第10話  別れ

「美波〜今日も泊まっていっていい?」


 木々が赤や黄色に色づき、季節はすっかり秋になった今日この頃、なんだか香澄との距離が近くなった気がする。


「私もお泊りしたいですわ」


「わたしも泊まりたいです」


「いいけど、こんなに泊まりに来てて家の人心配しない?」


「大丈夫だよ!」

「私も大丈夫ですわ」

「私も平気です」


 前言撤回、香澄だけじゃなくてみんなとの距離が近くなった気がする。みんなと仲が良くなったのは嬉しいけど、そろそろ私が引っ越すこと伝えないとだよね。


 私の父と母は仕事でめったに家に帰ってこない。実際、私が父と母に会ったのは一週間前が初めてだった。


「久しぶりですね、美波」


「元気にしてたか?随分と背が伸びたみたいだな」


 ずっと娘をほったらかしにしているから、どんなに怖い親なのかと思っていたけど、意外と優しい普通の親だった。


「挨拶はこれぐらいにして早速本題だが、ちょうど美波の誕生日の日に海外に引っ越すことになった」


「引っ越しですか?」


 まぁ知ってたけど。


「ああ。流石に今回は期間が長くてな。美波にもついてきてもらいたい」


「お友だちのこともあるし、ついていきたくない気持ちもわかるわ。でも


「大丈夫ですよ。私もついていきます」


 …へ?ついてきてくれるの?」


「はい」


「そうか。話が早くて助かる」


「私たちもできるだけ早く帰れるように、お仕事頑張るわね!」


 そう言って、父と母はまた仕事に戻っていった。


 私が引っ越すこと香澄たちにどうやって伝えよう。う〜ん、普通に伝えればいっか!


「美波!やっと来ましたのね」


「ごめんごめん、考え事してたら遅くなっちゃった。それで、今日はなにするの?」


「今日は恋バナしよう!」 


 恋バナか。みんなのタイプ気になるかも。


「じゃあまず、美波はどんな人がタイプなの?」


「えっ、私?」


「うん!」


「私は、えっと、優しくて私のどんなところも受け入れてくれる人かな」


「見た目はどうですの?」


「見た目、見た目はとくに希望はないかな」


「それなら、好きな人にしてもらいたいことはありますか?」


「ん〜料理かな」


「ならなら、ーー」


 この後も私への質問は続き、結局みんなのタイプは聞けずに寝ることになってしまった。


「おはようございますですわ」


「ん、おはよう。ねぇ、みんな。みんなに伝えたいことがあるんだ」


「伝えたいこと?」


「どうしたんですか?そんなにあらたまって」


「あのね、私引っ越すことになったの」


「えっ、どういうこと?」


「今年の12月16日、私の誕生日に海外に引っ越すことになったの」


「もう帰ってこないんですの?」


「ううん。親の仕事が終わったら帰ってくるよ」


「どれぐらいで帰ってこれそうなんですか?」


「たぶん、17歳になる前には帰って来れると思うよ」


「随分と会えなくなりますわね」


「そんなに暗くならないで!年に何度かは帰ってくるからさ」


「絶対だからね!」


「うん」


「では、残された時間はみんなで沢山の思い出を作りましょう」


「そうですわね!悲しんでいても仕方ないですわ!」


 その後は、みんなで色んな場所に行って思い出を作った。昨日は、1日早いけど私の誕生日会もしてくれた。そして今日、私はみんなとお別れをする。と言っても、一生のお別れではないけどね。


「美波!私たちのこと、忘れないでね!」


「たまには帰ってきてくださいね!」


「絶対ですわよ!」


「うん!みんな、またね!」


 そして私はみんなと別れて新たな場所に来た。少し寂しいけど、小説の内容を変えないためにも私は、私の取るべき行動をしないとね!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る