13話

 翌日、辺りは薄暗く、まだ日も登りきらない早朝。


 いつもより早く目を覚ましたアルギスは、剣を片手に、敷地の端に位置する修練場へと足を運んでいた。



「学院の修練場は屋内なのか……」 


 

 アルギスが鉄の取っ手が付けられた木製の扉を開けると、鉱石のような灯りに照らされたエントランスが姿を現す。


 再び無骨な扉を開けた先には、巨大な鉄のランタンが四角く敷き詰められた灰色の石材を照らす、試合場のような空間が広がっていた。


 

(ん?あれは試験監督をしていたヤツだな)


 

 ぐるりと修練場を見回したアルギスは、隅に1人で剣を振るイリスの姿を見つける。


 思わぬ先客にアルギスが入り口で立ち止まっていると、剣を降ろしたイリスが後ろを振りむいた。



「君は新入生だろう?随分と早起きなんだな」



「ああ、今日は少し早く目が覚めてな。使用に許可が必要だったか?」



 快活な笑みと共に近づいてくるイリスに、アルギスは肩を竦めながら言葉を返す。


 汗で濡れた髪を耳に掛けたイリスは、アルギスの問いかけにキョトンとした顔で首を振った。



「いいや、不要だ。どうせ、この時間は私だけだしな」



「そうか」



 会話が途切れると、2人は左右に分かれ、黙って素振りを始める。


 やがて、窓から朝日が差し込み出す頃、イリスは隣で剣を振るアルギスに顔を向けた。



「もし良ければ、少し模擬戦をしないか?」



「……なに?」



 唐突な提案に眉を上げたアルギスは、剣を振る手を止め、イリスへと向き直る。


 アルギスが胡乱げな目つきで見つめると、イリスは目線を彷徨わせて、しどろもどろに話しだした。



「せっかく2人いるから、どうかと思ったんだが……」



「ふむ……いいぞ」


 

 しばしの思案の後、軽く頷いたアルギスは、降ろしていた剣を鞘へと仕舞う。


 色よいアルギスの回答に、イリスはパァっと表情を明るくした。



「ほ、本当か!?」



「……ああ、ルールはどうするんだ?」 



 勢い込むイリスに若干引きつつも、アルギスは腕を組んで先を促す。


 すると、目を輝かせたイリスは、1本ずつ指を折りながらルールを確認し始めた。



「使用する魔術は無属性のみ、致命傷になる攻撃は禁止。それに剣は当たる寸前で止めるルールだ、どうだろうか?」


 

「それでかまわん」



 折り目正しいイリスに、アルギスは組んでいた腕を降ろしてニコリと微笑む。


 ややあって、自己紹介すらしていないことに気が付くと、イリスは頬を赤らめながら手を差し出した。



「遅くなったが、私はイリス。イリス・エヴァンスだ」



「ああ、アルギス・エンドワースだ。……ん?おい、”ルシア”という女を知っているか?」



 イリスの手を握り返したアルギスは、聞き覚えのある家名に、思わず目を細める。


 アルギスの口から飛び出した名前に、イリスは頬を引きつらせながらサッと顔を青くした。



「あ、姉上の事を知っているのか?」



「やはり姉妹か。奴も私に模擬戦を申し込んできたからな」



 挨拶ついでとばかりに、アルギスはルシアが公都にやって来た時のことを話し始める。


 肩を震わせながら話を聞いていたイリスは、アルギスが話し終えると同時に勢いよく頭を下げた。



「すまない!姉上は優秀だが、それ故に少々自由なんだ……」



「少々という程度ではなかったが……まあ、過ぎたことだ」



 あっけらかんと表情を緩めると、アルギスは落ち込んだ様子のイリスから修練場へと目線を移す。


 しかし、じっと黙り込んでいたイリスは、沈痛な面持ちで再び頭を下げた。


 

「本当に申し訳ない……」



「おい、どこに行くんだ。模擬戦はどうなった?」


 

 立ち去ろうと肩を落として振り返るイリスを、アルギスは不思議そうな顔で呼び止める。


 すると、イリスは目を白黒させながら、アルギスに顔を向けた。



「え?でも君に、これ以上迷惑をかけるのは……」



「いつ私が迷惑だと言った?いいから、さっさと行くぞ」



 不満げに顔を顰めたアルギスは、困惑するイリスの手を引いて、引っ張るように歩き出す。


 そして修練場の中心までやってくると、イリスから距離をとり、静かに剣を抜いた。



「さあ、構えろ」 



「……なあ、君にとって、私との模擬戦は迷惑じゃないのか?」


 

 剣を向けるアルギスに、イリスは下を向いて唇を尖らせ、小さく呟くように問いかける。


 大きなため息をついたアルギスは、剣を降ろし、目頭を押さえながら口を開いた。



「ルールのきちんと決まった模擬戦と、剣一本渡されて切りかかられる事が同じなわけないだろうが」



「そうか、それは、何というか嬉しいな」



 俯いていた顔を上げると、イリスはこわばっていた頬を綻ばせる。


 ようやく笑顔を見せるイリスに、アルギスもまた、邪気の無い笑みを浮かべた。



「少なくとも奴とお前ならば、お前の方が好意的な人物であることはわかる。……始めるぞ」



「……ああ、わかった。やろう」



 表情を引き締めたイリスは、気持ちを切り替えるように、鞘から剣を引き抜く。


 そのままイリスが剣を構えると、アルギスは柄を固く握りしめて切りかかった。



「ふん!」



「ほう……」 


 

 アルギスが振り下ろした一撃は、イリスの剣によってことも無さげに受け止められる。


 そのまま押し返されたアルギスは、追撃するイリスの剣を弾きながら、逃げるように後ろへ飛びのいた。


 

(チッ!やはり俺の膂力では、こんなものか)


 

「強いんだな、君は」



 再びアルギスが距離をとると、イリスは剣を構え直しながら、楽し気に笑う。


 一方、イリスを睨んだアルギスは、奥歯を噛みしめ、悔し気に顔を歪めた。



「嫌味か?」



「まさか、本心だよ。……今度はこちらから行くぞ?」



「っ!来い……」 



 剣を構えて向き合った2人は、陽炎のように揺らめく透明な魔力に身を包む。


 息苦しいほどの静寂の中、突如、アルギスの前からイリスの姿が掻き消えた。



「フッ!」



「!?」



 いつの間にか目前に迫っていたイリスの斬撃に、アルギスは無理やり剣を割り込ませる。


 しかし、甲高い音をたてたかと思うと、イリスの剣はそのままアルギスの首元に迫った。



(くそ、いくら防いでもきりがない……)



 連撃に晒されながらも、アルギスはどうにか腰を屈めて反撃を試みる。


 目の回るような攻防が繰り返された後、戦いが膠着状態に陥るかに思えた時、イリスの持つ剣が、魔力の光で淡く輝きだした。


 

「ハッ!」

 


「くっ!……間に合わんか」



 アルギスも即座に魔力を込めようとするが、僅かに輝いた剣には、イリスの剣が半ばまで食い込む。


 武器を失ったアルギスが手を振ったことで、模擬戦はあっさりと終わりを迎えるのだった。



(これは、かなり善戦したほうだな)



 口元を吊り上げたアルギスは、壊れた剣をどうにか鞘へと納める。


 すると、目の前のイリスが、アルギスの手元をじっと見つめながら声を上げた。

 


「済まない……。君の剣を壊してしまった……」



「ん?ああ、気にするな」



 茫然と肩を落とすイリスに、アルギスは未だホクホク顔で言葉を返す。


 しかし、剣を仕舞ったイリスは、声を震わせながら頭を下げた。


 

「本当に済まない……」



「ルールは守っていたんだ。謝る必要はない」


 

 何度目になるかわからないイリスの謝罪に呆れつつも、アルギスは肩へ手を置いて顔を上げさせる。


 2人の間に流れた気まずい雰囲気を断ち切るように、修練場には朝の始まりを報せる鐘が鳴り響いた。


 

「……もう時間だな。模擬戦、楽しかったぞ」



「ああ、こちらこそ、申し訳なかった」



「気にするなと言っているだろ……」 


 

 出口に足を向けたアルギスは、なおも頭を下げるイリスを尻目に修練場を後にする。


 そして、日の昇った空を見上げると、清々しい気持ちで寮へと戻っていった。



(なんだか、今日はいいことが起きるかもしれないな)



 珍しく笑顔を浮かべたアルギスが玄関口の扉を開けると、寮内はなにやら騒然としている。


 ホールを抜けた先の共同リビングでは、貴族の少年と獣人の少年が言い合いをしていた。



「そもそも、貴様のような獣風情がSクラスなど何かの間違いだろうが!」



「なんだと!?実力も足りてない癖に文句つけるな!」



(……つくづく、良い予感は当たらないな)


 

 今までの清々しい気持ちがすっかり消えたアルギスは、罵り合う2人の声にげんなりする。


 以降も2人の言い合いは続き、ついには取っ組み合いの喧嘩になっていった。



「言うに事欠いて……許さんぞ!」



「なんだ!?やるのか!?」



「おい!やめないか!」 



 騒ぎが大きくなると、寮長のグレイや上級生が駆け寄り、間に入って2人を引き離している。


 しばらくボーっと様子を眺めていたアルギスは、見覚えのある獣人の少年に思わず声を上げた。



「名前は確か……ジェイク、だったな」



「……お前も、俺が獣人なことに文句があるのか?」



 犬のような耳をひくつかせると、ジェイクは苛立ちをぶつけるようにアルギスを睨みつける。


 予期していなかったアルギスの登場に、立ち去ろうとしていた生徒たちの間には、どよめきが広がった。



(なぜ、こんなことに……)



 クラスメイトの名前を呼んだだけのアルギスは、運の悪さを嘆きながら、目頭を押えさる。


 生徒たちの視線が集中する中、小さく息をつくと、肩を竦めながら不快げに周囲を睥睨した。



「いいや?全くないな。私はむしろ、今この場の空気の方が不愉快だ。散れ」



 アルギスが睨みつけると、生徒たちは一斉に視線を逸らし、共同リビングを立ち去っていく。


 瞬く間に人のいなくなった共同リビングは、これまでの喧騒が嘘のように静まり返った。



(はあ……部屋に帰って風呂にでも入ろう)



 1人共同リビングに残ったアルギスは、がっくりと肩を落としながら部屋へ戻っていく。


 しかし、トボトボとホールの奥へと向かうアルギスの背中を、玄関口で振り返ったジェイクだけがじっと見つめていた。


 


 日はすっかり昇り、2度目の鐘が鳴り止む頃。


 朝食を終えたアルギスが教室に入ると、不機嫌そうに頬杖をついているジェイクの姿が目に入った。



(やはり、ゲームに囚われているな……)



 一顧だにしていなかったジェイクの存在に、アルギスは自分の迂闊さを呪う。


 顔を顰めながら後列の席へ向かうと、隣の席にはすっかりお馴染みになったレイチェルが腰かけていた。



「ごきげんよう、アルギス様。良い朝ね」



「……ああ、お前も元気そうだな」



「ええ、とても」


 

 ため息交じりに挨拶を返すアルギスに、レイチェルは目を細くして微笑む。


 アルギスが椅子に腰を下ろすと、しばらくして教室の扉が開いた。



「おはよう。全員、揃っているな」



 後ろ手に扉を閉めたブランドンは、教室を見回しながら教壇へと向かっていく。


 そして、教卓の前に立つと、バインダーを開き、数枚の書類を取り出した。



「今日は講義の選択について説明する……前に、アリア・ソラリア」



「はい」



 ブランドンに名前を呼ばれたアリアは、落ち着いた声と共に柔らかい物腰で席を立つ。


 そのまま教壇へと向かう姿には、丁寧に手入れのされた青藍色の髪とブレザーを押し上げる歳不相応な膨らみが際立っていた。



(……イラストのままだな)


 

 『救世主の軌跡』そのままのアリアの見た目に、アルギスは思わず身を乗りだす。


 Sクラスの面々が見つめる中、アリアは小さくお辞儀をした後、艶然と微笑んだ。


 

「アリア・ソラリアと申します。職業はアルケミスト……王女という身分ではありますが、仲良くしていただけると幸いです」



「これで、自己紹介は全員済んだな。では講義の選択について説明する、一度しか説明しないので、しっかり聞いておけ」



(あの姿だ。あいつらのせいで、どうしてもゲームに引っ張られてしまうな)



 アリアの背中をじっと見つめていたアルギスは、意識を切り替えるように背もたれに寄りかかる。


 そのまま足を組んで説明を聞き始めるアルギスに、レイチェルは探るような目線を向けた。



「王家に近づくの……?」



「何の話だ。ちゃんと説明を聞いていろ」



 突然顔を寄せるレイチェルにギョッとしつつも、アルギスは教壇で説明を続けるブランドンを顎で指し示した。


 以降、全員が説明を聞き入る中、突き上げられたレベッカの手に、ブランドンは一度話を止めた。



「どうした、ファルクネス?」



「戦闘講義について、教えてください!」



 挙げていた手を降ろすと、レベッカは鼻息荒く身を乗り出す。


 興奮を抑えきれない様子のレベッカに、ブランドンは呆れ顔で首を振った。

 


「それを今から説明するところだ、全く。……それでは、戦闘講義についてだが、これは原則強制参加になる」 



(ふむ、3クラス合同の演習か。しかし、治癒師まで強制参加とは……)



 戦闘講義の内容に驚きつつも、アルギスは黙って耳を傾ける。


 やがて説明が終盤に差し掛かった頃、ブランドンはいくつかの書類を纏めると、開いていたバインダーへ挟み込んだ。


 

「今週中は選択できる全ての講義が、講義内容の説明をする体験講義として開かれる。悩んでいるものがあれば参加してみろ」



(剣術の講義も取りたいが……時間は足りるか?) 



 教室を去っていくブランドンをよそに、アルギスはどの講義を選択すべきか頭を悩ませる。


 しばしの沈黙の後、誰一人席を立たない教室に、甲高いベルの音が授業時間の終了を告げるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る