第19話 アガサ・クリスティ「ナイルに死す」(3)

☆あらすじ7(ロザリー殺害事件)


荷物検査で、ロザリーの荷物から小型のピストルが発見された。

そして、ルイーズのベッドの下から、心臓を刺された彼女の死体が発見された。

ルイーズは紙幣の欠片を持っていた。

彼女は、殺人犯を脅迫し、殺されてしまったのだろう。


『どうして私に何かを観るか、聞くかをできるんですか? 私は近くにいなかったんです。

私は下のデッキにいたんです。何も聞こえるはずがないんです。

もちろん眠れずに上のデッキにいたら、マダムを殺した犯人を見ることができたかもしれませんけど』


朝、彼女はそう言っていた。実際、彼女は上のデッキに行って真犯人を見たのだ。

これで事件に明るい光が見え始めた。


この犯人は、度胸・大胆さ・行動力を持っている。

こうした人は、物惜しみする慎重さはあまり持っていないものだ、とポワロは言う。

ルイーズはメスのようなもので殺されたという。

ベスナー医師のメスが盗まれていないか?とレイス大佐が聞くと、ベスナー医師は烈火のごとく怒りだした。


ジャクリーンとロザリーが、笑いながら話していた。

ロザリーが笑っているのを、ポワロは初めて見た。

口紅の比べっこをしていたらしい。

ジャクリーンとロザリーの2人を相手に、ポワロは殺されたルイーズの話をするが、

目はロザリーを凝視していた。

「なぜ私を見るんです? 何を考えているんですか?」と言うロザリーに

「なぜ本当の事を全て話してくださらないんですか?

ピストルを鞄に入れている事を話していません、それにゆうべ見た事もすべて話していません」とポワロ。

「変な事を言わないで、ご自分の目で確かめてください」とロザリーがハンドバッグを渡すと、ピストルはなかった。

「あなたが何を見たか、私に言ってほしいのですか? あなたは、リネットの部屋からある男が出てきたのを見たのです。黙っている方がいいと思っているのでしょうね。殺されてしまうかもしれませんからね」

ロザリーは「……私、誰も見ていません」と言った。


ミス・バワーズがサイモンの容態を話し出すと、ジャクリーンは気が気ではないようだった。

「怪我自体よりも、敗血症になる恐れがあります。この発熱は良くない兆候です」。

「あの人、死ぬの? 死んじゃうの?」

「そうなりません。そうならないことを、祈っています」。

涙で目がかすむジャクリーンを、ポワロが支えて彼女の部屋にエスコートした。

「死んじゃう、死んじゃう、私が殺したことになるのよ。私が殺したことに」

「起きたことは仕方がないです。してしまった事は取り消せません」

「こんなに愛しているのに、こんなに愛しているのに」

「あなたは彼を、愛しすぎているのです。ともかく、バワーズさんの言う事を真に受けてはいけません。看護師さんというのは、最悪の状態を前もって伝えるものですからね」と慰めた。

「私を慰めに来てくれたの?」

「あなたはこの旅行に来るべきではありませんでした」

「えぇ、来なければよかったと思っています。でも、もうすぐ終わるわね。サイモンは病院に行って、手当をうけて、すっかり良くなるの?」

「そうして幸せに暮らしましたと、童話のハッピーエンドのようですね。

太陽が沈めば月が昇る、そうではありませんか?」とポワロ。

「あなたは誤解しているわ。彼は私を憐れんでいるだけよ……」とジャクリーンはうつむいた。


レイス大佐が、リケッティの電報のことでポワロに話しかけてきた。

「メイドのルイーズが死んだときに、私は真相を確信しました」とポワロが言った。


リネットが間違ってリケッティの電報を読んでしまい、リケッティが激怒した事件の話を、ポワロとレイス大佐はサイモンから聞いた。

その電報の内容を話そうとしたとき、

「私、言いたい事があるの! ミスター・ドイル、私、奥さんを殺した人を知っているの!」と、

オッタ―ボーン夫人が嵐のように登場した。



☆あらすじ8 オッタ―ボーン夫人殺害事件


「ルイーズを殺した犯人と、リネットを殺した犯人は同一人物、ということですよね?

私はルイーズを殺した犯人を見たの! ということはリネットを殺した犯人も知っているということよね!?」

サイモンが大声をあげた。

「最初から話してください!! あなたはルイーズを殺した犯人を知っていると言いましたね!?」


オッタ―ボーン夫人は、酒を隠れてのむために、一人で行動していた(酒に関しては、夫人は当然ごまかした)。

戸口のカーテンが動いた。

そして、ルイーズを殺した犯人についてオッタ―ボーン夫人が今まさに語ろうとした瞬間、

カーテンの陰から銃殺された。


慌ててレイス大佐とポワロがデッキに飛び出した時には、もう無人だった。

船室の外にリボルバーが落ちていた。ペニントンのリボルバーだった。

角を曲がると、銃声に驚いたティム・アラートンとぶつかった。

誰とも会っていないという事だった。


船首の方にはファンソープとファーガソン、船尾の方にはティム・アラートンがいた。

ポワロはアラートン夫人に話しかけた。

「ロザリーを連れて行って世話をしてあげてください。彼女のお母さんが殺されたのです」


ペニントンをポワロとレイス大佐が尋問した。

「ミセス・オッタ―ボーンが殺された? 全然わけがわからない……この船には殺人鬼が乗っているらしい……」

彼は、20分ほど前から部屋の外に出ていないという。

ミセス・オッタ―ボーンがペニントンのリボルバーで殺されたと聞くと、ショックを受けた。

銃声がしたとき、この部屋で書き物をしていたが、誰も証言をしてくれる人はいないという。


「私、あの子の事がとても好きなの。前からいい子だと思っていました。あのおぞましい母親に、本当に尽くしていました」とアラートン夫人は言った。

「娘さんはとてもつらい人生を送っていたのでしょう」

「プライドが高くて、誰にも話せず、他人と打ち解けられなくて、それでもとても親思いな娘さんです」とポワロが言うと、

「親思いというところもとても気に入っています。私を頼りにしてくれて、とってもいじらしい娘さんです」とアラートン夫人は暖かく言った。


船首と船尾、そして手すりからぶら下がって、下のデッキに降りるという第三の選択肢があると、ジャクリーンは言う。



☆あらすじ9 ファーガソンのプロポーズ事件


「金だらけのバカ女リネットと、それに寄生するフランス人メイド、そしておぞましいオッタ―ボーン夫人。この3人が死んで、それがなんだっていうんだ」と、相変わらず冷笑的なファーガソンに対して、

コーネリアは

「オッタ―ボーン夫人が死んだことで、娘のロザリーさんがとても悲しんでいる。それに、リネットさんはとても美しくて、女神さまのようで、圧倒されるようでした。美しいものがなくなったら、それは世界の損失です」と言う。

「ポワロさん、知っているかい? このお嬢さんの父親は、あのリネットの父親に破産させられたんだ。なのに、このお嬢さんは、あのリネットが宝石で着飾って現れたとき、歯ぎしりして悔しがるどころか、『なんて美しい人なの』なんて言って、怒ったりなんて全然しないんだ!」

「私だって、少しだけ怒ったこともありました。でも、それは全部過去のことです。終わった事です」

「参ったな、コーネリア・ロブソン。あなたは僕が出会った唯一の善良な女性だ。僕と結婚してくれないか!?」唐突なプロポーズをするファーガソン。

「バカなことを言わないでください」

「いや、本気のプロポーズなんだ。僕は正面からこの女性に結婚を申し込んだんだ!」

「私、あなたは本当にバカげた人だと思います。あなたは真面目な人じゃありません。だから信用できないんです」と言うと、コーネリアは赤面して寝室へ入って行った。

「気骨がある。一見気が弱そうだが、芯が強い。あぁ、あの子がほしい! あの意地悪ばあさんの心証を損ねれば、逆にコーネリアに振り向いてもらえるかもしれないな、よし!」

とファーガソンはバン・スカイラーの元に向かった。


「バン・スカイラーさん、僕はコーネリアさんと結婚したいんです!」と言うと、バン・スカイラーは一瞬呆然とすると

「あなたは頭がおかしいようね」と言った。

「僕は結婚を彼女に申し込みましたが、拒絶されました」

「まぁ、当然よね」

「全然、当然じゃないです。彼女がイエスと言うまで、何度でも申し込むつもりです!」

「そんなことは全く問題外です」

「僕には腕が2本・足が2本あって、健康で、理性的な頭があります。それで何が不満なんです!」

「社会的地位というものがあるでしょう?」

「地位なんてくだらない」とファーガソンは一喝したとき、コーネリアが入って来た。

「コーネリア。おばさま曰く、『僕はあなたにふさわしくない』そうだ。それは確かにそうだ。

でも、おばさまが言っているような意味でじゃない。心の大きさの事で言うなら、僕はあなたの足元にも及ばない。でも、おばさまが言うには僕の社会的地位が、あなたに比べて絶望的に低いんだそうだ」

「それはコーネリアにもわかっているはずですよ」とミス・バンスカイラー。

「そうじゃない!」とコーネリアは言った。

「もし、あなたの事が好きなら、あなたがどんな地位だろうが結婚します。でも、私、あなたのことが全然わからない。あなたみたいな不真面目な人、会った事がない」と言うとコーネリアは逃げ出して行った。

「今すぐここを出て行ってちょうだい。じゃないと給仕を呼びますよ?」というバン・スカイラーに、

「僕だって船の切符を買っている。あなたに偉そうに言われる筋合いはない。ですが、まぁここは未来のおばさまのご機嫌をとっておきますよ」というと、ファーガソンは出ていった。

ポワロがバン・スカイラーに話しかけた。

「あの一族はみんな変わり者ですねぇ。あなたなら、彼の爵位がなんだかわかるでしょう?」

「爵位、ですって!?」と驚くバン・スカイラーに

「あの人は、ドーリッシュ卿のご子息です。もちろん大金持ちですよ」

ポワロは新聞で彼を見、持ち物検査で指輪を見た事で確信を得たとのことだ。

「あなたにとても感謝しますわ、ムッシュー・ポワロ」と俗物のバン・スカイラーは出て行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る