少し不思議なアメ

1/2 そのアメを食べると不幸になる

 なんと素晴らしいことだろうか。


 見上げるほどに大きな棚に並べられた書物は、とてもじゃないがすぐに読み切れる量ではない。概算で百……いや二百、もしくはそれ以上か? 数え切れないほど、という表現はこういった時に使うに違いない。


 図書館、なんと素晴らしい施設だろう。もっと早くこの存在を知りたかった。

 その棚自体も一つではなく、ジャンルごとに数十に分けられて置かれている。背表紙を見るだけでもタイトルに心が躍るように跳ね、体が自然と弾む。上の方にある本は見られないのが少し残念である。


「こんな本もあるのかぁ……」


 歴史書物のコーナーで見つけたのは『祭風町の事件簿』というタイトル。日本史や世界史に関連することだけなく、ローカルな話題の本も所蔵しているようだ。きっとこの町以外で見ることはできないだろう。


 希少度合いが明らかに他と違う。今日はこの本に決めた……!


 しかし、心に決めた瞬間、別の人に本を取られてしまった。


「おっ、イオじゃん」


 本を手に入れたのは欽也きんやだった。友博が通う学校のクラスメイトの一人だ。


「奇遇だな! 欽也も図書館を使うのか?」


 友博の話だと、欽也はかなりの財力を有しているはずだ。無料の公共施設を使わずとも、本を手に入れる手段はあるはずだ。


「まぁね。基本的にほしい本は取り寄せるのが僕の流儀だけど、そういうのが難しい本もあるし」

「ほうほう」


 やはり、祭風町だけの歴史書物はマニアックな本らしい。


「それ……私も読みたいのだが、見せてくれないか?」


 ほしい、喉から手が出るほどほしい。それだけ珍しい本ならぜひ読んでみたい。


「ダメだ、これは僕が先に取ったんだからな。僕が先に読む権利がある」


 私を見下ろしながら、欽也は口角をにんまりと上げた。


「むう……それもそうか」


 悔しいが、欽也の主張は間違っていない。


「きっと他にイオ向けの本があるはずさ。じゃあな」


 欽也は棚から離れてしまった。






 ここには本の所蔵だけでなく、読書スペースも設けられている。木製の机とイスは一定の距離を保たれており、各々が本の世界に入り込むことがきできる。


 欽也が座ったのはポーチと小箱の置かれていた席であった。


「これは欽也のものなのか?」

「わああっ!? なんだよ本探せよ」


 欽也は目を泳がせ、顔から汗がドっと出てきた。

 そこまで驚くようなことだろうか? ちょっと異常だ。


「本よりこっちが気になった。欽也のなのか? 何が入ってるんだ?」


 ポーチには持ち歩くものがいろいろ入っているとして、小箱をわざわざ持つ場面なんて存在するだろうか?


 気になる……すごい気になる。目線が小箱から離せない。


「ああそうだよ僕のだよ。中身はアメ玉。回答終わり」


 今度はやたらと素っ気ない。そっぽを向き、先ほどの本を読み始める。


「アメ玉かぁ……食べてみたいなぁ。どこで買ったんだ?」


 わざわざ図書館に持ってくるほどのアメ、ただものではなさそうだ。こぼれそうになるよだれを、ゴクりと飲み込んだ。


「しつこいなぁ……。もらいものだから分からないよ」


 開いていた本をパタンと閉じ、頭を抱えた。嫌そうな感じをここまで露骨に出されると、こちらの胸もゾクゾクと嫌な感覚になる。


「へぇ……」

「先に言っておくけどあげないからな。これは僕のもの、一点ものだから誰にも渡さない」


 欽也は目を鋭くとがらせる。


「分かってるぞ。私はそこまでいやらしくない」


 あわよくばもらえると思ったが、うまくはいかない模様だ。これが友博ならくれただろうに……欽也は強敵である。


「いやしい、な」


 ポツリとつぶやいた言葉を訂正される。実に細かい男だ。


 手をあおがれてしまったので、去らざるを得なかった。






 イオと会ったせいで調子が狂ってしまった。

 しかし目的は達成できた。


「やっぱりこれは……」


 高ぶる感情を家まで我慢しきれず、道のど真ん中で小箱を開ける。

 アメジストカラーの結晶。わずかな光を取り込んだだけでも中で屈折し、ギラギラと輝いている。


「不幸を呼ぶアメ……!」


 朝、庭の倉庫で偶然みつけた小箱。こんなところに保管されているアメがただのアメのわけがない。そう思って歴史資料を調べたら……ビンゴであった。


 小箱に入ったアメジストカラーのアメの話はいくつか出てきた。どれもアメを口に含むと不幸が舞い降りる、という内容である。資料を読む限りだと、幻覚を見たり、体調不良になったりするらしい。


『もうアメはこりごりだぁ~』


 あまり真剣味の感じられない文面だが、とにかくこの効果は事実らしい。


「くっくっく……」


 本の内容を思い出すだけで腹の奥底から笑いが込み上げる。このアメがあれば、いつも威張っているアイツを痛い目に遭わせられる、泣きべそをかかせられる。楽しい妄想が広がり、胸のあたりがキュッと熱くなる。


「何が楽しいんだ?」


 ウワサをすればなんとやら。当の本人が現れた。


「どわあああっ!」


 自分より一回り大きい体が影を作り、顔を覆う。背筋が凍り、鳥肌が立った。


「何でそんな驚くんだ?」


 功太郎こうたろうは唇を丸くする。


「そりゃ急だからだよ。どうしたんだよ功太郎、ついに本の魅力に気付いたのか?」

「俺が本なんて読むわけねーだろ! 母ちゃんがどーしてもっていうから借りに来たんだ!」


 一切本に興味を持たないことを、ここまで堂々と言われると逆に清々しい。恥じる様子はこれっぽちもなく、むしろ親のおつかいに行っていることを誇っているようだった。相変わらずのバカさ加減だ。


「ところでなんだそれは」


 功太郎は小箱に関心を持った。これは都合が良い。


「ああこれね、アメ玉だよ。こないだ旅行先で買ってきたんだ」

「おおっ……きれいだな! うまそうだな!」


 物を乞いるような目で、舌を犬のごとく下品に出す。内心が駄々もれである。


「良かったら食べるかい? たくさんあるから気にしないで食べてくれよ」


 アメを食べさせるためにはウソも辞さない。とっとと食べて、早く嘆きの顔を見せてほしい。


「えぇ!? いいのか!」


 一応確認をしてくるが、両手脇を合わせて物をもらうしぐさをしている。本当に節操がない。


「そりゃあもちろ……」


 功太郎の手のひらに小箱を置きながら、承諾しかけた。ここまでは誰がどうみても順調であった。


「なんで功太郎はいいんだ?」


 ところが、突如現れたイオが流れを大きく変えた。まだ他の本を探しているのかと思ったのに、もう図書館から出たというのか……!


「それは……」


 言葉が詰まる。ついさっき、イオにはあげないと断言している。この差にどんな理由があるのか説明しなくてはいけない。


「イオ、どういうことだ?」


 功太郎は手を引いた。野生の勘が危険を察知したかのようだった。


「あれはもらいもので、一個しかないから誰にも渡さないって言ってた」

「ほう、そうだったのか。へぇ。それを俺に」


 ヤバい。矛盾している。功太郎に食べさせるためだけに口から出たホラが、ここまで奇麗に首を絞めてくるとは思わなかった。


「ははは……、ちょっとした聞き間違え、言い間違え……」


 息苦しくなってきた。体は火照り、胃がキリキリと痛む。


「本当か!? おまえが代わりに食ってみろ! なんか変な物入れてるんじゃねえだろうなぁ!?」


 上がっていた口角は下がり、落ちていた目尻はつり上がる。功太郎の怒りのボルテージが最高潮に達しているのが、肌で感じられる。

 これはもうダメだ……マトモに弁解できやしない。






 欽也を見失ってしまった。


 腕っぷしで勝負したら絶対負けることはないが、逃げ足だけはアイツのほうが速い。


「ちいっ! 覚えてろよ欽也! 次会ったら食わせてやるからな!!」


 どこかで聞き耳を立てているかもしれないので、叫ぶように宣戦布告をした。


「グウゥ……」


 腹の虫が収まらない。手に力がたまり、アメの入った小箱を強く握る。


「このアメ、どうして功太郎に渡そうとしたんだろう」


 イオはマジマジと小箱を見ていた。


「何かたくらんでるんだよ。すっっごい辛いとか!!」


 少なくとも俺にとって良い事ではないだろう。

 アイツのほうからタダでモノをあげるなんて、よくよく考えたらおかしいことだ。いつもはほしいって頼み込むまで手渡さない男だった。


「それはそれで食べてみたいなぁ」


 じゅるり、と音を立てるかのごとく、イオは舌で口の周りを舐めた。


「いやらしいやつだな」

「いやしい、だぞ」


 ポツリとつぶやいた言葉を訂正される。実に細かい人魚だ。


「あ!」


 イオは急に手を横に大きく振りはじめた。


安奈あんなだ! お~い!」


 後ろを見ると、そこには本当に安奈がいた。こちらに気付くと安奈は小走りをしてやってくる。


「珍しい組み合わせね。どうしたの?」


 安奈は目をパッチリと開き、興味津々な表情で俺とイオを交互に眺めた。


「実はかくかくしかじかなんだよ」


 事情を細部まで丁寧に説明してあげた。


「へぇ……そんなことが、だから欽也の名前呼んでたんだ」


 大きくうなずきながら、安奈は小箱を人差し指で軽くつついた。


「この中に入ってるアメ……気になるね、なんで功太郎に食べさせようとしたんだろう」

「そうなんだよ、だからとっとと食わせてやりたいぜ!」


 食べさせたらきっとカラクリが分かる。胸のモヤモヤを晴らしたい、欽也に仕返しをしたい、高鳴る気持ちが歯ぎしりを加速させる。


「ねぇ、欽也はそれまで図書館にいたんでしょ? なら図書館にヒントがあるかも」

「でかした安奈! そいつは名案だ!」


 盲点だった、別に欽也を追うだけがアメの秘密を知る道ではない。別の道を掲示され、頭がスッとした。


 俺は感謝の気持ちを目いっぱい込め、安奈に親指を立てた。


 頼もしい仲間が増えた、必ず欽也のたくらみを暴いてみせる……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る