第6話 覚悟を決めて

「明日香どうしたの、ふたりとも急に来なくなったから、どうかしたのかなって」

 いつもの喫茶店に顔を出したら、久美が心配そうに尋ねた。彼女は中学の時のクラスメートで、この喫茶店の娘だ。


「彼も、氏家さんも来てないの」

「うん、この一週間顔を見てない。うちの店に飽きられたのかと思ってちょっと落ち込みかけた」

 久美は笑顔で言ったが、まるっきりの冗談でもなさそうだった。

「ごめん、そんなんじゃないから」


 明日香の表情から何かを察したような久美は、それ以上その話はやめた。

 ナポリタンとコーヒーを頼んで、タバコを二本吸った。

 その間、窓の外を見ていたが、巧が現れることはなかった。


 あれ以来、巧は明日香の前に現れていない。吹奏楽の練習を見に行けば、そうも思ったけれど、みんなの前で拒絶されるのが怖かった。

 電話をかけてみようかとも思ったけれど、結局最後の番号をダイヤルすることができなかった。

 

「明日香ちゃん、何があったの」

 金曜日の昼休みに尚美に呼び出された。建前は、昼を一緒に食べようということだったが、それだけではなかった。

「え、何がって、私何か変ですか」

「あなたも氏家さんも、ふたりして変、先週末に何があったの」

「別に、何も」

「振ったの、それとも振られたの、ふたりして変となればそれしかないでしょ」

 尚美先生に確信をつかれ、ふいに涙があふれてきた。


「氏家さんにすれば、私が振ったと思ってるはず、でも実際は私が振られることに」

「前の事務長のことがばれたの?」

 尚美先生は少しばかり考えこんだ後で、明日香の想像もしなかった言葉を発した。

「知ってたんですか」

「私だけじゃなく、気づいている人多いよ、事務長は、ほとんど隠す気なんかないみたいだったし」

 明日香は唇をかんだ。結局そういうことだったんだろう。今回、逢ってみて、彼は結局自分のことを愛してなんかいなかった、体だけが目的だったということを感じていた。


「だから、氏家さんとのこと応援してたんだけど、そっか」

 明日香は、先週末の出来事を尚美に話した。

「もう、私死んじゃおうかなって。できっこないけど」

「完全に振られたの」

 明日香は首を横に振った。

「でも、怖くて話なんかできない、逢えてもいないし」

「今日、おいでよ、練習終わりに待ってればいい」

「みんなの前で振られたら」

「その時はあきらめればいい、でもみたところ、まだ見込みはあると思うよ」


「そんなこと、そうならうれしいけど」

「氏家さん明るく騒いでるけど、見ていてボロボロだもの。練習と飲み会で見てて思うぐらいだから、ほんとにボロボロなんじゃないかな」

 自分のせいなら、そう思うと明日香はいっそういたたまれなかった。


 勤務時間が終わるのを待って、明日香は急いで帰宅した。

 父親に頼み込んで、先に風呂に入った。

「尚美先生に誘われて、今日飲もうって。もしかしたら、泊まるかもしれない」

 尚美がそうしろと背中を押した、家から電話が来てもうまく話しておいてくれることになった。

 だめならもう諦める。全部自分が悪い、誰も恨まない、明日香は覚悟を決めた。


 九時少し前に、市民センターについた。扉の向こうから団長さんが何か話をしている声が聞こえた。あと少しで今夜の練習が終わる。

 お疲れさまでしたの声が聞こえた。自分の心臓が破裂しそうな気がする。


「あれ、佐野さん、久しぶり。彼のお迎え」

「あ、先輩お久です」

 知り合いが声を掛けてくるが、明日香にはほぼ聞こえていない。


 巧が出てきた、明日香に気が付いたが、視線をずらした。明らかにコースを変え明日香を避けようとした。

「氏家さん、話を、お長居だから、今日だけでいいから話を聞いて」

 明日香は叫んだ。中高生の女子から声が上がる。


「はいはい、お子様は帰る帰る、ここからは大人の時間」

 大人の女性団員が事情を察して子供たちを追いやった。

「氏家さんに送ってもらっている子供は私の車に乗ってね」

 尚美が、子供たちを引き連れていく。さすがに大人たちは二人に何があったかを瞬間的に悟ったようだ。

「飲みはいつもの居酒屋、さあ行くよ」

 団長の声。普段は、だらだらと団員がしゃべっているホールから、潮が引いたように人がいなくなった。


「ここじゃなんだから、車に乗って」

 久しぶりに聞く巧の声は、感情のない固いものだった、初めて聞いた種類の声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る