第20話 呼び出し

「ね、どうして昨日、涼子さんとしなかったの?」

 背中の萌が大声で聞いたのは、ちょうど信号待ちで止まった時だったので、歩道にいた中年男性がぎょっとした顔をした。

「馬鹿」

「ごめん、だって」

「伏見稲荷に行ったら話す」


 帰り道にちょっと遠回りだが、鳥居が並ぶことで有名な、伏見稲荷に寄っていくことにしていたのだ。

 駐車場にバイクを止めて、参道を歩く。

「あのさ、前にカメラが言っていたけれど、俺に写真を撮られる、俺と寝る人は何か抱えているみたいなんだ。今回はねるまえにかいしょうした、そう思ったんだ」

「彼氏さんの話?」

「うん、単なる行き違いで、彼女は俺と寝たら絶対後悔する、そう思ったんだ。それと」

「それと何?}


「萌がいるのに、そんなことできない。お前の寝顔めちゃ可愛かった」

「ありがと、うれしい」

「でもさ、となると、もう一人は」

「こころさんか、わかんない。なんにしても教祖様としては奥方である萌さまを悲しませたり、嘘をついたりはしないから」

「ばか」


「教祖様か、かもね」

 そこで、前は言葉を切った。

「お姉ちゃん、何となく変わった。前は何処か父さんたちに反抗的で、それが最近ちょっと昔みたいに家でも笑うようになった」

「多分それは俺の」

「俺の何、あんまり言ってると噛み切るからね」


 深は萌の肩を抱いた。萌は人目もはばからず深の腰に手を回す。神聖な参道で何をしているんだか。

 縁結びの神様もいるから、神様はあんまり面倒なことを言わないかもしれない、ということにした。

 ちなみに伏見稲荷は商売繁盛、家内安全だ。


「こころさんの後ろに乗ったでしょ、この前」

「うん」

「上手なんだけど、ちょっと怖かった。深は臆病者だから、結構引くじゃない運転も」

 おい、いくら彼女でも行っていいことと悪いことがるぞ、空手部の副主将に対して臆病者とは。ただ、事実ではある。


「彼女突っ込んでいくのね、ちょっとヒヤッとした」

 それが、彼女の持つ闇なのか。

「私が後ろに乗っていることに気が付いてか、後はおとなしくなったんだけど、なんか自暴自棄っていうか」


 知っている限り、そんな感じは抱かなかったが、萌の感覚もまたちょっと情人離れしているところがある。

「なら、彼女からは」

「多分連絡が来る」

「なあ、俺が教祖で、萌は巫女か。二人で占い師でもやるか」

「ま、ろくな死に方しないだろうけどね、そんなことしてたら、神罰があたって」



 やっぱりというか、萌の予言通り、こころからの電話が来たのは翌日の夕方だった。

「明後日の朝、野外で写真を撮ってほしい、日の出前に『深泥池』に来てほしいというものだった。


「はあ、明け方に深泥池、そりゃ誰も来ないだろうけど、大丈夫。そのまま」

 深泥池とは有名な心霊スポットだ。タクシーに乗った幽霊の話は京都市民ならだれでも知っている。

「心配するな、わしがついている」

「あ、そうね、あんたも化け物の一種だったね」

「相変わらず失礼な小娘だな、ひ孫の母親でなければ」

「はいはい、冗談さておき、じいちゃん深をお願いします」

「任せておけ、ただ深一人だ、お前は家で無事を祈っておれ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る