第36話 幼馴染

「うちの孫の嫁は厳しいなあ、たまには自由にヌードぐらい撮らしてくれよ」

 萌が来るたびに、カメラが愚痴る。

「叩き壊されたい?」

 萌は萌で、カメラを空中に投げ上げてはじいちゃんを脅す。

 ここんところお約束になっている光景だ。


「萌がとればいいんじゃないの?」

「へ?」

「あ、」

 萌とカメラが同時に叫んだ。


 自分で言いだして深もそう思った。

「そうだよ、俺助手に回るから、萌がとればいいじゃん」

「そのあとの方は」

「それは、まあ」

「何が、それはまあよ私が問題にしてるのはそっちなの」


「まあ、それはお前たちで何とかしろよ」

 結局話は変わらない。

「あのさ、西城さんがさ、写真展を見に来ないかって」

「何の?」

「知り合いで、女性の写真家がいるんだって」

「ヌードの」

「ちがうよ、なんか仏像とかだって」


 地元の放送局の一階ギャラリーということで、萌と深は連れ立って出かけた。

「相変わらず仲がいいわね、なんか意地悪したくなる」

「西城さんそれシャレになんないから」

「本気だもの、ね、深くん」

 萌の目が鋭くなる。


「西城、若い子からかってどうするの、ったく」

「今日はようこそ、お二人のうわさは、西城から聞いています」

 今日の主人公、土御門絢子だ。ウルフカットにジーンズの上下、彫の深い顔はちょっと日本人離れしている。苗字は日本的なのに、外国の血が入っているように見える。


 萌が脛を蹴った。

 なにすんだと言いかけて深はやめた。きっと自分が例によってバカ面をしているんだろうと気が付いたからだ。


「ゆっくりしていってくださいね」

 彼女は西城と連れ立って、他の客のところに挨拶に行った。

 周りを見ると、そこそこの数の客が来ていた。


「彼女有名人なのか?」

「うん、私も詳しくはないんだけれど、写真界では期待の人みたいだよ」

 どうせ二人に仏像などわからない、ただ被写体にあたる光と影の切り取り方が深のような素人とは全く違うことはわかる。


 そんな深が、一枚の写真の前で立ち止まった。

「これ、」

「うん」

 二人には、覚えがあった。

 物集女もずめ街道の途中にある小さな地蔵。


 その地蔵はある交通事故の結果作られたものだった。

 もう十年近くになる。二人の友人だった女の子が、ひき逃げにあって亡くなっていた。

 いまだにその加害者はわかっていない。


「行ってみようか」

「うん」


 翌日、二人は地蔵の前にいた。

「なっちゃん、久しぶり、ごめんね、ずっと来なくて」

「おい、写真撮ってくれ。嫁が横に立って」

「誰が嫁よ」

 カメラの声に、萌がむくれながらも嬉しそうだ。


 カメラに言われるままに、写真を数枚とった。

「なあ、じいちゃんが言うってことは、それはつまり」

「多分そうだと私も思う、ほんの少しだけれど、背中が寒かった」


 帰って二人で暗室に入り現像をした。

 ネガの時点で、わかってはいたけれど、印画紙に焼き付けると、それは一層鮮明になった。

「なっちゃん、ずっとそこにいたの?」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る