする。

竜である可能性がある以上、礼を失する行為は出来ない。先方からの動きがないなら、去るのを待たなければ怒りを買いかねない。力を持つものに気を遣うのは、どこの世界でも同じだ。

考えてみれば、この魔物は真っ先に精霊布の力を食べてしまった。

 お腹が減ってる……?

 まさか………。そんな……。

 ないない、食べるつもりならもう終わってる。

 一瞬で終わっている。私なんか。

魔物は壊れたハンディファンが動きを止めると、初めてそこから目線を外し、私を見た。

クルンと丸く黄色い眼球に黒の細い瞳が、爬虫類を思わせ、少しギクリとなる。ちょっと苦手だ。

 ………………。

無言のまま立ち尽くす。

竜であるなら、高い知性を持っているはずだ。

年齢を重ねた竜は大賢者に勝るとすら言われる。

 それが本当なら、今までの間抜けぶりも、

 しっかり観察されていたのかも。

 今更だけど……

ユイマなら、別の感想を持つのかもしれない。


「魔女の生誕を祝福します」


 え?誰ですか?澄んだいい声ですね。

直ぐにはピンと来ない内容に、つい横目で辺りを確認する。誰も居ない。

声だけが静かに流れてくる。


「知っていますよ 貴方が何者か」


所謂テレパシー、心に直接話しかけるアレ。

話しかけてきているのは……

他に誰も居ない以上、目の前の魔物だろう。


 竜ってこんなちっちゃくても喋るの?

 マジで!?しかもイケボだし!!

何よりまずそれ。譲れないコダワリというのは、誰にも有るものであると断固主張させてもらう。

人と話す魔物で翼を持つものは、紛れもなく竜の眷属である。ようやく確定した。

 言ってる事はヨクワカラナイけどな。

 とりあえず、

 私がこの世界の人間ではないと知っていて、

 何処かの魔女の誕生日を、この竜さんと

 一緒にお祝いしましょうということ?

 悪いけど、魔女と呼ばれる人達なんて、

 私には雲の上の神様並みの存在なんですけど。

そんな誕生日会、嫌すぎて行きたくない。


「………………」


 黙ってしまった。顔に出てたかな。

 まさか考えを読めるなんて言わないよね。

話しかけられているのだから、下手の者としては、返さなければならない。

相手が相手だ。馬鹿でも間抜けでも、誠実であるべきだろう。

「確かに私は異世界から来た人間です。

 まだ学生のため世界を知りません。

 本日が御生誕日の魔女様とは、

 何処のどなたのことでしょう。」

口を開くとスラスラ言葉が出てきた。自分の声ではないかのようだ。こんな上品なもののいいかたは今までしたことがない。

大きな圧力に言わされている、と感じる。

最初からありのまま話すつもりだったが、逆にこれでは嘘がつけない。

 

「おめでとう ユイマ=パリュースト」

「三人目の大魔女」

「我々には友人を迎える用意があります」


 ん?友人?……知らんけど…

 誰の迎えに行くって?



 異世界異種族間の溝は、広く深く、まだまだ埋められそうにない。三人目の大魔女は、未だボンヤリと小首を傾げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る