40話

 再臨祭が終わって1週間が経った休日。


 アルギスの姿は、貴族街と商業区の間、王都魔術師協会の前にあった。



「久しぶりに来たな……」



 聳え立つ角柱状の建物を見上げたアルギスは、書類ケースを手に、玄関ホールへと足を踏み入れる。


 ぼんやりと天井全体が光を放つ玄関ホールには、以前と同様、受付に腰を下ろした職員がニッコリと微笑んでいた。

 


「魔術師協会へようこそ。登録証はお持ちでしょうか?」


 

「ああ」



 受付の前までやってきたアルギスは、書類ケースを脇に抱え、ポケットから登録証を取り出す。


 アルギスが登録証を差し出すと、職員は流れるような動作で金属製の箱へと翳した。


 

「確認致しました。どうぞ中へお入りください」


 

(……さて、協会幹部の塔はどんなところかな) 


 

 淡く明滅する登録証を手にゲートを抜けたアルギスは、薄い笑みを浮かべながら、最奥の塔へ向かっていく。


 すると、やはりというべきか、入り口の前には警備の男が立ちはだかっていた。


 

「ここからは立ち入り禁止になっている」



「これを見せれば入れると聞いているが?」



 厳めしい顔で片手を突き出す警備の男に、アルギスはマリオンから受け取ったメダルを見せる。


 アルギスの持つメダルに目を丸くした警備の男は、入り口の横にずれると、恭しく頭を下げた。

 


「これは失礼しました。どうぞ、ご入場ください」



(前来た時も思ったが、それなりに偉いらしいな、マリオン)



 態度を急変させる警備の男を尻目に、アルギスは塔の入り口へ足を進める。


 ガラス製の扉を開けた先には、天井の中心がくり抜かれたホールのような空間が広がっていた


 

「どこまで続いているんだ……?」



 果ての見えない天井の穴に、アルギスは下から覗き込もうと歩いていく。


 程なく、アルギスが穴の真下に来た時、徐々に足元が輝き始めた。


 

「な、なんだ?」



 アルギスが困惑する中、魔術陣は輝きを増しながら、床の半ば程まで広がっていく。


 やがて、魔術陣が広がり切ると、アルギスの立っていた場所へ角柱のようなものがせり上がった。



「……説明くらいはしてほしいものだな」



 案内すらないことに眉を顰めつつも、アルギスは突如現れた角柱をしげしげと観察する。


 腰のあたりまである細い角柱には、中心に小さな窪みが開いていた。



「まあ、普通に考えればここにメダルをはめるんだろうが……」



 窪みとメダルのサイズを見比べたアルギスは、試しにと角柱へメダルを乗せる。


 すると次の瞬間、魔術陣の描かれていた床が、ゆっくりと回転しながら浮かび上がったのだ。



「な!?」



 床が天井の穴を抜けて上昇していく中、アルギスは目を剥いて辺りを見回す。


 戸惑うアルギスをよそに、魔術陣の輝く床はあっという間に数十の階層を超えていった。



「……やっとだな」



 床が少しずつ減速し始めると、アルギスはようやく目的の階へと近づいたことを悟る。


 やがて、塔の頂上付近の階へ辿り着いた床は、2つある扉の内、豪奢な扉へアルギスの体が向くように回転を止めた。


 

「……行くか」


 

 反対側の簡素な扉を一瞥したアルギスは、停止した床を降りて、豪奢な扉へと向かっていく。


 アルギスが扉を引き開けると、不機嫌そうにソファーへ腰掛けたマリオンの姿が目に入った。



「久しぶりじゃないか、アルギス・エンドワース。まあ、座りたまえよ」



(な、なんだ、この圧力は……)



 ソファーを指さすマリオンの笑顔に、アルギスは得も言われぬ不安感を感じる。


 壁際に置かれた天井まで届く本棚を横目に見つつ、対面の席へ腰を下ろした。


 

「あ、ああ、久しいな。元気にしていたか?」



「ああ、元気だったとも。君が来るのを、ここで2週間も待つくらいにはね」


 

 アルギスが躊躇いがちに声を掛けると、マリオンは不穏な空気を漂わせて笑みを深める。


 しばしマリオンと見つめ合ったアルギスは、逃げるように顔を背けた。



「……それは良かった。私の方は王都の襲撃について調べていて、あまり休めていないんだ」



「そのことだ!先週1週間、協会内に居たせいで暇だと思われた私まで駆り出されたんだぞ!?……結局、ワイバーンは意味の分からない術式が灰にするし!」

 


 アルギスをビシッと指さすと、マリオンは肩を怒らせて憤慨し始める。


 しかし、ピクリと眉を上げたアルギスは、食い入るように再びマリオンの顔を見つめた。



「あの時の雷の矢について、なにか知っているのか?」



「だいたい約束をしたからには――ん?ああ、あれはおそらく雷属性の第八階梯”破天招雷”だ」



 身を乗り出すアルギスに、マリオンは説教を止め、事も無さげに言葉を返す。


 マリオンの回答を聞いたアルギスは、落ち込んだ表情で背もたれに体を預けた。



(俺も、それなりに調べたつもりだったんだがな……)



「なんだ、君もあの術式が気になっていたのか?」 


 

 アルギスがぼんやりと机を見つめていると、マリオンは目を輝かせながら顔を近づける。


 はたと顔を上げたアルギスは、未だ表情に影を落としながら頷いた。



「……ああ。それで、おそらくというのはどういう意味だ?」



「そのままの意味だ、あの術式自体は”破天招雷”で間違いない」


 

 睨むようなアルギスの視線を受け流したマリオンは、気楽な調子で肩を竦める。


 もったいぶるようにマリオンが口を閉じると、アルギスは一層訝し気に目を細めた。



「では他に何が?」



「あの魔術は、矢を中心に術式が展開されていた」


 

 難しい顔で腕を組んだマリオンは、言葉を選ぶように例の魔術について解説を始める。


 マリオンによれば、例の魔術は未確認の技術による、術式の遠隔起動がなされていたというのだ。



「……これがどういった仕組みで成されたか、私にも皆目見当がつかないんだ」


 

(マリオンに何もわからないなら、王都で調べても無駄か……いったん保留だな)



 悔し気に唸るマリオンをよそに、アルギスは情報収集の優先順位を下げる。


 そして、気持ちを切り替えるように首を回すと、穏やかな笑みを浮かべた。


 

「いや、ずっと調べていたが、私には何もわからなかったんだ。助かった」


 

「ああ、気になったことがあったら、また聞きたまえ」



 アルギスの返事に気をよくしたマリオンは、眉間に寄っていた皺を緩める。


 しばしの沈黙の後、アルギスは目を伏せて、躊躇いがちに口を開いた。



「……そうだな。今度からはそうさせてもらう」



「ほう!では今回だけ許してあげよう。紅茶でも飲むか?」



 アルギスが首を縦に振ると、マリオンは目を輝かせながら前のめりになる。


 マリオンの勢いにたじろぎつつも、アルギスは小さく頷き返した。



「……貰おう」



「少し、待っていたまえ」



 ニンマリと笑ったマリオンは、膝に手をついて席を立つ。


 そして、足早に扉へ向かうと、アルギスを残して部屋を出ていった。



(さて、聞きたいことは聞けたが、どうするか……) 



 既に目的を達成したアルギスは、1人残された部屋を見回して頭を捻る。


 ややあって、諦めたように目を瞑ると、静かにマリオンの帰りを待つのだった。



 


 目を瞑ったアルギスがウトウトとし始めた頃。


 カップを乗せたトレイを手に、マリオンが部屋へと戻ってきた。


 

「いやいや、待たせてしまったな」


 

「気にしないでくれ」


 

 苦笑いを浮かべるマリオンに、アルギスは欠伸をかみ殺しながら手を振る。


 机にカップを置くと、マリオンは朗らかな笑みと共に、再びソファーへ腰を下ろした。


 

「さて、他に聞きたいことはあるか?」



「……”例のダンジョン”について、王都にはどの程度情報が入ってきている?」



 躊躇いがちに口を開いたアルギスは、マリオンへ探るような目線を送る。


 一方、考え込むように首を捻ったマリオンは、腕を組みながら目線を上向けた。



「王都に今ある情報としては死霊系なことと、相当に難易度が高いということくらいだな。あとは魔物の種族についても、ある程度は入ってきているが……」



「なるほどな」


 

 マリオンが言葉を区切ると、アルギスは不敵な笑みを浮かべながら、書類ケースへと手を掛ける。


 程なく、ゴソゴソとアルギスが取り出した書類に、マリオンは好奇の目を向けた。



「む?なにを持ってきたのかと思っていたら書類か?」



「ああ、まあ見てみろ」



 おどけるように肩を竦めたアルギスは、取り出した書類の束を机の上に伏せる。


 裏返された書類を拾い上げると、マリオンは怪訝そうな顔で目を通し始めた。


 

「なに……?」



 しかし、1枚2枚と読み進める内に、マリオンの表情は驚愕に染まっていく。


 やがて、全ての書類を読み終えると、マリオンは目を剥いたまま、勢いよく顔を上げた。


 

「これは……!?」



「楽しかったか?」



 黙ってマリオンの様子を眺めていたアルギスは、カップを机に置きながら首を横に倒す。


 クツクツと笑い出すアルギスに、マリオンは不満げな表情で書類を突き返した。

 


「……ここに書かれていることは事実か?」



「調査隊の情報が間違っていなければ、事実だろうな」



 あっけらかんと肯定したアルギスは、受け取った書類へと目線を落とす。


 慣れた仕草でページを捲るアルギスの手には、レオニードからの報告書が握られていた。


 

(元は雷の矢について聞くための交換条件だったが、役に立ったな)


 

 小さく安堵の息をつくと、アルギスは持っていた報告書を書類ケースへ仕舞う。


 一方、少しの間黙り込んでいたマリオンは、なおも伏し目がちに口を開いた。



「……禁忌の霊廟とやらは、やはり”瘴気溜まり型”か」



「なんだ?その”瘴気溜まり型”というのは」



 小さく零れたマリオンの呟きに、アルギスは思わず質問を返す。


 すると、マリオンは顔を上げて、講義でもするかのような口調で話し出した。


 

「ああ、別にきっちりと決まっているわけじゃない。研究者がそう呼んでいるだけなんだが――」



 マリオンの説明によれば、この世界のダンジョンは”瘴気溜まり型”と”古代の遺産型”に分けられる。


 そして、”瘴気溜まり型”が発生と消滅を繰り返すのに対し、”古代の遺産型”が消滅することはないというのだ。


 

「もっとも、古代の遺産型は太古の昔から存在しているというだけで、消滅しないとは言い切れないがな」


 

「……”古代の遺産”とは何なんだ?」



 聞き覚えのない情報に眉を顰めつつも、アルギスはマリオンへ質問を重ねる。


 しかし、すっかり冷めた紅茶に口をつけたマリオンは、興味なさげに肩を竦めた。



「さあね?わかっているのは大陸に3つある巨大な塔というだけだ。いつからあるかすら、わかっていない」

 


「どこにあるんだ?」


 

 ゲームに登場しないダンジョンへ興味が湧いたアルギスは、目を輝かせて前のめりになる。


 ソワソワと返事を待つアルギスに、マリオンは不思議そうな表情で首を傾げた。



「なんだ、興味があるのか?……ソラリア王国以外だと確か、アルデンティアとトゥエラメジアだったかな?」



(2つは他国か。……まあ国内だったとしても、学院にいる間は難しいな)



 ダンジョンの位置が分かると、アルギスは途端に興味を失う。


 そして、ため息をつきながら、不満げに背もたれへ寄りかかった。



「はぁ、そうか」


 

「こんな話になるとは思っていなかったな」


 

 つまらなそうに毛先を弄んでいたマリオンは、アルギスに視線を戻して苦笑いを浮かべる。


 まるで話したいことがあるかのようなマリオンに、アルギスはソファーに深く座りなおした。

 


「どんな話をすると思っていたんだ?」



「君が前に魔族を捕まえたことがあっただろう?」


 

 アルギスが先を促すと、マリオンは待っていましたと言わんばかりに話し始める。


 真っすぐに目を見つめられたアルギスは、公都の冒険者ギルドで魔族を拘束したことを思い出した。


 

「ああ、そう言えば、そんなこともあったな」



「随分、あっさりしているんだな……」


 

 アルギスの反応に肩透かしを食らいつつも、マリオンは誤魔化すように大きな咳ばらいをする。


 そして、満面の笑みと共に、1人ウンウンと頷き始めた。

 


「その件について、やっと王宮が褒美を認めたんだ」



(すっかり諦めていたが、まさか認められるとは……)



 唐突なマリオンの報告に、アルギスは目を丸くして言葉を失う。


 しばしアルギスが驚きを隠せずにいると、マリオンは嬉し気に目を細めた。


 

「初めて子供らしい顔を見られた気がするよ」



「……なぜ今、認められたんだ?」

 


 生暖かい視線から顔を逸らしたアルギスは、声のトーンを落として口を開く。


 不審がるアルギスに、マリオンはニヤリと意地の悪い笑みを見せた。



「それは貴族派の追及に王宮が負けたからだろうな」



(一体、なにをしているんだ……)


 

 貴族派が王宮に対する抗議を繰り返していた事実に、アルギスは内心で大きなため息をつく。


 しかし、対面に座るマリオンは、誇らしげな様子で胸を張っていた。


 

「私も協力したんだぞ?君を直接確認するために、わざわざ屋敷まで出向いたんだ」



「……なぜ私に協力する?」


 

「私とソウェイルドは、学院時代からの仲だからな。それに君のことも気に入っている」



「父上と、同窓……?」

 


 ソウェイルドの年齢を思い出したアルギスは、20代半ば程にしか見えないマリオンをまじまじと眺める。


 すると間もなく、ニッコリと笑うマリオンの背後には、ドス黒い魔力が揺らめき始めた。


 

「それ以上は、口にしない方が身のためだぞ」


 

「……どうやら、そのようだ」


 

 底冷えするようなマリオンの声に、アルギスは両手を挙げて天井を見上げる。


 ややあって、魔力を霧散させたマリオンは、元通り朗らかな笑顔を浮かべた。


 

「まあ、いずれ王宮から連絡がいくだろうから、欲しいものくらいは決めておくべきだろうな」



「世話になったな。……では、私はそろそろ失礼するよ」



 チラリと壁に掛けられた魔道具確認すると、アルギスは書類ケースを手に取って席を立つ。


 ゆっくりと扉へ向かうアルギスの姿に、マリオンはどこか懐かしむような表情で声を上げた。



「また、ここへ遊びに来るといい」


 

「……ああ、そうだな」



 マリオンの声に足を止めたアルギスは、振り返って不敵な笑みを見せる。


 そして、すぐに前を向き直ると、音もなく部屋を後にするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る