第5話 レイモンド・チャンドラー「高い窓」

☆前おき


本作は、前回紹介した「水底の女」と並んでミステリ要素の強いチャンドラー作品だと思う。

チャンドラー作品6作(「プレイバック」以外の長編全部)を再読して、

一番気に入ったのは『ロング・グッドバイ』。


2番手は抒情性を取るなら『さよなら、愛しい人』、

ミステリ要素を取るなら『高い窓』or『水底の女』。


悪女の魅力全開の変化球なら『リトルシスター』。

さすがに悪女の魅力をもってしても『大いなる眠り』は駄作だと思う。


さて、本書『高い窓』の感想……というか、あらすじに進みます。


☆あらすじ

マーロウはミセス・マードックの依頼を受けた。

マードックの亡き夫が大事にしていた金貨を、義理の娘リンダが盗んで出奔したというのだ。


ミセス・マードックの家から出ると、マードックの息子レズリー(リンダの夫)が訪ねてくる。

感じ悪く凄んでみせるが、それだけだった。

彼はモーニーという人間から借金をしているらしい。

(モーニーというキャラと、モーニングスターというキャラがいるので、一瞬混乱した)


古銭商モーニングスターの事務所に電話をかけ、ミセス・モーニングスターと接触しようとするマーロウ。

ミセス・モーニングスターは、以前リンダがルームシェアしていた相手だ。


彼女を訪ねると、バニヤーという男がタフぶって邪魔をしているが、ヘミングウェイという愛犬がマーロウに懐いてしまい、台無しになってしまう。

情報は何もなかったが、シフティという運転手から協力を得た。

(しかしその後、シフティの協力を得たシーンはなかった気がするがw)


ここで登場したのがフィリップスというへぼ探偵。

マーロウを尾行していたので捕まえた。(なんだか、殺されそうなキャラだなと思ったら、やっぱり殺されてしまったw)


フィリップスはリンダに雇われたらしい。

フィリップスは、怪しい男に尾行されているらしく怯えていた。


古物商のモーニングスターをマーロウは訪ねる。

リンダが盗んだ(と思われる)コインが持ち込まれたのかどうか、調べに行ったのだ。

だが、モーニングスターはそのコインについては知らないと言った。

その後マーロウは聞き耳を立てたところ、モーニングスターは男がコインを見せに来たという話が聞こえた。


フィリップスの住居まで彼に会いに行くと、フィリップスは死んでいた。

マーロウはフィリップスのアパートの管理人に話を聞きに行く。

上階では騒音をまき散らすDV男が住んでいた。

彼は銃を振り回したが、やがて彼は、自分が振り回している銃が自分の銃ではない事に気づいた。

誰かが銃をすり替え、その銃から弾丸が発射されたのだ。


ミセス・マードックに電話をすると、彼女の元にコインが戻って来たと話した。

モーニングスターは死んでいた。



☆あらすじ2


モーニーの秘書、プルーにマーロウは会いに来た。

プルーのバーに行くと、リンダがバンドに戻って来たという話だった。

結婚生活から出奔し、バンド出演していたらしい。


マーロウはリンダと話すが、例のコインについてリンダは知らないらしい。

25000ドルもらえれば、離婚してあげるとリンダは言う。


ミセス・マードックに今までの事情を伝えに行く。


金貨を盗んだのはレズリーだった。モーニーへの借金返済のためにコインを渡したのだ。

彼は、リンダがどこにいるかも最初から知っていた。

マードックの秘書であり、マードックに虐げられているマールは、レズリーに同情的のようだった。

マールはマードックに恩義を感じているのだが、マードックは意図的にマールの古傷を抉っているのだった。



☆ 余談(愚痴)

しかし、元々はミセス・マードックのコインと、リンダの失踪騒ぎだったはずなのに、

いつの間にかへぼ探偵フィリップス殺しの話がメインになるので、こちらとしても困惑する。

モーニングスターに至ってはほとんどスルーされている。


もう慣れっこになってしまったが、複数の事件を展開しながら、片方の事件を完全に後回しにするのはチャンドラーの悪癖だと思う。

読んでいる人間としては、ミセス・マードックがコインをどうやって取り返したのかと、

リンダ&レズリーの関係性が知りたいのであって、

フィリップスの殺害事件など真底どうでもいいわけで。


チャンドラーはいくつかの中編をミックスして、長編を作っているという話を聞くけれど、それがうまくいったのはそれこそ『ロング・グッドバイ』1作だけじゃなかろうか。



☆あらすじ3(結)

精神状態を破壊されたマールが、マーロウのもとにやってきた。

ミセス・マードックは、バニヤーから脅迫を受け、お金を何度も強請られていたらしい。

マールはバニヤーの家に行き、彼を殺したとマーロウに言った(これは嘘。殺したのはエリザベスの息子レズリー)。


マールは以前、マードック(エリザベスの夫)に触れられて恐慌をきたし男性恐怖症になり、気絶した。

そして気づいてみると、マードックは高い窓から落ち込んで死んだ。エリザベスが嫉妬のあまり、突き飛ばしたのだ。

その、マードックが窓から落ちる瞬間の写真をバニヤーが撮影し、強請っていたのだ。

そしてエリザベスは、マールがマードックを殺したと刷り込むように洗脳していたのだ。


この呪われた家、マードック家から秘書のマールを連れ出し、実家に送り届ける。

それが本事件のマーロウの最後の役割となった。


☆感想


初読時、最も印象に残っていたのはこの作品だった。

それはやはりラストシーン、『高い窓』から突き飛ばされた男の姿。

そしてエリザベスという、意外な犯人。

大抵ミステリというのは、『最もいけ好かない老人』というのは犯人じゃないものなんだがw


で、へぼ探偵フィリップスと、古銭商モーニングスターはなぜ殺されたんだっけ?

多分、コイン偽造関連の別事件の方なんだけど、メイン(?)のマードック事件と絡んでないから興味がなさすぎる……。

プロット解析と言いながら、またも適当に読んでしまったではないか……。


「高い窓」にまつわるマードック家の殺人事件と、全く興味を惹かれないコイン事件が並行して語られるのが、相変わらずしんどかった。

前者の事件は結構面白いのだけど。


あ、あと老女が悪女なのであれですけど、本作では若い女性の『悪女』は出てこないですね。

チャンドラーにしては珍しいです。


ところで、最も邪悪だったエリザベスは何の咎めも受けないんでしょうか?

あと、読んでいる最中には、

マールはレズリーを好きなように思えたんだけど、気のせいだったのかなぁ。



次回 チャンドラーシリーズ最終回 レイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る