13 初級スクロール職人2

朝早くから清掃業務をしに向かうキル、1日に2箇所分の清掃ができないか試すつもりなのだ。クリーンの魔法を使えば可能なはずだ。


通常は8時間くらいかかる清掃業務だが範囲が指定されて綺麗になっていればおわりにしてよい許可がでる。時間は関係ないのだ。ようは成功報酬のようなイメージである。


8時間やっても綺麗になってなければ仕事を終わる事はできない。


現場責任者に清掃範囲を聞いて作業を開始する。


責任者のオッサンに早く綺麗にできたらもう一区画の清掃業務をすることは可能かを確認すると、「そんなことができるならやっても良いが綺麗にできなければダメだ」と笑って答えられた。端から無理と見て相手にしていない感じだ。


そこそこ広い区域のゴミを拾い、汚れの目立つところの汚れを落とす。

どこまでやってもキリがない作業といえる作業である。オッサンの主観一つで合否が変わってもおかしくはない。


キルは急いでゴミを拾い集め、汚れの目立つところにクリーンの魔法を使った。クリーンの魔法は1日7回は使えるはずである。1区画に3回の魔法を使っても良い計算だ。


やってみたらクリーン3回では足りなくて、結局6回使ってしまった。その代わり3時間でかなり綺麗になったのでオッサンにチェックを申し出る。


オッサンは驚きながらも満足の合格判定をしてくれた。


「めっちゃ綺麗になってるなあ。合格!もうひと区画やってくか?」


キルは魔力が足りないと思ったのでそのことを説明する。

「クリーンの魔法を使って綺麗にしたんですけれど、使いすぎてもう1区画を掃除する余力はないみたいです。今日はコレで引き上げます」


「残念だなあ。そういうわけか。魔法で綺麗にしたからこんなに綺麗になってるのか。納得したよ。そうでなければここまだ汚れは落ちないものなあ。次はもう少し汚れが落ちてなくても良いからに2区画に挑んでくれよ」笑いながら現場責任者のオッサンが言った。


「はい。次回お世話になる時はそうしてみます」キルはそういうと、冒険者ギルドに魔石を買いに行った。


冒険者ギルドでゴブリンの魔石4つ4000カーネルで買い生産者ギルドに向かう。

500カーネルで買い取っている魔石を1000カーネルで売っているのか?ぼったくりやな〜などと思いながら生産者ギルドに着く。


生産者ギルドで蝋皮紙20枚1000カーネルで買って昼ご飯を買う前にゼペック工房に戻る。ゼペック爺さんは机に突っ伏して寝ていた。


「ゼペックさんお昼食べました?」


ゼペックはムックリと顔を上げ「キルか?帰りが早かったのう。飯は食っとらんぞ」


この人は朝も昼も食べてないのかもしれないと思うキル。「コレからご飯を買いに行ってきますけど何か食べたいものはありますか?」


「そうじゃのう。キノコ屋のキノコスープが飲みたいかのう」


「じゃあキノコスープとパンと惣菜を買ってきますね」

そういうと魔石と蝋皮紙を置いてキルは街の方に引き返していった。


キノコ屋という食堂ではテイクアウトのキノコスープとキノコとチーズののったパンが売っていた。それを2つずつ1200カーネルで買い、惣菜屋で惣菜を見繕う。


今日は昼飯もゼペック爺さんと一緒に食べる。


「午後は暇なのかいキルさんや?」

キルさんやと言われると次に何かあるのではないかと思うキルである。


「はい。魔石と蝋皮紙を買ってきたのでスクロールを作ってみようと思ってるんですけれども、まずは魔石を粉にしようと思います」


「フムフム、そうじゃな。それが良いぞ。ワシも見ててやるからのう」

なぜか優しいゼペック爺さんである。不気味だ。


キルは魔石をゴリゴリと粉に加工する。小一時間かけて5個ぶんの魔石を粉にして瓶に保存した。


続いて蠟皮紙を出してその上に魔石の粉を敷いた。手のひらをかざしステータスの紋様を思い浮かべながら魔力を込める。


光を放ちながらスクロールが書き込まれていった。


「ステータスのスクロール、できたのう。後5つ作ってみよ。」とゼペック。

「その前にコレを飲みな、魔力回復薬じゃ。魔力が50回復するぞい」


ゼペックの言う通り薬を飲みステータスのスクロールを続けて作るキル。


「フムフム。ステータスのスクロール6個完成じゃな。次はストーンショットを作ってみるか」

ゼペックはストーンショットの魔法スクロールを持ってきてキルに見せる。

「この紋様を覚えるのじゃ。外に行って使ってみようか」


2人は家の裏口から外に出てストーンショットを打っても大丈夫なところで使ってみる。

「スクロールを広げて魔力を流してみよ」


キルが言われた通りにするとスクロールが光って石の弾丸が発射された。殺傷能力のある弾丸だ。ゴブリンくらいなら殺せそうな一撃だった。


「スゲ〜〜!」キルが思わず口にする。自分が魔法で狩りをできる気になる。今度狩りで使って見たいと思う。


「光る紋様をその目に刻みつけたか?」ゼペック爺さんがキルに確かめた。


「ハイ!」キルははっきりと答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る