第7話 覚悟その2

「それで、何の用」

 巧の声は、明日香の心を一瞬で凍らせるほど冷たかった。

 暖かかった彼の声を、そうしてしまったのは、明日香自身だ。悲しくて、辛くて涙が出そうだった。


「謝りたかったの」

「なにを、君が俺に何かした? 俺たちは婚約してるわけでも、まして結婚してるわけじゃない。君がどこでどんな男と何をしようが、それは君の勝手で、俺の知ったことじゃない」

 まるで刃のような冷たく鋭い言葉を、今までの人生で投げつけられた経験はなかった。


「ごめんなさい」

 明日香はそれ以上何も言えなかった。

「だから謝らなくていいから、はい話は、おしまい、降りて」

「もうだめなの? 本当に終わりなの」

「終わりも何も、始まってないし、拒否したのは君だ」

「拒否なんてしてない」

「そうだよね、相手にされてなかっただけだよね。お笑いさ、一人で熱上げて、君は笑って他の男とやってたんだろ」

「やめて、笑ってなんていない」

「いいよもう。俺には関係がない。降りてよ」

 降りれない、降りたらもう二度と会えない、そんなのは嫌だった、悲しすぎた。

「この一週間、寂しかった、悲しかった。後悔した。だから」


 巧は無言で、車のエンジンをかけた。そしていきなり車を発進させた。アクセルを一気に踏み込む。エンジンが咆哮し、体がシートに押し付けられる。巧はガンガンとシフトアップを重ねる。車はあっという間に時速百キロを超えた。高速道路ではない、普通の町道だ。車が出てきたら、人が飛び出したら、巧がこんな運転をすることは今までなかった、減速することなく、ちょうど青信号だったの交差点に突っ込む。タイヤが鳴るほどの勢いで国道五号線に入った。


「巧、怖い、やだ、やめて」

 明日香が叫ぶが巧は無表情だ、百二十キロは越えていた。先を行くトラックを追い越していく。

 中ノ沢の海岸が近づく。不倫相手の上司と逢っていた海岸だ。巧は車の速度を落とし、海岸近くの空き地で車を止めた。

「ここは嫌」

「どうして、何かこの海岸であったの、車の中でとか」

「やめて、言わないで。どうして」

「なんとなく、わかった。ここらあたりラブホないし。ここなら車を止めても他人にわからない」

「うん」

 明日かは消え入りそうな声で答えた。

 学校の外で車に乗り、この海岸に来て抱かれていた。楽しかった。けれど今は消し去りたい過去だった。


 巧が車の外に出た。

「バカヤロー」

 巧が大声で叫んだ。その声に明日香は身がすくんだ。


「みんなのところに飲みに行こうか」

 車の中に戻って来た巧はいつも通りの優しい声でいた。

 え、っと思った。

「飲まなきゃ話ができそうにないから」


 いつも通りのおとなしい運転。巧のアパートに車を置き、ふたりは歩き出した。

 彼はいつも左を歩く。突然肩を抱かれた。誰かに見られたら、そう思うとちょっと恥ずかしい。

 そういえば前の彼とは、こうやって歩いたことはなかった。よその街でもホテル以外で逢ったことはなかった。巧の身体は暖かい。

「お、お二人さん、まってたよ、ほらこっちこっち」

 居酒屋の扉を開けたとたんみんなから声がかかった。


「なにがあったか知らんし、聞かない、でもまあ二人で戻って来たことだし、乾杯だな」

 団長さんが笑ってビールのジョッキを注文し、ふたりに手渡した・

「はい、皆さん、ご心配をかけました」

「ほんとだよ、ひどい顔してたし、なんか話しかけるのもためらわれたぞ」

 指揮の佐々木先生が言った。多分彼も子細を知っていると思う。顔から火が出そうなほど恥ずかしかった。


「すんませんでした、お詫びといっては何ですが、酒の肴に余興を一つ」

 大ジョッキを一息で飲み干すと巧は立ち上がった。

「はい、みんな注目してもらえますか」

 周囲が静かになった。

「私、氏家巧は、佐野明日香にこの場でプロポーズします」

 おおーっという声が上がった。

 なに、何言ってんの、私……。そんな資格。

「明日香、結婚しよ」

「ほら、明日香ちゃん」

 尚美先生が、手を引き巧の前に明日香を立たせた。

「こんな、私でいいですか、いいなら、お受けします」

 涙があふれだした。


「婚約のキス」

 誰かが、声をあげた。

 巧が、体を抱き寄せると、唇を重ねてきた。

 周りの歓声、明日香はそれも聞こえなかった。巧の背にまわした腕に力を込めた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る