応援コメント

第100話 今のうちにキルべト・クムラン以外にも避難先をある程度考えておくことは必要か」への応援コメント

  • 誤字報告です。

    そしてその場所に人間の集落がないことも大事だ【だ】。
     ⇩
    【】内は要らない子ですね(^_^;)

    カルメル山の遺跡群:ナハル・メアロットには旧石器時代から【品源】が居住していたらしいし、
     ⇩
    【人間】

    追い出された側が恨みに思って【タブ旅】襲撃を受けたりする可能性もあるだろう。
     ⇩
    【たびたび】かな❓😅

    近辺は荒野が広がってい【る】住む場所としては不便な場所なので、
     ⇩
    【て】

    エルサレムのあたりにはヨルダン【だ】川〘〙ような大きな川もなく、
     ⇩
    【】内は要らない子(๑˃̵ᴗ˂̵)
    〘の〙

    現状でエルサレムのあたりには人の集落がないのはおそらく狩猟採取が【めいん】の今の時点では
     ⇩
    【メイン】




    100年後の大洪水の備えとしてキルベト・クムランを整えているのに、人口増加が著しいとキルベト・クムランだけではダメなのか( ゚д゚)

    その第2の対策としてエルサレムの辺りに目を付けたのはいいけど、そこに最初に集落ができたのが5000年前となると、確かに今は誰も住んでないだろうけども(^_^;)
    でも歴史が変わっちゃうwww
    (今更だけども!🤣)

    24km歩いて下見に行くのかな❓🤔
    川を使って舟で行くなら早いかもだけど、歩きだとどのくらいかかるのか😅
    それから下見に行くときは家族みんなで行くのかな❓🤔

    作者からの返信

    ご指摘いただきありがとうございます。

    誤字は訂正しました。

    はい、100年後の大洪水の備えとしてキルベト・クムランを整えているのですが、人口増加の具合によってはキルベト・クムランだけではダメな可能性が高いです。

    そんなに多くの人数が定住できるほどではないようなんですよね。

    エルサレムに大規模移住するとの辺りに目を付けたのはいいけど、そこに最初に集落ができたのが5000年前歴史が大きく変わっちゃいますねw

    まあ、24kmは歩いて下見に行くしか無いですね。

    滞在分を含めて往復で一週間程度かと思います。

    息子や家畜の面倒を見ないといけないと思うので家族みんなで行くのはちょっと厳しいかなという感じですね。