第8話 見たことある食べ物

 レイをベットに寝かせ、夕食を食べることになったキシ。

食堂はかなり広く、まるでレストランのようだ。


「はい、どうぞ」


「あっ、ありがとうございます」 


 アースィマからメニューを渡されて見るキシ。

メニューの種類は豊富で、パンを主役にしたものが多い。

どうやら、ここで暮らす人のためだけではなく、本当にレストランとしてもこの場所が使われているようだ。

そんな中、メニュー表の一番上にあるおすすめに、かなり引っ掛かるものが。


「ディアスさん?」


「どうかしましたか?」


「これって……」


「これはここのアパートの創設から代々伝わっているもので、『ラーメン』といいます。これを食べられるのはうちだけですよ!」


「――――こ、これでお願いします」


「はーい。じゃあちょっと待っててくださいね!」


 キシの注文を承り、早速厨房へ向かったアースィマ。


(いや……まさか、日本にあったあのラーメンじゃないよな……?)


 そう疑いながら他のメニューを見つつ待つことに。

そして、5分くらい待っているとついに『ラーメン』が運ばれてきた。


「お待たせいたしました!これがうちのおすすめメニューの『ラーメン』になります!」


「あ、ありがとうござ……いま、す……」


 アースィマが厨房から出て来て、キシの前に出した『ラーメン』。

キシが前世暮らしていた、日本で食べるラーメンと全く同じだった。


(これ色合い的に醤油ラーメンだよな……。いや、でもこの世界に『醤油』なんてものないぞ?)


 一体どうやって作ったものなのか……?

そんな疑問が浮かび、首をかしげたキシ。

しかし、食べ物は食べてみないとわからない。

 キシは、まずラーメンのスープから頂くことにした。

これもまたラーメン屋で絶対に見たことがある道具、レンゲでスープを掬ってゆっくりとスープをすする。


(――――これは……まさしく醤油ベースのスープ、醤油ラーメンに間違いない!)


 食べたことがある醤油ラーメンの味にそっくりで、思わず驚くキシ。

しかし、まだ麺を食べていない。

まだ驚くのには早いと判断し、キシは気を取り直して今度は麺を食べることにした。


(さすがに箸はないか)


 そこは異世界らしく、麺を絡め取りやすいように太めのフォークが用意されていた。

パスタのようにくるくるとフォークを回し、麺を絡め取る。

そして麺をスープの中から出すと、麺を少しだけ見つめ……そしてキシの口の中へ放り込まれた。


「――――」


 キシの咀嚼音が微かに聞こえる。

麺を飲み込むと、キシはフォークを置いた。

そして、キシは食べている様子を見ていたアースィマの方を見る。


「ディアスさん」


「はい、何でしょう?」


「すいませんがちょっと叫びたい気分なので、少しだけ叫んでもいいですか?」


「さ、叫び……? ま、周りの人に迷惑にならない程度なら良いですけど……」


「分かりました。じゃあ迷惑かからない程度に叫びますね。あ、一応耳塞いでおいたほうが良いかもしれないです」


「わ、分かりました! 耳塞いでおきます!」


 アースィマはキシの言う通り、耳穴に指を突っ込んで塞いだ。

キシはそれを見て大丈夫だと確認すると、天井を見つめた。

そして、彼の肩が大きく上がるほど息を大きく吸った。


「やっぱ醤油ラーメンじゃねぇかぁあああああああああああああ!!!!!!!!」


 彼の声が、食堂内で大きく響き渡った。

そのせいで耳を塞いでいたアースィマも、体が振動しながらキシとは反対方向に少し体を傾かせたのだった。

 自分が叫ぶほど言いたかったことを言うことができ、心が落ち着いたキシ。

耳を塞がなくてもう大丈夫というハンドサインをすると、アースィマは耳穴から指を抜いた。


「キシさんって結構大きな声出るんですね」


「そうなんですよね、思ったり大きな声が出ちゃいました。もしクレームきたら俺が対応しますんで……。それはそうとアースィマさん、これって誰に教わったんですか?」


「わたしは先代に教わりました。でも、このメニューは先々代の頃に出来たと聞きましたよ。このアパートの初代オーナーですね」


「な、なるほど……。ちなみに先々代の人の名前とか知ってたりします?」 


「えっと確か……フルヤ・ショウヘイっていう名前だった気がしますね。もう亡くなられてますけど、かなりご高齢の方だったそうです」


「あ、ははは……そうでしたか。ははは……」 


 キシの予感通り、この世界に転生した日本人だった。

顔を引きつりながら笑うキシだった。








◇◇◇









 アースィマに勧められ、風呂にまで入れてくれたキシ。

さすがに浴場までは日本様式では無かったものの、かなり広く、かなりの人数がいた。

体のガタイの良さから、恐らく冒険者だろう。

このアパートは、冒険者に愛される場所なのだと理解できた瞬間だった。

 時刻はもう真夜中。

この後どこに泊まろうかと玄関前の休憩室で悩んでいると、アースィマがキシのもとに歩み寄った。


「キシさん、今日はもう遅いですし……良かったらうちに泊まっていきます?」


「えっ、そこまでしてもらわなくても!」


「いえ、これはレイちゃんを助けてくれた、わたしからの感謝ですから受け取ってください! それに……キシさんもレイちゃんのこと心配そうですし」


「――――本当に良いんですか?」


「ええ!」


「じゃあ、お言葉に甘えて……」


「はい! じゃあちょっと待っててくださいね! いま鍵を持ってくるので!」


 アースィマはせっせとカウンターへ向かい、部屋の鍵を手に取る。

そして、キシのもとへ再び戻る。


「では……これがお部屋の鍵です。キシさんのお部屋はレイちゃんのお部屋の隣、102号室でお願いしますね」


「分かりました。何から何まですいません」


「いえいえ! では、今日はゆっくり休んでくださいね!」


「はい、ではおやすみなさい」


「おやすみなさい、キシさん」


 アースィマから鍵を渡され、キシは2階に上がって部屋まで移動する。

部屋の入り口の扉には名札が取り付けられるようになっていて、誰がここに住んでいるかが分かるようになっている。


(レイの部屋は――――これか。103号室)


 キシが今回泊まる部屋の左隣にレイが暮らす部屋、103号室があった。

扉に付いている名札を見ると、『レイ』と書かれていた。


(まだ、寝てるのか……)


 そんなことを思いながら、キシは自分の部屋の扉の鍵穴に鍵を差し、そして扉を開けた。

 部屋の中は―――広くもなく狭くもない、丁度よい広さだ。

部屋の入り口のすぐ左にはクローゼット、右には洗面台がある。

そして玄関の奥にはシングルベット、その右隣には小さな机と椅子、大きな窓がある。

まるでビジネスホテルのような作りをしていた。


(これも初代オーナーが日本人だから、こういう作りになっているのか)


 このアパートの歴史を知った後だと、そう納得せざるを得なかった。


「はぁ〜……疲れた」


 キシはそう言うと、ベットに大の字になって寝転がる。

今日は驚くことばかりだ。

この街に来てから僅か1週間で、1人の少女に出会い、そして信じられないものを見せつけられた。

そして、それと同時に驚いたのは……。


(まさか、この世界で『ラーメン』を食えるとはなぁ……)


 それが今日一番の驚きだった。

そうして、今日の出来事を思い出しながら振り返っていると……。


コンコンッ


 扉からノックの音が聞こえた。


「はーい、何か御用ですか?」


「キシ、わたし。レイ」


「レイか、ちょっと待っててな」


 レイの声を聞いて安心したキシは、扉を開けるためにベットから起き上がった。

扉まで向かうと、ドアノブに手をかけて下げ、扉を引いた。 

そして扉が開くと……そこには申し訳なさそうな顔をしながら、部屋の玄関に立つレイがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る