帰還──ハイザートン


「……これは」


 騎甲館区画に着いたリリィの青い眼は丸く広がりまばたきもせず、しばらくそれを見つめるしか無かった。


 彼女の先に見えるのは解け固まった鉄塊。辛うじて両腕無き人の形をしていると認識でき、顔らしき部分には陥没した窪みが二つ見え、それが元は二つ眼を持った巨躯であったのが分かる。


「ワタシの〈ハイザートン〉なのか?」


 ようやくと零したリリィの声に抑揚は無く、項垂れた首が今にも落ちてしまいそうな〈ハイザートン〉の眼無しな顔を見あげ続ける──。


「リリィッ!?」


 ──急に、聞き覚えがあり過ぎる甲高な声が耳に響き、痺れていた脳髄が何事かと認識するまでの間に後ろから首にしがみつくように抱きしめられた。


「目が覚めたッ! よかったよあぁぁ、リリィッ!」

「ああ……サマージェンだな」


 サマージェンの心の底からの裏表なく素直に喜ぶ泣き混じった声と伝わる柔らかな温もりの中で、リリィの声はまだ放心とし〈ハイザートン〉だった巨塊を青の瞳は見つめ続けるるが、冷えてしまっていた心はサマージェンのおかげで徐々に温もりに広がってゆくようだ。


「リリィ隊長! エイモン見ろ、リリィ隊長だぞ!」

「落ち着けよ見りゃ分かる。へ、どっかに飛んで逃げちまうってわけでもなしだが。よかったよ、今はホントに」


 遠くからまた騒がしい声と落ち着き払っているが心なしか弾んで聞こえる声が耳に届いた。それが直ぐにダイスとエイモンであると認識できたリリィはサマージェンに後ろから抱きしめられたまま、サマージェンの身体ごとエイモン達に向きなおった。それでもサマージェンはガッチリ掴んで離さない。それを見たエイモンは苦笑いに頭を搔いた。


「おいおいサージェ、あんまりギュギュギュと締め付けてあげなさんなよ? お腹をペシャンコなホットサンドにしちまうつもりかよ」

「うるさいなぁ、喜びを噛み締めてんだよこっちぁよっ! てか、その呼び方はなぁ、やめろって言っているんだよヌぁっ!」

「か、カーター先生! しかしそれ以上強く抱きしめる過ぎるとリリィ隊長のお腹が潰れてしまいそうに──いや、別にお腹を見ていたわけではありませんよ決してッ?! お腹を見ていたわけではッ!?」

「おまえさん、そんだけ強調しちまうと誤解されちまうぜ。と、誤解じゃねえかい?」

「エイモンッ! キサマッ!?」

「……ハハ」


 リリィは三人の騒がしさに、さほどの時は経たぬというのにどこか懐かしいものを覚えて、皆の自分へ向けてくれる喜びにしばらくと身を預ける事にした。






「──それでは、やはりこれがワタシの〈ハイザートン〉で間違いないか?」


 サマージェンのガップリな抱きから開放されたリリィはもう一度溶けた鉄塊を見上げ、詳しく説明を受けた。


「うん、ここまで溶解した外装と筋肉が混ざりきってると修復は不可能だってマリオジ達が言ってたよ。胴体中心の空間圧縮術式ハイスペルスにも魔力暴走溶解の影響は出ているし、仮に治せて魔操術器コックピットを挿入する事は法術式士プログラマとしても友達としても許可する事はできないよ。あんな状態から魔操術器コックピットを引き抜けただけでも奇跡に近かったんだって。空間圧縮術式ハイスペルスのデリケートさとリスクは乗り手として分かるよねリリィ。この子はもう、眠らせた方がいいんだよ」


 サマージェンの伝える現実はリリィに重くのしかかってくる。溶解侵食が胴体深部までいってるとなれば従わざるを得ない。彼は共に駆け抜けてきた己が半身と言ってもよい騎甲ドールだ。姉弟のような愛着もある。だからこそ、サマージェンの言っている事も理解でき、大人しく従う事もできる。

 今まで無茶をさせ過ぎてきたという自覚も少なからずとあるが、最後は己の魔力暴走により失ってしまう事になるとはリリィも思いはしなかった。その暴走した記憶を、全くと思い出せずにいる自分がまた、歯痒くもあるのだ。


「今までありがとう、ワタシの〈ハイザートン〉」


 リリィは胸の内に自分なりの整理をつけ〈ハイザートン〉へ敬意を持って心臓を抱くように胸に手を添え、片膝を着いて頭を下げた。ダイス、エイモン、サマージェンも何も言わずそれに続いた。


 しばらくと黙祷の時は刻まれ、リリィの青い眼はゆっくりと開き、立ち上がった。


「ダイス、フィジカ達もここにいると食堂のアルフ達から聞いたのだが、今は何処に?」

「ぇ──は、はい、第四の皆さんはもっと端の格納所に。マリオ主任達もそちらにいます」


 突然とフィジカの居場所を聞かれて何故か言葉を詰まらせてから居場所を教えるダイスにリリィは「ありがとう」と言葉告げてしっかりとした足取りでフィジカの元に向かった。





 ***





 騎甲館ドールハウス区画の端に鉄の囲いに覆われた箇所があり、恐らくあそこだと当たりをつけてリリィは近づいてゆく。


「っっ!──ッ」


 正面に回り込むようにして近づいてみると、何人もの整備員達が一騎の魔刃騎甲ジン・ドールの前で話をしており、リリィはその魔刃騎甲を見て息を飲んで立ち止まった。


 そこにあるのはフィジカの〈リ・ガルナモ〉だ。こちらもリリィの〈ハイザートン〉同様に外装が溶解としている。だが、形が〈リ・ガルナモ〉とわかる分、こちらはいくらかマシであろう。


(この状態でフィジカは無事なのだろうか)


 記憶の無い自分が歯痒くとなる。もし、己の魔力暴走による溶解に巻き込まれた形であるのならば申しわけも立たず、彼の安否が気にかかる。


リリィ隊長お嬢さまッ」


 立ち尽くすリリィに整備主任マリオが気づき早足で近づいてくる。他の整備員も一斉にリリィの元に駆け寄ってくる。


「お目覚めになられてッ」

「お身体の方はもうっ」

「隊長が」

「リリィ隊長だっ」


 自分が目覚めてここに立っている事を皆が喜んでいる事をリリィは理解とし、嬉しくもある。


「ああ、ワタシは大丈夫だ。ありがとう、みんな。だが」


 だが、今はフィジカがどうなってしまったのかが気掛かりだ。フィジカもここにいると聞いてきたのだ、無事である事は間違いないのだろうが。


「リリィさん」


 抑揚は無いが喜びの色が響く重低な声が耳に飛び込んでくる。間違いようの無いフィジカ・トッシュの声だ。リリィが声のする方に眼を向けると。


「……フィジカ」


 そこにはゼトとウェックスと共に真っ直ぐと歩いてくるフィジカの姿があった。だが、その両手は治療包帯で固定されており、歩みも少しぎこち無く見える。


「リリィさん、無事に──」

「──それは無事だと言えるのかッ」


 フィジカの「無事」という言葉をリリィは思わずと己が声で遮り彼の元に歩み寄っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る