57話

 応接室を出て、3時間が経った頃。


 中庭へとやってきたアルギスの前には、光り輝く鎧を纏った騎士たちが、一糸乱れず並び立っていた。



(これだけいれば、どうにかなるだろう) 



 数百人はいるだろう騎士に、アルギスはこっそりと安堵の息をつく。


 アルギスが騎士たちの様子を満足げに眺めていると、頭髪を綺麗に剃り上げた巨体がのしのしと近づいてきた。

 


「アルギス様。ご要望の通り、可能な限りの騎士を集めましたが、これは一体?」 



「ご苦労、ガーランド。理由は既にわかっているだろう?」



 ガーランドをチラリと横目に見たアルギスは、声を低くして質問を返す。


 しかし、ガーランドは薄い眉を歪ませながら、大きく首を振った。



「なりません。旦那様からも、団長からも出陣の許可は下りていません」



「形だけでいい、私が兵を率いてさえいればいいんだ。……公都からはなんと?」



 目を瞑って、むっつりと口を閉じるガーランドに、アルギスは顔を寄せて、小声で言葉を続ける。


 ややあって、躊躇いがちに瞼を開けたガーランドは、眉を顰めたまま、再び首を横に振った。



「……現在、連絡を取っております。旦那様からのご指示が無ければ、我々は動けません」



「チッ!」 

 


 取り付く島もない返事に、アルギスは苦々しい表情でガーランドから顔を逸らす。


 そして、無言で腰を折るガーランドに背を向けると、キョロキョロと辺りを見回し始めた。


 

(間に合う訳がないだろうが……何か、良い言い訳は……)



 アルギスがグルグルと頭を悩ませる中、突如、並び立つ騎士の前列から手が上がる。


 直後、額に汗を浮かべたペレアスが、騒然とする騎士たちの中から前に進み出た。



「――失礼ながら、意見を。慰問として戦場へ向かわれては如何でしょう?護衛としての同行なら命令には反しないのでは?」


 

「貴様!いつ言葉を発していいと……!」


 

「いや。いい案だ、ペレアス。ガーランド、何人か騎士を貸せ」



 顔を真っ赤にして怒鳴りつけるガーランドに対し、アルギスは後ろを振り返って、上機嫌に口を開く。


 すると、ガーランドは一転してしょんぼりと肩を落としながら、アルギスに顔を向けた。


 

「しかし……」


 

「父上やバルドフに何か言われたら”問題解決の一環”、とでも伝えておけ」



 腕を組みながら口ごもるガーランドに、アルギスは感情の抜け落ちた顔で言葉を返す。


 抑揚のない声にビクリと肩を揺らすと、ガーランドはこれまでの態度が嘘のように、淡々と腰を折った。


 

「かしこまりました……」



(……さて、いよいよ失敗できなくなってきたな)


 

 退路を断たれながらも、アルギスは真顔のまま、整然と並び立つ騎士たちへ向き直る。


 遠慮がちに顔を上げたガーランドは、素早くアルギスの隣へ駆け寄った。

 


「ですが、屋敷を守護せねばならぬ関係上、騎士団の全てを送ることは出来かねます。お許しください」


 

「ああ、そもそも強制の意図はない。顔を上げろ」



 深々と頭を下げるガーランドに、アルギスは振り向くことなく、ヒラヒラと手を振る。


 そして、目つきを鋭くして最前列に立つ騎士たちを見渡すと、大きく息を吸い込んだ。

 


「これより、戦場へ慰問に向かう。誰か、私に付き合いたいものはいるか!?」



 アルギスの声が中庭に響き渡ると同時、列の中から年若い騎士がパラパラと前に進み始める。


 やがて、アルギスとガーランドの横には、帰省時に編成された護衛の騎士たちが、隊を為すのだった。


 

「……十分過ぎるほどだな」



 100人を超える有志の騎士たちに、アルギスの口からは、思わず嬉し気な呟きが漏れる。


 一方、アルギスの隣で様子を見ていたガーランドは、ぽっかりと口を開けて言葉を失った。



「これは……」 



(どうにか、オリヴァーとの約束は守れそうだ……)



 感情を隠すように口を引き結びつつも、アルギスは内心でホッと胸を撫でおろす。


 程なく、アルギスが指示を出そうと騎士たちへ顔を向けると、中庭にブラッドとマリーが揃って姿を現した。



「お待たせして、大変申し訳ございません。ブラッドを連れて参りました」



 バルドフと共にアルギスへ駆け寄ったマリーは、息を整えながら丁寧なお辞儀を見せる。


 ややあって、背後へ向かっていくマリーを尻目に、アルギスはギリギリと奥歯を食いしばるブラッドへと顔を向けた。


 

「いや、いい頃合いだ。ブラッド、ギルドは何と言っていた?」



「……俺も信じたくねぇが斥候の奴らが言うには、進行速度こそ遅いものの、既に1000を超える魔物が王都に迫っているって話だ」



 噛みしめていた奥歯をフッと緩めると、ブラッドは背中を丸めながら、ギルドでの話を報告し始める。


 続くブラッドの話によれば、偵察の冒険者が戻る間にも、みるみるうちに侵攻の規模は大きくなっていたというのだ。


 

(1000匹以上の魔物だと……?これは、本当にテキストに書かれていた大侵攻なのか……?) 


 

 悪化の一途を辿る状況に、アルギスは一瞬思考が停止する。


 胸中で首をもたげる疑問に眉を顰めつつも、平静を装って首を傾げた。



「それで、ギルドはどう動く?」



「今は冒険者を探して職員が王都を駆け回ってるぜ。まあ、集まっても50人がいいとこだろうけどな……」



 チラリと商業区の方向を一瞥すると、ブラッドは話し声を尻すぼみに小さくしていく。


 すると、黙ってブラッドの話を聞いていたアルギスは、入れ替わるように口を開いた。



「そうか……なら、お前はギルドへ戻って良いぞ」



「っ!いいのか!?」 


 

 事も無さげな様子のアルギスに、ブラッドは慌てて膝を折りながら目線を合わせる。


 目を輝かせるブラッドを遠ざけるように手をつき出すと、アルギスはため息交じりに肩を竦めた。



「ああ。指示に従わないお前がいては、指揮が乱れるからな」 



「ありがとうっ!大将!」


 

 笑顔で身を翻したブラッドは、すぐにでも走り出そうと身を低くする。


 しかし、アルギスはブラッドが動き出すよりも早く、襟首を掴んで引き留めた。



「少し待て」



「な、なんだよ……」


 

 出足を挫くアルギスに戸惑いつつも、ブラッドは背筋を伸ばして指示を待つ。


 キョトンとした顔で立ち竦むブラッドをよそに、アルギスは後ろに立つマリーへ目線を移した。



「マリー、ブラッドへコートを渡してやれ」



「…………」



 アルギスの声が宙に消えていく中、マリーはぼんやりとしたまま、動き出そうとしない。


 目の焦点が合わないマリーに、アルギスは顔の前で手を振って見せた。



「……マリー?」



「し、失礼いたしました……!」



 アルギスの声で我に返ったマリーは、冷や汗を流しながら慌てて頭を下げる。


 ややあって、顔を上げると、冷たい目でブラッドを睨みながら、黒いコートを取り出した。



「死んでも汚さずに返しなさい」



「なんだ、これ?」



 目をパチクリさせたブラッドは、手渡されたコートをバサリと広げる。


 ブラッドが両手で持ったロングコートの背中には、堂々とエンドワース家の意匠が刺繍されていた。



「おいおい!いいのかよ!」 



「仮にも私の従者だからな。……刺繍を入れただけの間に合わせだが、これがあれば捕まることもないだろう」



 浮かれながらコートを羽織るブラッドの様子に、アルギスは消え入るほど小さな声でボソリと呟く。


 一方、すぐに袖へ手を通したブラッドは、体中を動かしてサイズを確認し始めた。



「ピッタリじゃねぇか。じゃ、ありがたく貰ってくぜ!」



「貸すだけです!」



 嬉し気に手を振るブラッドに対し、マリーはキッと目を鋭くして声を張り上げる。


 ソワソワと落ち着きをなくすマリーと共に、アルギスは遠ざかっていくブラッドの背中を見据えた。


 

「……マリー、一緒に行って大事になりそうなら連れ帰ってこい」



「かしこまりました、そのように……」 



 ホッと落ち着きを取り戻したマリーは、アルギスへ頭を下げた後、影の中へズブズブと沈んでいく。


 程なく、マリーが姿を消すと、アルギスは隊列を組んで並ぶ騎士たちへ体を向けた。



「待たせたな。私に付き従う者は、これよりハートレス邸へ向かう。準備を整えろ!」 

 


――はっ!―― 

 


 アルギスの号令に、騎士たちは屋敷の右手にある騎士館へ向かって、一斉に移動を開始する。


 ガチャガチャと金属のぶつかる音だけが響く中、アルギスは騎士たちへ混じろうとするペレアスに目を細めた。


 

「待て、ペレアス」



「如何いたしましたか?」 



 はたと足を止めたペレアスは、去っていく騎士たちに背を向ける。


 神妙に腰を屈めて指示を待つペレアスを、アルギスは無表情で指さした。


 

「現場の指揮はお前が執れ。……二度目は無いぞ」 



「既に覚悟は出来ております……身命を賭して、任務の遂行を」



 底冷えするようなアルギスの声色に汗を垂らしつつも、ペレアスは穏やかな笑みを浮かべて腰を折る。


 しばらくしてペレアスが顔を上げると、アルギスは不快感を呑み込むように頷いた。


 

「……ならばいい。行け」


 

「はっ!」 



 再度小さく腰を折ったペレアスは、駆け足で騎士たちの隊列へと向かっていく。


 たちまち小さくなるペレアスの姿を横目に、アルギスは側に1人残ったガーランドを見つめた。



「世話を掛けたな、ガーランド」



「っ!とんでもございません。……共に戦場へ出られぬこと、お赦しください」



 アルギスが声を掛けると、ガーランドは悔し気に拳を握りしめて頭を下げる。


 しかし、ガーランドの頭を見下ろすアルギスの口元は、どこか楽し気に歪んでいた。



「構わん。……戦果に期待しておけ」


 

 毅然と首を振ったアルギスは、意味深な呟きと共に、ガーランドへ背を向ける。


 そして、クツクツと笑い声を漏らすと、軽い足取りで屋敷へと戻っていった。





 アルギスが中庭を去って数時間が経った夕暮れ時。


 僅かに7人の貴族が円卓に腰を下ろしたハートレス邸の一室は、水を打ったように静まり返っていた。



(……レイチェルの事もあって早々に屋敷を去ってしまったが、奴は本当にくるのか?)



 未だ先触れすら寄こさないアルギスに、オリヴァーの疑念は徐々に膨らみ始める。


 しばらくの間、オリヴァーがしかめっ面で円卓を睨んでいると、右隣に座る老齢の貴族が声を上げた。



「ハートレス様。そろそろ、陣幕の用意をした方が……」



「……わかっている。皆まで言うな、ランベール卿」



 苛立ち交じりに髪をかき上げたオリヴァーは、老齢の貴族――マルグリット・ランベール子爵に頷きを返す。


 すると、今度は左隣に座る長身の貴族が、しびれを切らしたように、円卓へ身を乗り出した。



「しかし、国王派、英雄派は共に布陣を完了しています。このままでは、我らが臆病者の誹りを受けかねません」



「シュトラウス卿の言う通りでございます。……そも、盟主たるエンドワース家の兵は何処へ?」



 長身の男――クリストフ ・シュトラウス伯爵へ追従した中年の貴族は、怯えた様子で辺りを見回す。


 貴族たちの間に動揺の広がり出す中、オリヴァーは怒りを抑え込むように、長い息をついた。


 

「……奴は、エンドワース家は未だ到着していない」 



「な……!?話が違いますぞ、我らの多くは無理を押してきているというのに……」



「本当にいらっしゃるのですか?」 



 忌々し気なオリヴァーの返答に、貴族たちからは口々に疑惑の声が飛び出す。


 しかし、オリヴァーが思い切り円卓を叩くと、室内には再び痛いほどの沈黙が流れた。


 

「……君たちの言いたいことも、重々承知している」



「第二師団への要請は、どうなりましたか?」

 


 周囲を睥睨するオリヴァーに、クリストフはすかさず質問を重ねる。


 思い出したように顔を顰めたオリヴァーは、額を押さえながら、円卓に両肘をついた。

 


「グリューネに問い合わせたが、こちらへの援助は不可能だ。……分隊すら作れず、全て王宮に奪われた」 

 


「……では、我々の総戦力は400名の騎士のみ、ということですかな?」



 オリヴァーが静かに首を振ると、これまで様子を眺めていたマルグリットが声を上げる。


 あくまで冷静な呟きを漏らすマルグリットに、オリヴァーは額から手を下ろして、流し目を向けた。



「だが、国王派や英雄派とて、そう変わらない状況だ。王宮は、防壁が破られることすら考慮に入れている」



「しかし、それでは王都は……」



 オリヴァーの返答に目を剥いたマルグリットは、茫然と背もたれに寄りかかる。


 一方、円卓についた拳を握りしめたオリヴァーは、重々しい口調で声を絞り出した。

 


「恐らく、教会や冒険者ギルドの動きに期待しているのだろう。……愚かなことだ」



 オリヴァーが口を閉じると同時に、マルグリットとクリストフを除く貴族たちは、コソコソと話し合いを始める。


 やがて、先ほどまで怯えていた中年の貴族は、一層顔を青くして、手を挙げた。



「や、やはり、もう少し屋敷に守護を残しても?」



「……好きにしてくれ。事前に伝えた通り、ここで退けば王都の貴族派は消滅するがね」



 嘲るように口角を上げると、オリヴァーは腕を組んで黙り込む。


 脅しともとれるようなオリヴァーの物言いに、話し合っていた貴族たちもまた、俯きながら黙り込んだ。



(……早く来い。アルギス) 

 


 静まり返る室内に胸を痛ませつつも、オリヴァーは無言でアルギスの到着を待つ。

 


 ややあって、貴族たちの士気も下がり切るかに思えた時。


 勢いよく開かれた扉から、アンダーソンが部屋に飛び込んできた。


 

「アルギス・エンドワース様、並びにエンドワース騎士団の皆様がご到着いたしました!」



 喜色にあふれたアンダーソンの声に、青くなっていた貴族たちの顔には、徐々に血色が戻り出す。


 一方、勢いよく円卓に手をついたオリヴァーは、思わず席を立ち上がって、身を乗り出した。



「今すぐにここへ……!」



「――なんだ?全員、随分と浮かない顔をしているな」



 しかし、オリヴァーが指示を出すのを待たず、アンダーソンの後ろから、おどけたような声が上がる。


 黒いローブ姿でフラリと現れたアルギスを、オリヴァーは射殺さんばかりに睨みつけた。



「今まで、何をしていた!」



「言わなかったか?騎士団に話をつけていたんだ」



 気楽な調子で肩を竦めたアルギスは、期待と困惑をない交ぜにする貴族たちの横を抜け、オリヴァーに近づいていく。


 程なく、アルギスが目の前までやってくると、オリヴァーは椅子へ座り直して、祈るように顔を見上げた。



「……それで、どうなった?」



「エンドワース騎士団総勢117名と……この私が向かう」



 囁くようなオリヴァーの問いかけに、アルギスは獰猛な笑みを浮かべながら、黒い魔力を揺らめかせる。


 楽し気なアルギスの姿を見たオリヴァーは、張り付けられたように目線を固定した。



「お前も、その眼をするのか……」



「なんだ?じろじろ見るな、鬱陶しい」 



 纏っていた黒い魔力を霧散させると、アルギスはオリヴァーの視線を遮るように、軽く手を振る。


 しかし、なおも視線を感じながら、円卓に座る貴族たちの顔をぐるりと見渡した。

 


「……さて、戦いたくない者は、ここで騎士を連れて帰ってくれて結構」


 

 アルギスの口から飛び出した言葉に、オリヴァーを含む、その場の全員が表情を凍り付かせる。


 ややあって、キョロキョロと辺りを見回した中年の貴族が、小さく手を挙げた。


 

「そ、それは、どういう……?」


 

「ふむ、失態を報告する気は無いからな。報告するなら武勇だろう?」



 中年の貴族にニコリと笑顔を見せたアルギスは、確信じみた口調で話を続ける。


 そして、円卓に手をつくと、再度椅子に座る貴族たちの顔を見回した。


 

「それでは、さっさと決めて貰おう。その気がある者のみ、席を立ってくれ」



 アルギスが話し終えるが早いか、室内にはガタガタと椅子を引く音が響き渡る。


 未だ怯えを残しつつも、貴族たちの目には、強い野心の光が輝いていた。



「素晴らしい。諸君らの忠誠と心意気に、拍手を送ろう」



 すぐに微笑みを湛えたアルギスは、貴族たちの1人1人と目を合わせながら、パチパチと手を鳴らす。


 やがて、叩いていた手を下ろすと、ニヤリと笑みの種類を変えて、オリヴァーに向き直った。



「さあ、用意は整えたぞ。出陣だ、ハートレス卿」 


 

「……ああ。俺も待ちわびていた所だ」



 不敵な笑みを浮かべるアルギスに、オリヴァーは舌打ちを零しながら席を立つ。


 これまで沈黙を守っていた貴族派は、アルギスの到着を皮切りに、戦場へと進軍を開始するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る