65話

 冷たい風の吹き抜ける王都が、新たな年を迎えて数日が経つ頃。


 護衛を伴うエンドワース家の馬車は、一路、パーティの開かれる王城を目指していた。



(……どうして、こうなったんだ?) 



 正装に身を包んだアルギスは、車内をぐるりと見回して、遠い目をする。


 というのも、ゆったりとした速度で貴族街を進む馬車の中には、アルギスとソウェイルドに加えて、オリヴァーとレイチェルの姿があったのだ。



(王城と逆の方向へ向かったから、嫌な予感はしたんだ……) 



 屋敷を出た時の記憶を思い返すと、アルギスは歪みそうになる表情を隠すように、窓の外へ顔を向ける。


 しばし車内に石畳を進む音だけが響く中、隣に座るソウェイルドがアルギスの肩へ手を置いた。



「少し話がある。こちらを向きなさい」



「……どうされました?」



 横を振り向いたアルギスは、平坦な口調で話すソウェイルドに、恐る恐る声を掛ける。


 不信感を露にするアルギスをよそに、ソウェイルドは正面に座るオリヴァーとレイチェルへ目線を移した。



「レイチェル嬢も聞いていてくれ。……この後のパーティについてだ」



 ソウェイルドが囁くように声を落とすと、2人は無言で指示に耳を傾ける。


 やがて、小さく息をついたソウェイルドは、アルギスとレイチェルの顔を見比べた。


 

「今日は出来る限り一緒に行動していろ。ただ、婚約について聞かれても明言はするな、いいな?」



(……何が狙いだ?)



 語気を強めて釘を刺すソウェイルドに、アルギスは内心でグルグルと考えを巡らせる。


 一方、ニコリと微笑んだレイチェルは、両手を前に合わせ、ゆっくりと頭を下げた。


 

「かしこまりましたわ。そのように」



「……承知しました」



 胸騒ぎを覚えつつも、アルギスはレイチェルに続いて、頭を下げる。


 2人の返事を確認すると、ソウェイルドは鷹揚に頷きながら、ゆったりと背もたれに体を預けた。



「うむ。途中から私とオリヴァーは少し離れることになる、2人で好きに過ごしなさい」



「ただ、俺達が戻るまで会場で見かけても声を掛けるのは止せ」


 

 腕を組んで瞼を閉じるソウェイルドに対し、オリヴァーは指示を引き継ぐように口を開く。


 すると、パチリと目を開けたソウェイルドは、一度車内を見回して、悪びれもせず肩を竦めた。



「それを言い忘れていたな。まあ、そういうことだ」



(どういうことだ……) 



 再び目を閉じるソウェイルドを尻目に、アルギスはキリキリと痛む胃をそっと押さえる。


 こみ上げる不快感にアルギスが内心で顔を顰めている間にも、馬車は止まることなく、王宮の庭園を進んでいった。


 

(……まあ、悩んでどうこうなるものでも無いか) 



 しばらくの間考え込んでいたアルギスは、突如波が引くように胸中から不安が消え去る。


 ややあって、馬車が王城の玄関口で停車すると、ソウェイルドは静かに開かれた扉の外を見据えた。



「さて、着いたようだな。行くとするか」



「ああ」 


 

 早々に馬車から身を乗り出すソウェイルドに続いて、オリヴァーもまた、いそいそと馬車を降りる。


 程なく、アルギスとレイチェルが馬車を降りた玄関先には、既に数多くの貴族が集まり出していた。



(……これだから嫌なんだ) 



 集中する視線の数に眉を顰めつつも、アルギスは黙ってレイチェルと共に、ソウェイルドとオリヴァーの後を追いかける。


 連れ立って王城の中へと足を踏み入れた4人は、玄関ホールを抜け、真っすぐにパーティ会場へと向かっていった。



 

 そして、それから歩くこと、数十分


 先頭を進むソウェイルドが、廊下の中心で、はたと足を止めた。


 

「む?あれは……」



(ん?……グリューネ家か)


 

 アルギスが釣られて奥へ目線を向けると、前方には、派手な衣装に身を包んだ親子の姿が目に入る。


 一転して表情を曇らせたソウェイルドは、すぐさま後ろを振り返ってアルギスへ顔を向けた。


 

「少し、ここで待っていろ」



「レイチェルも、ここに居なさい」



 ソウェイルドが苛立ち交じりに歩き出すと、オリヴァーもまた、前を歩くグリューネ家の下へ足を向ける。


 突如雰囲気の変わった2人に、レイチェルは不安げな表情で首を傾げた。



「……どうしたのかしら?」



「知らん。だが、関わっても碌なことが無いのだけは確かだ」



 呆れ顔で首を振ったアルギスは、そそくさと2人に背を向けて、廊下の端へ足を進める。


 肩を怒らせて歩く2人の姿を一瞥すると、レイチェルはすぐにアルギスの後を追いかけた。



「……そのようね」


 

「私達の方が、離れているぶん奴よりマシだ」



 ボソリと呟く2人の目線の先では、ランディへ詰めよるソウェイルドとオリヴァーの側で、壁際を向いたメイソンがブルブルと震えている。


 また、一見穏やかに見える話し合うソウェイルド達3人に目をやれば、微笑みを湛えるランディの額には、玉のような汗が浮かんでいた。


 

(随分と話し込んでいるが、なんだ?)



 続々と貴族たちが前を通り抜けていく中、アルギスは廊下の隅で3人の様子をじっと眺め続ける。


 やがて、ランディが数回頷くと、笑顔のソウェイルドと無表情のオリヴァーが2人の下へ戻ってきた。 


 

「では、改めて向かうとしよう」



(やっとか……)



 謝罪もなく前を歩きだすソウェイルドに、アルギスは隠れてため息をつきながら、オリヴァーの後ろへ並ぶ。


 再び連れ立った4人は、驚く貴族たちの間を抜けて、会場のホールへと向かうのだった。





 開始から5時間近くが過ぎ、パーティも半ばを過ぎる頃。


 レイチェルとアルギスの姿は、優雅な音楽の響くダンスホールにあった。


 

(……夢みたい)



 キラキラと輝くホールの照明を見上げていたレイチェルは、ややあって、隣に立つアルギスへ目線を落とす。


 横顔を見つめるレイチェルに、アルギスは警戒交じりの流し目を送った。



「なんだ?」



「ふふふ、なんでもないわ」



 噛みしめるように首を振ると、レイチェルはクスクスと笑い声を零しながら正面を向き直る。


 上機嫌なレイチェルに戸惑いつつも、アルギスは小さく息をついて、ホールを歩き出した。


 

「……行くぞ」



「ええ」



 背中越しに声を掛けるアルギスに、レイチェルは満面の笑みで寄り添う。


 しばし2人がホールを歩いていると、目を輝かせた若い貴族がすり寄ってきた。



「――これは、ご子息殿。先程はご挨拶へ向かえませんで……」



「気にすることは無い、父上はお忙しい方だ。話があれば、私から伝えておこう」

 


 人の好い笑みを浮かべたアルギスは、穏やかな口調で言葉を返す。


 そして、弾むような声で話し出す貴族の話を、ニコニコと笑いながら、じっと聞き始めた。



(……そんな顔も、出来るのね)



 貴族と向かい合うアルギスの表情に、レイチェルは内心で唇を噛みしめる。


 程なく、若い貴族と別れると、2人は再びホールの中を見回り始めた。



 それからしばらくの間、時折アルギスが貴族の対応をしながら歩いていた時。


 ひと際豪奢なドレスを纏ったアリアが、並みいる貴族を掻き分けながら、2人の下へ近づいてきた。


 

「ごきげんよう。エンドワース様、ハートレス様」



 程なく、2人の前までやってくると、アリアは微笑みを湛えて、優雅な淑女の礼を取る。


 周囲の貴族たちの視線が集まる中、アルギスは穏やかな笑みを張り付けて、胸に手を当てた。



「これは、王女アリア。謹んで、新年の慶事をお祝い申し上げる」



「お声がけ感謝いたします。王女アリア」



 腰を折るアルギスに続いて、レイチェルもまた、流れるような動作で淑女の礼を取る。


 あくまで他人行儀な2人に、アリアは目を伏せながら、寂し気な笑みを浮かべた。

 


「そう、畏まらないでください。……本日、お二人はご一緒に?」



「ああ、奇妙な縁でね」



 チラリとレイチェルを横目に見たアルギスは、事も無さげに肩を竦める。


 すると、アリアは微笑みを湛えたまま、スッと目を細めた。


 

「……なるほど。仲睦まじいようで羨ましく思います」



(な、なに……?) 



 真意を探るようなアリアの視線に、レイチェルは思わずアルギスの腕を掴む。


 一瞬の沈黙の後、ますます笑みを深めたアルギスは、レイチェルをアリアから遠ざけるように足を進めた。


 

「さて、私達はそろそろ失礼するよ」



「はい。それでは、また学院で」



 アルギスへ挨拶を返すと、アリアは横を通り過ぎていく2人を目線で追いかける。


 アリアの視線を背に、アルギスはレイチェルを連れて、人気のないバルコニーへと向かっていった。



「はぁ……」



「あら?もう終わり?」



 疲れを滲ませながらアルギスが中庭を見下ろすと、レイチェルは誰もいないバルコニーを見渡して目を丸くする。


 レイチェルの声に後ろを振り返ったアルギスは、冷たい空気に包まれるバルコニーで、腕を組みながら手すりに寄りかかった。



「ああ、後は待っていれば終わる。……快適とは言えないが、少しここに居よう」 



「そう、ね……」 



 肩を落としつつも腰を据えるアルギスに、レイチェルはうわの空で頷きを返す。


 しかし、ややあってキッと口元を引き締めると、遠慮がちにアルギスへ声を掛けた。


 

「……ねぇ。どうして助けてくれたの?」



「言ったはずだぞ、私は貴族派の助力をしたに過ぎない。お前が助かったのは、あくまで結果論だ」



 ヒラヒラと手を振ったアルギスは、うんざりした表情で、すぐに腕を組みなおす。


 半ば予想通りの返答に、レイチェルは苦笑しながら、前を向き直った。



「そう、よね……」



 悲し気なレイチェルの呟きを最後に、2人きりのバルコニーには、ホールの音楽だけが聞こえ始める。


 やがて、ひゅうと冷たい風が吹き抜けると、アルギスはぶるりと体を震わせて、手すりから腰を浮かした。



「……寒いな。ダンスでも踊りに行くか?」



「えっ?」



 ぼんやりとホールの様子を眺めていたレイチェルは、唐突なアルギスの提案に、ハッと我に返る。


 目をパチクリさせるレイチェルに、アルギスは口元を歪めながら、再度手すりへ寄りかかった。


 

「じっと見ていたから聞いただけだ。……気のせいならいい」



「いいえ、行きましょう。今すぐに」



 しかし、ブンブンと首を振ったレイチェルは、アルギスの体を起こすように、がっしりと腕を掴む。


 グイグイと引っ張るレイチェルに、アルギスは眉を顰めながら、歩く速度を上げて隣に並んだ。

 


「おい。みっともないから急ぐな」



「ふふ、ごめんなさい」



 アルギスに小声で咎められつつ、レイチェルは立ち止まることなく、笑顔で足を進める。


 対照的な表情でバルコニーを後にした2人は、煌めくシャンデリアの下、優美な音楽の奏でられるホールの中心で手と手を取り合うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る