第19話

空の熱も無事に引き、火織達はいつも通りの生活を送っていた。

雨も、大雨になることはなく、小雨の日が続いている。

柊水の心理的不安も少し軽減したようで、火織が初めて出会った頃より、表情が明るい日が増えている。



ある日、火織が自室で書物を読んでいた時だった。


ガタッと障子を引く音が聞こえた。

空かな、と火織が思った瞬間……。

「空くーん、いるぅー?」

知らない男性の声が、屋敷内に響いた。


火織が慌てて部屋を出ると、縁側から居間へと侵入しようとする男がいた。

「ま、待ってください!誰ですか、貴方!」

火織がそう尋ねると、男は火織を見てニカッと笑った。

「俺、炎月!柊水の友達!」

「しゅ、柊水様の、友達……?」

火織が困惑していると、バタバタと誰かが走ってくる音が聞こえる。

姿を現したのは、空だった。

「炎月様!急にどうしたんですか?」

「お〜!空くん!柊水と空くんに会いたくなったから来た!あ、これお土産ね!」

「わわ、お土産ありがとうございます!あ、居間へどうぞ!お茶の準備しますね!」

空の様子を見る限り、本当に柊水の友達らしい。


炎月は座布団に座ると、手持ち無沙汰にしている火織の方を見た。

「それで、君は誰?」

「あ、えっと、火織と言います」

「へ〜火織ちゃんね。で、何?柊水の新しいお手伝いさん的な?」

炎月にそう問われ、火織は答えに詰まった。

(そう言えば、私って何なんだろう……?柊水様の花嫁としてここに来たけど、柊水様は、花嫁を望んでいなくて……お手伝いさんは違うような……)

悩んだ末に出した答えは……

「い、居候……?」

「居候?何だって、こんな所に住んでるの?」

「火織さんには、雨が降り続ける原因を探してもらっているんです」

そう答えたのは、お盆にお茶を乗せた空だ。

「へぇ!雨が降り続ける原因を探してくれてるんだ!あ、もしかして小雨になってるのも、火織ちゃんのおかげ!?」

「私のおかげと言うか……柊水様が、霊力を使い過ぎてるから、使い過ぎないように術を使う練習を一緒にしているだけです。私は、お手伝いしているだけで、頑張っているのは柊水様です」

火織がそう言うと、隣に座っていた空が「火織さんは、凄いんですよ!邪の者退治が驚くほど速くて〜……」と何やら炎月に説明し出す。

すると、ガタッと襖が開き、柊水が顔を出した。


「炎月!お久しぶりです」

「柊水っ!久しぶりー!!」

炎月はガバッと柊水に抱きつく。

「!?柊水、ちょっと肉づき良くなった!?あ、よく見たら顔色が良い!肌つや良い!何?何があったの?あ、火織ちゃんのおかげかぁ!」

「ちょ、炎月……そんなにぎゅうぎゅう抱きしめないでください……く、苦しいです……」


火織は二人のその様子を見て、柊水と炎月は友達……というか、親友なのだと知った。


「あの、空さん。炎月さんってどういった方なんですか?」

火織は、コソッと空に聞いてみた。

「あぁ、炎月様は火の神の代行者です。柊水様より二年前に代行者になった方で、先輩のような方です。近くに住んでいるのもあって、何かと我々を気にかけてくれているんですよ」

火織はぽかんとした。

「火の神の……代行者……」

ハッと火織は炎月の方を見た。

黒髪に黒い瞳……そして、両頬に炎のような模様の刺青。

神の代行者は、体のどこかに刺青がある。


「神の代行者様だったとは……!すみません!!ちゃんと挨拶もしないで……」

火織は、慌てて頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る