46 荷馬車とライガー狩り

今日は荷馬車を初めて借りられる日である。荷馬車は荷車よりも積載量が多いし移動速度も速い。ちょっと借り賃が高かったが、その分より稼げれば良いのだ。


午前中はモーモウ狩りにいつもの草原に行く。30分ほどで着いたので荷車の倍のスピードで着いたということだろう。積載量だとモーモウなら25頭は楽に積めそうだ。


今回はケーナとクリス斑とキルの二手に分かれてモーモウを狩ることにする。


キルは15頭を狩ってケーナとクリスを見に行くと8匹めだという。


キルがモーモウを積み込んでいる間に後2頭狩ってもらう。25頭積み込んでももう少し積めそうだが初めはそのくらいで試運転にする。ギルドに戻ってもうひと往復。2時間で1回狩りができるのは効率が良い。


2回目の狩りと食事を終えて1時頃にギルドに獲物を卸して終わる。2回でモーモウ50頭。

午後には別の狩場でもっと強い魔物にチャレンジしてみようということになった。


荷馬車で30分ほどの草原にライガー、牛型の魔物ヌーヌー、狼型のリカオウ、鹿型のレイヨンなど色々な種類の魔獣が混在するという。そこで狩りをしてみようということにした。


草原に到着すると第一の目標であるライガーの群れを探す。


まずはオスとメス3匹の小さめの群から狩りに挑戦する。


作戦としては草原の王者としてくつろいでいるライガーの群れに近づき3人で一斉に4匹のライガーに攻撃するというもの。キルはストーンショット2発の予定だ。


おそらくメスは一撃で仕留められるがオスは向かって来るに違いない。

そのオスに対してはキルが剣を抜いて相手をする。


そんなシナリオ通りに事は運び危なげなく4匹のライガーを狩ることに成功する。

4匹なら安全に狩る事はできる様だ。1匹のオスに3〜5匹のメスというのは一般的なライガーの群れの構成だ。次は5匹の群をねらうことにする。


初めにメス4匹、その後向かって来るオスをキルが鎌鼬で倒そうという計画だ。


攻撃を仕掛けられる事など経験のないライガーは緑の草原が近づいても気にもかけずにあくびをする始末だ。


4匹のメスが一撃で倒され驚きと怒りに身を包ませてオスライガーが向かってきた。


キルの鎌鼬がライガーの体を切り刻み首から血飛沫が飛びオスライガーもたおれる。


5匹の群も危なげなく倒す事ができた。


続いて4匹の群。その次に5匹の群を狩る。意外に危なげなく狩れるものだと思うキル。


これもケーナとクリスがキッチリ攻撃を当てる事、つまりは彼女たちの有能さが大きく影響している。たよりになる奴らだと思うキルだった。


5匹までなら問題なく倒せる様だが、6匹となるとどうしても手が足りずにライガーの攻撃を受けることになりそうだ。


キルがライガー2体を相手に接近戦で倒せなければ無理ということになる。

それを踏まえてキルは最後の1匹と近接戦闘の訓練をしようと考えた。そのことをケーナとクリスに伝えると物好きだと言われるのだった。


5匹の群に攻めかかる。初めにメス4匹を撃ち殺し、予定通りオスが怒って飛びついて来た。今までは鎌鼬で手傷を負わせて倒していたが、訓練のために鎌鼬を使わずにオスライガーの相手をするキル。


キルはケーナとクリスがライガーに狙われない様にライガーを挑発しながら斬りかかった。ライガーの大きな爪による引っ掻き攻撃や牙により噛みつき攻撃を受けたり交わしたりしながらキルはカウンターでライガーを斬り刻む。


傷を負い出血が増えて行くごとに動きが鈍くなるライガー。最後はキルが上段から袈裟懸けに斬り倒した。


キルも2箇所ほど引っ掻き傷をつけられて割と痛々しい。クリスがヒールの魔法をかけてくれた。


「ありがとう。クリス。ヒールの魔法は助かるよ。」感謝を口にするキル。


「私が怪我をしたら、ヒールをかけてくださいね、キルさん。」と言いながら微笑むクリス。可愛いなと思うキルであった。


「これでライガーを23匹狩ったわけだがそろそろギルドに戻ろうか。」


キルたちはギルドに戻ってライガーを買い取ってもらった。オス5匹、メス18匹で、950000カーネルになったが、魔石だけキルは欲しかったので23個の魔石は買取に出さずその分引かれて835000カーネルになった。


モーモウの分と合わせて1835000、ケーナとクリスに650000カーネルづつ、キルに535000カーネルと魔石という配分になった。


「凄い稼ぎっす。普通の仕事だと1日10000カーネルくらい稼げればマシなほうっす。その65倍はとんでもないことっすよ。」


「そうですわね。これもキルさんのおかげですわね。」


「ケーナとクリスが有能だからだよ。本当に頼りになるね、君たち。」キルは本心からそう思った。



ケイトさんに明日も荷馬車が借りられるか確認すると明日は良いが明後日は空いてないと言われた。


そこで明日はライガー狩りを3往復する予定にして明後日は自由行動にする事にした。荷馬車に乗ることを覚えたら荷車を引くのが嫌になったということもある。


キルはその晩もスクロールをたくさん作るのだった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ステータス


 キル  人族  14歳    討伐経験値 319 討伐レベル 31 (9/10)


 職業(ジョブ) 中級スクロール職人 レベル37 (9/10 スクロール作成経験値 369)

        初級剣士      レベル25 (5/10 剣士討伐経験値 245)

          (中級剣士星なし未開放)

        初級盾使い     レベル5 (3/10 盾使い討伐経験値 43)

    HP 128/128 :(100+10 )× (14/20) +31+20


    MP 218/218 :(100+10 )×(14/20) +31+10 +100


    EP 218/218 :(100+10 )×(14/20) +31+10+100


    回復能力(HP、MP、EP) 休憩  1時間で1/5回復

                 睡眠  5時間で完全回復


     攻撃力  121 : 100×(14/20) +31+20

     防御力  121 : 100×(14/20) +31+20

     腕力   121 : 100×(14/20) +31+20

     知力   211 : 100×(14/20) +31+10+100

     器用さ  321 : 100×(14/20) +31+20+200

     素早さ  111 : 100×(14/20) +31+10

     走力   111 : 100×(14/20) +31+10


    耐性  物理 レベル1

        毒  レベル1


 ギフト(才能)  スクロール職人⭐︎7


 ジョブスクロール  剣士⭐︎1 盾使い⭐︎1


習得スキル  魔法   クリーン  ストーンショット(土) ファイヤーボム(火)

       アーツ  (剣士)飛剣撃鎌鼬  

            索敵 攻撃力強化 防御力強化 腕力強化 素早さ強化



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キルの財産


 金  831000 カーネル。 

 上級魔力回復薬1

 蝋皮紙69 枚、ゴブリンの魔石 122 ライガーの魔石 26

スクロール: ストーンショット49 ステータス22 ヒール32 攻撃力強化20

防御力強化21 素早さ強化11 腕力強化20 ファイヤーボム10

       エアカッター30

中級魔法スクロール: ハイヒール20


スキルスクロール: 攻撃力強化2 防御力強化2 腕力強化2 素早さ強化2

         ストーンショット1 ファイヤーボム1

         ヒール10

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る