第7話美香の憂鬱

美香とマサキは同じ時間のバスに乗った。たまたまだ。そして、高校最寄りのバス停で降りて、20分歩く。

2人は仲良く、昨夜のテレビ番組の話で盛り上がりながら歩いていた。

すると、歩道の端っこに黒の物体が落ちていた。

マサキは拾った。それは、財布であった。

万札が5枚と千円が数枚、そして、小銭。

「美香、いいよね?」

「交番届けなきゃ!」

「バーカ、拾ったもんのモノだよ」

と、マサキは札を抜こうとしていた。

「それって、犯罪よ」

「何の?落とした方が悪い」

「占有者離脱物横領って言うんだよ」

「詳しいねぇ。せめて、1万円だけでも」

「ダーメ」

「誰かチクらなければバレないよ」

「バレるよ」

「何で?」

「私がチクるよ!」

「……じゃ、お前、交番行け!」

美香は財布を受け取り、交番へ向かった。

『よしっ!誰も見てないわね。諭吉さん、全員頂きっ!』

美香は諭吉を引き抜こうとしていた。

「見たぞ!」

美香が振り向くと、交番へ行く道の真ん中にマサキが立っていた。

『し、しまった〜!』

「お前、そうゆうの占有者離脱物横領って言うんだよ。お前、1万円札抜こうとしてたろ?」

「ち、違う。確認していただけ!」

「いいや、今、お前の目は非常に汚い目をしている。汚物だ!お前、うちの親に学校でウンコ漏らした事、チクったろ?」

「……知らない」

「その財布はオレが交番に持って行くよ」

「ダメ!2人で持って行こうか?」

「よし、いいだろう」


2人は交番へ行き、財布を届けた。すると、交番には若いお兄さんがいて、財布を落としたと言っていた。2人が手にした財布を見ると、破顔し自分が落としたモノだとお巡りさんに話し出した。身元確認して、本人のものと判明し、無事に落とし主に財布は戻った。

美香とマサキは学校へ向かっていると、その若いお兄さんは2人を呼び止めて、

「君たち、本当にありがとう。お金はいいんだけど、カードが入ってるでしょ。失くすと大変なんだ。だから、お礼に」

と、言うと美香とマサキに1万円札を1枚ずつ渡した。

お兄さんは、ニコリとして走って行った。

残された2人は、お互いに恥ずかしい場面を見られたバツの悪さから、無言で登校した。

君たちの心は、1度煮沸消毒したほうが良い!と、言っておこうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつも彼女は、間違っている 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ