【6】海への洞《うろ》



 こっちこっちと、洞窟の奥へ誘われる。岩の内はそこまで深くはないが、たとえ朝日が昇っていても届かない。明け方のいまはことさら闇が色濃く思えた。


 けれど女性の歩みはよどみなく、ぐんぐんと、いっそ軽やかなほど先へ先へと進んでいく。滑らかな岩場なおかげで足裏は痛まず、逆にひんやりとした感触が心地よかった。たまにぴしゃりと水たまりを踏み抜くのは、潮が満ちるとここまで海が手を伸ばしてくるからだ。


 そのせいか、波の音がやけに耳を打つ。時に轟くようにさえ聞こえて、妙に不安を掻き立てられた。


 それを察してか、打ち消すように明るい声が洞窟内に響き渡る。


「もう少しよ、もう少し。大丈夫。あそこに飛び出た岩がふたつあるでしょう? あれを越えれば、すぐだから」


 確かにふたつ、ぽこりと目を引く岩が、向かい合わせに突き出ている。そこに、しなびた縄がかけてあった。ずいぶんと古い荒縄のようで、圧し掛かる時の重さにあらがえず、ちぎれてしまっている。


 ぐいっと、繋いだ手を一際強く彼女が引いた。まるで逃すまいとでもするかのように。


 けれど、その時だ。


 ばちりと、時矢の手のひらから雷のように閃く光が走り、ふたりの目を射抜いた。同時に、弾かれるように女性の身体が吹き飛ばされる。縄の渡された岩の方へと、強かに身体を打ち付け、女性は転がり倒れこんだ。


 驚き見れば、繋いでいた左手のひらに、洞窟の闇をほのかに照らして、見慣れた神社の紋が浮かび上がっている。


 なんだこれは、と、慌てる時矢の耳に、女性のうめき声が聞こえた。


 だが、案じて駆け寄ろうとした時矢の行く手を、すっと伸びてきたしじらの袂が翻り、留める。


「巽……?」


 思いもかけぬ姿に、時矢は目を見開いた。いつの間に、こんなところまで来たのだろう。


 しかし、その驚愕を尋ねることはできなかった。


「謀ったわね!」


 麗しく笑顔を湛えていた彼女の表情が、怒りに歪んで叫んだ。見間違いか、気のせいか、その双眸がぎらりと赤く光って見えた。


 思わず身を引いた時矢を背にするように、さらに一歩、踏み出した着物の後ろ姿が、かすか口角を引き上げる。


「入り込んだくちなわモドキは、出入口ごと潰して、しっかり追い出さねぇとだろ。それだけだ」


 ふっとその口元から嘲りの笑みが消える。冷ややかに、突き刺す視線が、女性を貫いた。


「去れ。ここは貴様の領域じゃない」


 憤怒の相で、女性が唇を噛みしめる。その髪が風もないのに蛇のようにおどろおどろしく揺らめき――次の瞬間、苛立ちもあらわに、彼女は岩の後ろへ身を翻した。


 とたんに彼女の姿は闇の向こうに掻き消え、ばしゃんと、どこからか音高く、なにかが飛び込んだような水音がこだまする。


 そして――しん、と静寂が訪れた。さきほどまで、洞窟内で繰り返しさざめいていた波の音すら、もう聞こえない。


 ひとつ、大きな吐息を落として、時矢を友の呆れた眼差しが振り返った。


「まあ、確かに、『開けるな』とは言わなかったがな」

「ご、ごめん……」


 事態がいまひとつ把握しきれてはいなかったが、よからぬことをしでかしたのだけは理解できた。気まずげに身を小さくする時矢に、また、今度は柔らかな溜息がなだめるように落ちる。


「……いい。どうせ、アレに惑わされたんだろ。あの手合いは、人の心を引っ搔き回すのが得意だからな」


 そう着物を纏った黒髪は、ちぎれた縄の元へ歩み寄った。切れ落ちた左右を拾い上げて結び、その上に懐から出した紙片を巻き付ける。神社の札のようだった。


「――巽。彼女はさ、いったい……」


 ――何モノだったの?


 問うはずだった言葉は、振り向いた視線に、喉の奥に縫い留められた。涼やかな鋭い双眸が、知らぬ風合いで微笑む。そこに揺蕩った慈しみに似た色に、声を奪われた。


「お前は知らなくていい」


 聞き馴染んだはずの声が、耳慣れぬ穏やかさで耳朶をくすぐる。


 行くぞ、と、次にはいつもの調子で頭を優しくはたかれて、時矢は頷き、彼と来た道を引き返すしかなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る