45 森の ゴブリン狩り

森の奥に進みゴブリンの群れに近づいたキル。


8匹ほどの集団だった。ゴブリンはよくこのくらいの集団でいる事がおおい。


キルは鎌鼬で遠距離から先制攻撃を仕掛けた。ゴブリン単体では人間より全然弱い。


先制攻撃で2匹、応戦しようと寄って来たところを2匹、勝てないとみて逃げ出すゴブリンを背後から斬り殺したのが2匹、追撃して2匹。危なげなく8匹のゴブリンを倒して耳と魔石を回収した。


周りを探ると襲って来そうな魔物は近くにいない。次のゴブリンの群れに向かって進み出すキル。索敵があると直ぐに獲物の居場所がわかるので捜索に歩き回る時間も体力も圧倒的に少なくて済む。索敵がなければ一日中探し回っても獲物なしなんて事だってなくはないのだ。


次の群れは10匹だったが4つのステータスを強化したキルは難なく全部倒して次のゴブリンの群れに向かった。


午前中で5つの群れと戦い47匹のゴブリンを殺した。


昼飯用に1角ウサギを狩って食べる。午後にはまたゴブリン狩りだ。


食後索敵で周りを警戒しながらゴブリンの群れを探す。およそ10匹くらいかそれ以下の数の群れには攻撃を仕掛けそれ以上大きな群れからは距離を取る。


午後だけで62匹のゴブリンを狩り合計で109匹のゴブリンを殺した。


だいぶゴブリンを減らせたと思うのでギルドに帰ろうと思ったがかなり大きな群れがあった事が気になっていた。


ギルドに戻って受付のケイトさんに報告と証拠品の耳を渡した。


「1日でこんなに狩って来たんですか?凄いですね。Dランクにしておくのが勿体無いですね。まだこの前Dランクになったばかりですから暫くはそのままでしょうが、Cランクは早いかもしれませんよ。」とケイトが言った。


「ハハ、相手がゴブリンですからね。誰でもできますよ。そういえばかなり大きなゴブリンの群ができている様ですよ。」とキル。


「はい。報酬109000カーネル。 大きな群れって何匹くらいの群れですか?」


お金を受け取りながらキルが答えた。


「100位はいる感じの群がありましたね。近寄りませんでしたが。」


「それは気配感知で感じたんですか?」


「イエ、索敵スキルで。」


「キルさん索敵持ちなんですね。個人情報は口外しませんよ。」小声で話すケイト。


「索敵持ちなら獲物を見つけるのが早いはずですね。なるほど、納得です。」ニンマリするケイト、何を思っているのだろうか。


「確かに便利なスキルですね。」とキル。キルは会釈して受付から離れていった。



Cランクも近いのか?Cランクと言ったらギルドの中でも上位に位置する冒険者だ。キルがそこまで強いとは自分でも信じられないが索敵で人よりたくさん獲物を狩れているのは事実の様だし、そのうちCになれるかもしれないな〜と考えるキル。


ゼペックさんに会ってから色々なスキルを身につけて来た、スクロールの力ってすごいんだなあと思うキル。ドンドン強くなりたいという思いが込み上げて来るのだった。



キルは今晩も大量にスクロールを作るつもりだ。ゼペック爺さんも今日は何か悪徳商人の様な顔をしている。きっと良い事があるかもしれない。


「キルさんや、このジョブスクロールを買わんかね。100万カーネルのところを50万カーネルでええぞい。」とゼペック。


やっぱりきたよ。待ってましたと思うキル。


「何のスキルスクロールですか?」


「これは昔仕入れた盾使いのジョブスクロールじゃが今日奥の方からでてきてのう。コリャアええと思ったんじゃ。」


「仕入れるってどこで仕入れるんですか?」非常に興味深い事を聞いた気がするキル。


「スクロール職人は職人ギルドで卸値で仕入れられるんじゃ。ただし何度かスクロールを卸して実績を積まねばダメなんじゃがのう。」ゼペック爺さんが答えた。


ということは物物交換的な感じで卸したり仕入れたりできているということか?


「これはのう、スクロール職人が同じ物を作る時の手本があれば役に立つということからギルドでできる様になったんじゃとさ。」ゼペック爺さんが説明を続けた。


「なるほど、そうですか。それと盾使いのジョブスクロールは買います。買いたいです。」


キルは50万カーネルをゼペック爺さんに渡してジョブスクロールを受け取った。


キルはスクロールを使って盾使いのジョブを身につけた。


自身が強くなるのを感じるキル。これは良い。スクロールを使うだけでこんなにも強くなれるなんて皆んなはその価値を知らないのだろうか。


そしてキルはステータスを使って確かめた。



ステータス


 キル  人族  14歳    討伐経験値 276 討伐レベル 27 (6/10)


 職業(ジョブ) 中級スクロール職人 レベル21 (9/10 スクロール作成経験値 209)

        初級剣士      レベル21 (2/10 剣士討伐経験値 202)

          (中級剣士星なし未開放)

        初級盾使い     レベル1 (0/10 盾使い討伐経験値 0)


    HP 124/124 :(100+10 )× (14/20) +27++20


    MP 214/214 :(100+10 )×(14/20) +27+10 +100


    EP 214/214 :(100+10 )×(14/20) +27+10+100


    回復能力(HP、MP、EP) 休憩  1時間で1/5回復

                 睡眠  5時間で完全回復


     攻撃力  117 : 100×(14/20) +27+20

     防御力  117 : 100×(14/20) +27+20

     腕力   117 : 100×(14/20) +27+20

     知力   207 : 100×(14/20) +27+10+100

     器用さ  317 : 100×(14/20) +27+20+200

     素早さ  107 : 100×(14/20) +27+10

     走力   107 : 100×(14/20) +27+10


    耐性  物理 レベル1

        毒  レベル1


 ギフト(才能)  スクロール職人⭐︎7


 ジョブスクロール  剣士⭐︎1 盾使い⭐︎1


習得スキル  魔法   クリーン  ストーンショット(土) ファイヤーボム(火)

       アーツ  (剣士)飛剣撃鎌鼬  

            索敵 攻撃力強化 防御力強化 腕力強化 素早さ強化



ちゃんと初級盾使いのジョブが身について能力値も合計で50アップしていた。もう一つ気がついたことは剣士のランクが星が足りなくて開放されていないということらしいということだ。星が2つなら中級剣士になれているらしい。残念だ。星2、3のジョブスクロールが有れば中級剣士にランクアップしているというのに本当に残念だ。


でも今日はとても良い日になったと思うキルであった。その後キルは魔力回復薬を3本使ってできるだけのスクロールを作るのだった。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キルの財産


 金  318000 カーネル。 

 上級魔力回復薬4

 蝋皮紙139 枚、ゴブリンの魔石 125 ライガーの魔石 3

スクロール: ストーンショット39 ステータス22 ヒール22 攻撃力強化10

防御力強化11 素早さ強化11 腕力強化10 ファイヤーボム10

       エアカッター20

中級魔法スクロール: ハイヒール10


スキルスクロール: 攻撃力強化2 防御力強化2 腕力強化2 素早さ強化2

         ストーンショット1 ファイヤーボム1

         ヒール10

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る