第18話

夜、夕食を食べ終わった後は、柊水の霊力を使いすぎないように術を使う練習の時間だ。


いつもなら、空も含めた三人でやるのだが、まだ空の熱が完全に引いたわけではないため、今日は火織と柊水の二人だけだ。



「炎よ、猫の姿になれ」

火織がそう唱えると、手のひらの上の炎が猫の姿に変える。今回は、手のひらに収まる小さくて可愛らしい炎の猫だ。


「水よ、猫の姿になれ」

柊水も火織と同じように唱える。柊水の手の上に現れた水の玉は、猫の姿に変えるのだが……。

「うーん……」

柊水は何とも言えない顔をした。

柊水が水で作り出した猫は、片耳が長く、片耳が丸耳。

何だか不格好な猫になってしまった。


「また不格好な猫になってしまいました……」

「でも、手のひらに収まる大きさにすることが出来ましたよ!それに、この猫も耳以外は完璧です!!」

火織はそう褒めて、柊水が作り出した猫を撫でる。

水で出来ているため、触るとひんやりとしていた。

水の猫は、そのうち火織にじゃれる。

柊水はその様子を見て、少し笑った。



「火織さんは、凄いですね。大きさも自由自在だし、何でも作り出せてしまう」

柊水がそう呟くと、火織は慌てて首を横に降った。

「さすがに何でもは無理ですよ!自分がちゃんと見たことあるものしか作り出せませんし、見たことがあっても、どうにも作れないものもあります……」

火織がそう言うと、柊水は目を見開いた。

「え、どうにも作れないものって……一体何ですか?」

「……虫です」

「あぁ、なるほど……。虫全般が、苦手なのですか?」

「蝶は、大丈夫です。蛾は、ちょっと無理……。ムカデみたいな脚がいっぱいあるのは、もう無理です!でも、一番は……」

「一番は?」

「幼虫とか、毛虫の類いですっ……!あれはもう……見つけちゃったら、叫ばずにはいられない……」

火織は青ざめた表情をしていた。

「じゃあ、もし屋敷内とかで見つけたら、私か空を呼んでくださいね。火織さんの視界に映らない場所に虫を移動させるなり、何なりしますので」

柊水がそう言うと、火織はコクコクと頷いた。

「その時は、お願いします……っ!」


ふと、柊水は火織のことについてもう少し知りたいと思った。

この間、煎がやって来た時に、火織のことは、既に大事な仲間だと思っていると言ったが、火織について知っていることなどほとんどないことに気がついた。

「火織さんの、好きな動物は何ですか?」

「好きな動物ですか?うーん、犬も猫も鳥も好きですねぇ。あ、金魚も好きですし、鯉も好きです!昔、池にいた鯉を一日中眺めてたことがあります」

そう話す火織は楽しそうだった。


「炎よ、金魚の姿になれ」

火織は炎で金魚を作り出した。

炎の金魚はふわふわ、ゆらゆらと火織や柊水の前を泳いでいた。


炎の金魚を見て、柊水はあるものを思い付いた。

「水よ、金魚鉢になれ」

柊水は水で金魚鉢を作り出した。

炎の金魚は、柊水が作り出した金魚鉢の中へと入った。


「わぁ、素敵ですね!」

火織は金魚と同じ、紅の瞳をきらきらさせて、金魚鉢の中でゆったり動く炎の金魚を眺めていた。

火織のその様子を見ていた柊水は、自然と口角が上がっていた。


そんな時だった。

柊水が作り出した水の金魚鉢が、ぐらぐらと形が不安定になり、ついに……

ぱしゃんっ

「あっ」

金魚鉢の中にいた炎の金魚は、水によって消されてしまった。


「すみません、火織さん……金魚が……」

「大丈夫ですよ!また、練習しましょう!あ、畳や机がちょっと濡れちゃいましたね。私、拭くもの持ってきます!」

火織はそう言って、ぱたぱたと急ぎ足で部屋を出ていった。


火織と一緒にいると、心が暖かくなり、自然と笑えるのことに、柊水は気が付き始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る