第12話 萌は別格

「誰もいないって、おばさんは?」

「今日からお父さんのところに行った、娘よりは亭主が大事だって。なんか色々つくって出かけた」


 萌のお父さんは単身赴任だ、というより署長になれば官舎に住まねばならない。ほぼ単身赴任になる。

 この家を買ってから、住んだ期間は何年あるのだろう。それは深の家も同様だけど。


「緑さんも出かけたの?」

「うん」

「だからって」


「姉さんとしたでしょ」

 深は言葉に詰まった。なんでばれた、緑が話したのか、それはないと思う。じゃあどうして。

「見てりゃわかる。夢に出てきた人が教えてくれた」

 夢に出てきた人、それはカメラの……。


「なんで、私じゃなくて、姉さんなの、私の方が深が好きなのに」

「諦めようと思って、今日を最後にしようと思ってバイクに乗せてもらった」

「でも、今日ずっと一緒にいて思った。気持ちに終わりはない、深が好きなの」

 萌はそういうと深に抱きついた。


「だいてよ。処女をあげる。私もみんなと同じところで勝負がしたい」

 深は力の限り萌を抱きしめた。として彼女の体を押した。

「なんで、私のこと嫌いなの、子供だから?」

「ちがう、俺は誰よりもお前が好きだ、だから」

「だから、何、じゃあ、どうして他の人と、姉さんと」


「わたしをみてよ」

 萌はワンピースの前ボタンに指をかけた。

「カメラのせいだ」

「信じないだろうけど、あれはカメラがさせていることなんだ。カメラが撮りたい女を操っている、緑さんもそうだ」

 萌は指を止めた。


「夢に出てきた?」

「たぶんそうだ、俺がお前を気にしているから。お前が撮影の邪魔になるから」

「じゃあ私も撮って」

「それでいいのか、カメラの操り人形で」

「違うもん、私は自分の意志で、深に撮ってほしいの、抱いてほしいの」


「お前を抱いても、多分カメラの意志には逆らえないよ」

「いい、邪魔はしない。その代わりカメラに言いたい、一生、深は私のもの、いい、わかった?」


 はたから見れば馬鹿な話だろう、でも、萌の言いたいことは深には十分すぎるほど伝わってきた。

 深は萌を再び抱きしめた。

 下から見上げる萌の唇に唇を重ねた。みどりは震えていたが覚悟の違いだろうか、萌は深をしっかりと受け止めた。


 考えてみれば萌の部屋に入るのはこれが初めてだった。

「へへ、昨日から片づけてた」

 いたずらっぽく舌を出す萌は、やっといつもの彼女に戻ってくれていた。

 机に、ベッドに、小さなラジカセ、そして本棚。おいてあるものは深の部屋とあまり違いはないが、色やデザインがいかにも女の子の部屋という気がした。

 何せ本棚のコミックがマーガレットコミックスだ。


「シャッターが落ちないや」

「どうして、カメラの分際で私を撮りたくないっていうの」

「その女には悩みも何もない、写真で変わることはない」

 萌がきょとんとした顔をした。

「聞こえた?」

「うん」

「そういうことか、萌には撮られる理由がないんだ」

「私の悩みは深だけ、か」


 萌はワンピースのボタンを全部外した。

「カメラじゃなくて深の目に焼き付けて」

 腕を後ろにまわしてホックを外すと肩からストラップを落とした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る