別れの理由

 この元彼とは、高校時代につきあっていて、彼が県外の大学に進学したことで遠距離になり、別れた。


もう6年前のことだけど、割りとハッキリと覚えている。


彼は、3月末に引っ越しした。

引っ越し先は、アパートと聞いていたけど、最初想像していたアパートとは違うな、と思った。

なんてゆうのか、寮みたいな感じ。

管理人が夜の9時くらいまでは居て、電話を取り次いでくれると言う。

(当時は、携帯電話もなかった時代)

9時過ぎの電話は、近くの部屋の人が取ってくれる場合もあるし、出ない場合もあると。

そこへ遊びに行くとか、泊まるとかはダメな感じ。

4月、5月は手紙のやり取りをしていた。

ゴールデンウィークに帰るつもりでいたけど、ちょっと忙しくて帰れそうもない と。

わたしは、実家暮らしで家から通っていたけど、それでも入学してからはバタバタしていたから、わたしの方も忙しくて電話をすることはなかった。

6月にきた手紙には、ここを出て、普通のアパートに引っ越そうと思ってる、と書いてあった。

ここは、いろいろと不便だし、普通のアパートだったら、プーちゃん(わたしのこと)も、遊びに来れるじゃん! て。

 

わたしは、手紙に、嬉しいけど、引っ越したばかりなのに、また引っ越しするの大変でしょ?

もう少し落ち着いてからでもよくない?

と書いた。


その返信がくるのを待っていたけど10日経ってもこないから、また手紙を出した。

引っ越し先決まったら、住所とか教えてね。

いつ引っ越しするのかな?夏休み中とか?

早く会いたいな。


また、10日くらい待ったけど、手紙も電話もなかった。

きっと、忙しいんだろうな。

わたし自身も、5月からパン屋さんでアルバイトを始めて、なんだか忙しかったから、彼も忙しいんだろうと思った。


7月になり、それにしたって、なんの連絡もないんですけど~って思って、寮みたいなところに初めて電話してみることにした。

9時前にかけた方がいいんだよね? 

管理人さんに取り次いでもらった方が、いいんだよね?きっと。

 

だいぶ緊張して、受話器を握りしめていた。

「はい、◯◯荘です」

管理人らしきオジサンが電話に出た。

「わたくし、◯◯と言いますが、大島君をお願いします」

わたしがそう言うと、はい、待っててねと言って、保留音にもならずそのまま置かれている感じで、

大島君!大島君いないかな~?……あ、◯◯さんて女の子から電話きてるよ!

って、声が丸聞こえ状態。

はい、すみません。

彼の声も聞こえた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る