第4話 デートかな?

「カセットテープ、中島みゆきとかぐや姫と石野真子どれがいい」

 どういう趣味だ、こいつ。

「最初の二つはわかる、私も好きだけど、石野真子って何」

「えー、嫌いなの? 可愛いやんか、明日香ちゃんと一緒で」


 こいつほんとに口がうまい、よくそんなこと照れもせずに言えるものだ。関西人ってのはこういうものなのか、それともこいつだけか。


「可愛いけどさ、あ、私じゃなくて真子ちゃんね」

 返事を待たずに、氏家はテープのスイッチをいれた。

 イントロだけでわかった、『リバイバル』だ。

「中島みゆき大好きだけど、デートで聞くか」

 つい突っ込みを入れてしまった、どうも氏家といると調子が狂う。


「え、だめかなあ、じゃ、石野真子にする」

「い、いや、いいです。このテープで、これダビング?」

「違う、売ってる。A面コレクション」

「ああ、わたし一応LPは全部持ってるんだ、中島みゆきの」

「へぇ、そうなんだ。なら俺よりファンだな、俺はエアチェックだけだから」

「氏家さんはどんな音楽聞くの」


 いかん、完璧にデートの会話だ。

「基本はフォークと歌謡曲。あと洋楽はサイモンとガーファンクルとかカーペンターズが好きかな」

「ロックは?」

「無茶苦茶好きという訳やあれへん。有名どころしか知らないかなあ、クイーンとかディープパープルとかぐらい」

「それだけ知ってれば、十分かも」

 取りあえず、外れはない。この車でドライブするなら何がかかっても大丈夫だな。と思って気が付いた、何度もデートをするつもりになっている。


「今日はどこに行くの?」

「どこでも、いいよ」

「え、港見に行くんじゃないの?」

「ケーソン積んでるところ見て面白い?」

「ケーソン?」

「あ、防波堤ってね、コンクリのブロック並べていくんだ、そのブロックのこと」


「ああ、なるほど、確かにつまんないかも」

「じゃあ、鹿部の間欠泉と大沼公園は」

「行ってみたいかも、両方とも行ったことない」

「そうだよね、地元の人は行かないんだ。俺も大阪城行ったことない」

「そうなの、大阪城か行ってみたいな」

「いくらでもお連れしますよ」

「考えとく」

「つまり振られてはいないわけか、一歩前進一歩前進」

 こいつは、自分に都合のいい音しか考えないのか、楽天主義すぎ、いやもっとか、極楽とんぼって言うのかも。自分とは正反対かなと明日香は思った。


 間欠泉は、井戸にでっかいバケツがかぶせられ、しょぼい看板が立っているだけだった。しかも道端にポツンと、どうりであんまり聞いたことがないはずだ。


 大沼公園はよかった、ぶらぶらと歩いただけだけれど楽しかった。

 氏家の家は、昔ここからそう遠くないところに別荘を持っていたそうだ。

「え、お金持ち、何してたの?」

「函館で米屋、啄木なんか助けてたんだって、昔の話さ」

「いまは?」

「落ちぶれてすまん」

「ご両親は? 北海道じゃないの?」

「おやじは京都で大学の教授だったらしい。俺が知っているころはもうやめて生活は悲惨だったかな。二人とももう死んじゃった」

「ごめんなさい、辛いこと聞いて」

 貧乏で悲惨な生活をしていたということを氏家はさらっと言った。彼の明るさからは、想像もつかない


「別に、兄姉も多いし、貧乏でちょっとつらかったのは、大学諦めたぐらいかな」

「でも高専なら」

「まあ、そうかもね」


「はいこれ明日香ちゃんの家にお土産」

 森の駅で名物の駅弁を買ってくれた。親の気を引こうという魂胆がすけている。確かにうちの親には受けるだろう。

 函館まで足を延ばして、港の見えるレストランで食事をした。

「じゃ、帰ろうか、今からなら八時には着く」


 あれ、もう帰るの? 遅くなるって言ったからてっきり。

「夜景を見るのは今度、最初から遅いと印象が悪いから」

「ふうん、いろいろ考えるんだ氏家さん」

「その、氏家さんってのやめへん、名前で呼んでくれたら嬉しいな。こうって」

「わかった、じゃ私もその明日香ちゃんての勘弁」

「じゃ、明日香やね、嬉しいなあ、恋人同士みたいだ」

 確かにそうかもしれない、まあ、何となくいいかと思った。


 巧は家の前で車を止めた。

「じゃ、また、明日も、いつもの茶店に七時までは居るから、よかったら来て」

 そういうと、巧はいきなり明日香の頭を引き寄せ唇を重ねた。あ、っという間もなかった、つき飛ばそうか、出来なかった。答えてしまった。


「おやすみ」

 巧は車のドアを閉めた明日香に手を振った。

 おやすみにはまだ早いだろう、今日は日記をつけなきゃ、明日香は巧の唇の感触をなぞるように自分の唇に指で触れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る