第4話

 高校一年生として当然のことながら、

 俺も伊吹さんも、昼間は学校に通っている。


 休み時間、廊下で前方から歩いてくる華やかな女子に視線が向いた。

 リボンを緩めた首元。腰巻のスクールカーディガン。

 明るい髪色に、耳元のピアス。

 ギャルっぽい印象の彼女は、で見るよりも、少し近寄りがたい印象がある。


 彼女――伊吹さんと俺は互いに気づいたことに気づきながらも、

 無言ですれちがう。

 

 つい先日まで、赤の他人同士だった男女の学校での距離感なんて、こんなものだ。

 必要以上に干渉したりしない。


 ただ、なんとなくちらりと後ろを振り返ると、

 伊吹さんも俺とまったく同じように俺を見ていた。


「あ……」

「あ……」


 恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべる伊吹さんは、

 以前よりも少しだけ、親しみやすい気がした。


 +++


「ね、兼森くん。ちょっといい?」


 家で一緒に夕飯を食べた後、ふとリビングで家着姿の伊吹さんから声をかけられた。


「ダンジョン配信のことなんだけど」


「ああ、うん。なに?」


 聞き返すと、なぜか伊吹さんは俺の耳元に顔を寄せて声をひそめた。


「……ちょっとお母さんとかいるし、私の部屋来て」


「え……」


 俺が答えるより早く、伊吹さんはリビングを出ていってしまった。


 遅れて俺も、二階へと向かう。

 自分の部屋とは逆側にある、彼女の部屋の前に立つと、

 伊吹さんが出てきた。


「ごめんね、下だと話しにくいからさ」


「うん、それはべつにいいんだけど……」


 彼女が引っ越してきてから、この部屋に入るのは、初めてのことだ。

 少々ためらいを覚えたものの、伊吹さんがまったく気にした様子がないので、

 俺も腹をくくった。


 女の子らしい(?)色合いの家具や、壁にかけられた制服、

 ドローンカメラなど配信用の機材などが目に入る。


 伊吹さんはベッドに腰掛け、俺に自分の椅子を勧めた。


「さて、と……。

 ふふっ、なんだかイケないことしてるみたい」


「それって、ダンジョン配信で少し危ない目に遭ってるのを黙ってること?」


「まーね。でも思春期の女子高生なんだし、親に隠し事のひとつやふたつくらいする権利あるでしょ?」


 伊吹さんが茶化すように言ったので、俺も小さく笑った。

 確かに、それはそうかもしれない。

 素行不良になるよりは可愛いものだろう。


「で、本題! 兼森くん、ビッグニュースだよ!

 なんと私のユノチャンネル……登録者、なんとついに1万人達成しました~~!!」


 伊吹さんが、満面の笑顔で拍手した。


「へぇ、すごいじゃん」


「ふふっ、同接はまだ三桁だけど、どんどん伸びてるし。

 これもぜんぶ兼森くんのおかげ!

 この前のミミックもマジですごかったもん」


「べつに、たいしたことしてないよ」


「たいしたことあるってば。この前の配信、私のチャンネルだと過去一伸びたんだから。あと掲示板でもスレッド立ってたよ? や、まとめサイトだったかな?」


「そうなの?」


「うん、【謎のちょいかわ剣士、ミミックを謎スキルで手なずけてしまうwww】とかそういう感じで」


「全然知らなかった……」


 なんだか恥ずかしさを通り越して、すこし恐ろしい。

 エゴサはあまりしないようしておこう。


「でもほんと、兼森くんってなんであんなに強いの?」


「べつに、前言った通りだよ。ダンジョンには昔から趣味で潜ってたから」


「それにしたってさ、色々と常識越えてない?」


「まあ、色々と経験だけはしてるから……かな」


「ふぅん……」


 伊吹さんはあまり納得した様子ではなく、腕を組んで唸った。


「実は私、ダンジョンって配信やるまで、ほとんど興味なかったんだよね。

 配信で一番バズりやすいからって、探索者始めたんだ」


「まあ、最近はそういう人多いでしょ。

 ……一昔前は、いまほどダンジョンが階層でラベリングされてなかったり、

 安全管理なんてもののなかったから、それに比べると、最近はだいぶ潜りやすくなったから。危険もけっこう減ったし」


「あっ、そうなんだ?

 ……もしかして、それって、前にあった《ダンジョン災害》とかってやつと、関係あるの?」


「まあ、それもあるけど」


 ダンジョン災害とは、ダンジョン内のモンスターが、ダンジョンの外に出現する異常現象のことだ。

 特に数年前に起きた特大級のダンジョン災害では、

 極めて危険なS級“以上”のモンスターまでもが大量に出現し、

 軍の人間や、志願の腕利き探索者が、大勢モンスターの掃討に乗り出した。


 戦いは苛烈を極めた、といっていい。


「あのときは……みんなよく生き残ってくれたよ。

 ……本当に、諦めずによく戦った」


 思わず、しみじみとしてしまう自分がいた。


「ふうん……。兼森くん、なんか詳しいんだね」


 伊吹さんの興味深そうな視線に、俺は苦笑いした。


「ニュースとかで見てたから。

 ……ともかく、あの頃と比べたら、今の低層のダンジョンはそこまで危なくないけど、一応気をつけた方がいい」


「うん、わかってる。こー見えて、私だってけっこう戦えるんだよ?」


 伊吹さんは腕で剣を振る真似をする。

 その仕草は確かに意外と様になっているように見えた。


「うん。じゃあ背中は任せようかな」


「おっ、任されました!」


 伊吹さんが敬礼をして、嬉しそうに笑う。

 その笑顔を見ると、なにはともあれ、応援したくなるのは、視聴者だけではなく俺もまた同じだった。


「でも……ほんと、兼森くんでよかった」


「たまたま運よくバズったからね」


「じゃなくて。

 ……義理の兄妹になった相手が、ってこと」


 ふと、伊吹さんの声が神妙になっていた。

 はっとして顔を見る。

 だが伊吹さんは、穏やかに微笑んでいる。


「こんな風に、気を遣わないで話せるなんて、お母さんたちが再婚してこうなる前は、思ってなかったら。絶っっ対もっとぎくしゃくすると思ってた」


「……うん、俺も」


「ふふっ、私たち、似た者同士だよね」


「そう……かな?」


「そうだよ」


 伊吹さんは、学校では決して見る事がないような柔和な表情で、俺を見つめている。

 その視線は妙に居心地が悪く、しかし同時に、安心するような気もした。

 

「あのさ……もし私がほんとに、兼森くんのこと、その……」


 伊吹さんが顔をそらし、なにかをごにょごにょと呟いた。

 だが声が小さくて聞こえない。


 聞き返そうとした瞬間、彼女のスマホがピロンと鳴った。


 スマホを手に画面を眺めて数秒後――


「――ぎょぇえええええええええ!!??」


 彼女が、突然大声を上げた。

 

 俺は、ダンジョンでどんなモンスターと遭遇したときより驚いた。


「ど、どうしたの?」


「き、き……きた」


「きたって……なにが?」


 伊吹さんはずばっと立ち上がると

 俺にスマホの画面を突き付けた。


「Stuberの事務所から!! 所属Stuberに興味ありませんか? だって!!!」


 俺がその言葉の意味を理解するのには、数秒の時間を要した。



_______________


ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます!

皆さんの★★★やブクマや応援、ほんとうに励みになりますので、

ぜひよろしくお願いいたします!

※★は作品のトップページまたは最新話の下から付けられます!


それでは、本作を引き続きお楽しみください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る