「アンケート」
『我が社の商品に関して。一部の人を批判している、として、発売中止にしてほしいというご意見がありました。これを受け、フォロワーのみなさまに、この意見が適しているのかどうか、アンケートを取りたいと思います。
(お相手のお名前は伏せさせていただきます)電話番号「0B0-1125-9866」様から頂いたご意見です』
解答1:中止にした方がいい
解答2:中止にしなくてもいい
「――例の商品、無事に発売できて良かったですね。発売中止を求める電話が多かったじゃないですか……あれ、どうやって納得させたんですか?」
「SNSでアンケートを取ったんだよ。結果、ユーザーの多くが中止にするべきではない、って答えてくれてな……確か、中止に賛成が『6%』くらいだったかな……。あとのユーザーは中止にするべきではないって意見だった。あのアンケートの結果が出てから、発売中止を求める電話もすっかりなくなったんだよ……、アンケートを見て納得してくれたのかもしれないね」
「違うでしょ」
「あ、部長……違うって、なにがですか?」
「あなた、クレームを入れてきた相手の名前を伏せてるつもりでしょうけど、電話番号をそのまま載せてるじゃない……。イタズラ電話の的にでもされて、疲弊したんじゃない? 番号を乗せた私たちに文句も言えないほど、疲弊して……――番号を変えたのはいいけど、また文句の電話を入れて番号を晒されたらかなわないから……もう関わることをやめたとか……」
「へえ……、そうだったんですね」
「いや、確証はないけどね。そうかもしれない、と思っただけよ」
「でも実際に、電話はこなくなっていますから、効果はあったのでしょう……」
「白々しい……あなた、分かってて晒したでしょ?」
「俺は『良い意見』だと思ったので、意見と人物が結び付けられるようにしただけです……、相手を追い詰めようと思ってしたわけではないですよ? 悪気はありません」
「これが素だから、怖いのよねえ……」
「理不尽な意見も『立派な意見』です。それを誰が言ったのか分からないようにするシステムは、もったいなくないですか? 賛同する者が多ければ、発言者が褒められるべきです……、栄誉を貰うべきなんですよ。まあ、賛同を得られなかった場合は、ネットのおもちゃにされたり人格を否定されたりしますが……、しかしそういう思想こそ、革命前夜ですよ」
―― ――
「荒唐無稽にこそ、想像できない未来が眠っていますから」
…了
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます