第4話 天才と自分で名乗る痛い奴

「あっそ……ご苦労さん」


 山中で出会った得体のしれない少女……賀茂美森を無視して、恭一は再度フェンスを乗り越えようとした。


「ちょ……やめなさいって言ってるでしょ!? そこから先は5級じゃ入れないのよ! 最低でも3級以上の実力がないと危険なの!」


 フェンスを越えようとする恭一の服を掴み、美森が引っ張ってくる。


五月蠅うるせえな……俺に意見をしたいのなら、パンツを脱いでそこの木に両手をつけ。尻を出せ」


「何で!? 急にセクハラ発言!?」


「チッ……引っかからなかったか。ワンチャン、騙して一発やれるかもと思ったのに」


「引っかかるわけないでしょうが! 馬鹿なの? 馬鹿よねっ!」


 やかましく騒ぎ立てる自称・天才陰陽師の少女に辟易して、恭一は仕方が無しにフェンスから降りた。


「それで? 俺に何の用だよ」


「だーかーらー! そこは立ち入り禁止だから入るなって言ってるのよ! 5級の初心者が死にたいわけ!?」


「どうして俺が5級だってわかるんだよ。退魔師カードを確認したわけでもないくせに」


「私を誰だと思ってるのよ! 最年少……に近い年齢で3級退魔師にまで伸し上がった天才陰陽師の賀茂美森様よ!? アンタの格好を見ればビギナーであることくらいわかるわよ!」


「ム……?」


 恭一は自分の服装を見下ろした。

 黒のパーカーとジーンズ、どこにでもある普通の格好である。


「別におかしなところはないが?」


「ないから問題なんでしょうが! 4級以上の退魔師だったら、もっとマシな装備をしているわよ!」


「マシな装備……お前が着ている変な服みたいなのか?」


 少女が着ているのは平安貴族のような服装。狩衣である。

 これで烏帽子を被れば、映画やマンガに登場する陰陽所そのものとなるだろう。


「変じゃない! 一族に伝わる守護のまじないがかけられた狩衣よ! 退魔師はランクが上がるほどにお金も入って装備も充実する。特殊な術を施した衣服であったり、防刃シャツや強化プラスチックの武装であったりね! そんな私服で危険地帯に入る奴は素人に決まってるでしょう!?」


 美森が怒鳴りつけてくる。

 恭一は鬱陶しそうに顔を顰めた。


「いちいちやかましい女だな……俺がどんな服を着ようと勝手だろうが」


 恭一は耳を押さえて、うんざりとした顔になる。


「俺が何処に入ろうが勝手だろうが。協会でもレッドゾーンに入るのは自己責任だと聞いたぞ? そもそも……鬼の親玉がいるのは頂上付近だろう。この先に何があるっていうんだよ」


「アンタ、本当に下調べも無しに山を登ってきたのね……よく生き残れたものだわ」


 美森が呆れ返ったように肩を落とす。


「この先には『薬王院』があるのよ。かつてこの山が鬼に乗っ取られるより以前、薬師如来像が安置されていた特別な場所がね」


「……だから何だよ。関係あるのか?」


「最後まで話を聞きなさいよ……鬼はこの山を支配するにあたって、邪魔になる仏の加護を消すために薬王院を術で封印したのよ。その封印を人間に破られないようにするため、この先には強力な鬼が何匹も棲んでいるわ。ボスの鬼は山頂付近を根城にしているから、ここを守っている鬼はたぶんその側近ね」


 美森がフェンスの金属網をギュッと握りしめ、目元の険を強くさせる。


「裏を返せば……薬王院さえ解放することができれば、薬師如来の加護によって山に巣食った鬼を追い出すことができるんだろうけど。すでに何度も名のある退魔師が挑戦して失敗しているわ。1級クラスの退魔師が出張ってもらわないと、この山の奪還は難しいわね」


「だったら来てもらえばいいじゃないか。その1級退魔師様とやらに」


「簡単に言わないでよ! 1級退魔師はいずれも替えの利かない重要な仕事に就いているのよ。迂闊に彼らを動かせば、日本の国境線が変わっちゃうかもしれないわ!」


「どういう例えだよ……要するに、この先に大金が転がってるって解釈で良いな?」


「ちょっ……」


「よっと」


 恭一は美森の制止を無視して、さっさとフェンスを乗り越えた。

 美森が慌てた様子で金網に駆け寄ってくる。


「な、何をやってるのよ! 本気で死ぬつもりなの!?」


「薬師院……だったか? そこに近づかなければ問題ないんだろ?」


 恭一が振り返ることなく右手を振り、さっさと奥に進んでいく。


「適当に強めの妖怪を狩ったら戻ってくる。俺は楽して稼ぐのが信条だ。言われなくても、そんなに強い妖怪と戦ってやるものかよ」


「強めって……薬王院まで行かなくても、かなり強い鬼がいるのよ!? 5級ごときじゃどうにもならないわよ!」


「強いって言っても、小鬼と比べたらって話だろ? チマチマ虫を潰すのにも飽きたんだよ。どうせ無関係なんだから、俺のことは放っておけ」


「クッ……本当に馬鹿なの? 馬鹿よねっ!」


 いい加減な言葉を残して去っていく恭一に、悔しそうに歯噛みをして美森がフェンスを上ってくる。


「ああもうっ! 仕方がないから私がついていってあげるわよ! 天才陰陽師のこの私が保護者になってあげるんだから感謝しなさいよね!」


「はあ?」


 どうしてそうなるのだろう。

 眉をひそめて振り返る恭一に、美森が小走りで駆け寄ってきた。


「さあ、行くわよ! 私についてきなさいっ!」


「おいおい……取り分が減るから帰って欲しいんだが?」


 強引に恭一の前に割り込んだ美森。

 恭一はメンヘラ女に付きまとわれたような気分になり、本気で嫌そうな顔をするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る