第4話 女性刑事

「お帰り、大分どうだった。って言ってもお葬式か、楽しいも何もなかったね、ごめん」

 朝の教室で話しかけてきたのは、隣の家の早川萌だ。深が小学生の時にこの住宅地ができて、二家族ともに同じころに引っ越してきた。


 小学生のころは、ちっぽけで、がりがりの女の子だったが最近は出るところでて、女らしくなっている。もともと猫系の顔つきで深はずっと好きだが、どうも友達の域からでていないような気がする。


 もっとも、周囲からは、二人は付き合っていると思われている。それを萌も否定していないということは……、そんな仲だ。


「気にしなくていいよ、もういい年だったし。形見にいっぱいもらってきた。あとで見に来る? ギブソンももらってきた、ほかにも今日バイクが届く」

「ギブソンってフォークギター? 亡くなったのはおじいちゃんだよね」

「そうだよ、なんか年の割には若くてさ、バイクも町でのチョイノリ用に買ったらしいんだけど、ほかにみんないらないって言うし、俺がもらった。それも今日着くって」


「免許もってた?」

「取りに行く、今度」

「そっか、後ろ乗せてね」

「無理、原付だから」

「なんだつまんない」

 というほど、残念がってはいなさそうだ、萌はバイクの後ろに乗る、という感じじゃない。


「今日は何時頃帰る?」

「部活終わってからだから」

「あ、私もだ」

 ちなみに深は空手部、萌は美術部だ。


「じゃ、後で」

 深たちの通う府立K高校は単位を自分で選ぶこともあって、同じクラスだからと言って一日同じ授業というわけでもない。

 次のヌードは萌かな、彼女の後ろ姿を見ながら、深は思った。


「ごめんください」

「いいよ、はいって」

 てっきり萌だと思って、玄関を開けた深の目の前にいたのは、見知らぬ女性だった。

「服部深くん、ですね」

 ショートにした髪とかっちりしたスーツ。意志の強そうな目に整った顔だち。はっきり言って美人だが知り合いにはいない。


 女性はハンドバックの中から、黒革の手帳を出し中を開いた。

 制服姿の女性の写真が貼ってある。

「京都府警本部の市川と言います」

「はあ、え、刑事さん」

「ちょっとお話、いいですか」


「はい、中の方がいいですか?今誰もいないんですが」

「ご両親は?」

「母はまだ仕事から帰ってきていません、父は法事で大分に行っています」

「法事で? あ、だから別府からのフェリーに」

 フェリーという言葉で、深は市川の用事の内容が分かった。


「真紀さんの件ですか」

 市川の目が鋭くなった。

「なぜそう思うの? 彼女とは知り合いだったの?」

「ニュースで事件を知ってびっくりしています。フェリーの中で初めて知り合いました」

「ああ、なるほど。そうだよね、どう考えても接点がないものね」

 確認に来た?まさか真紀が自分に貢いだなんて考えたのか。


「わかりました、じゃ、これで」

 市川は頭を下げて帰りかけて振り向いた。

「で、なんで部屋の中に彼女の指紋があったの?

 フェリーの部屋の指紋をとった?

「え、それは」

「お風呂や、いたるところに彼女の指紋があったんだけど」

「あの、それは」

「フェリーで知り合って部屋に連れ込んだの?」

 深はどういうべきかと頭をフル回転させた。


「こんばんは」

 いきなりドアがあいて萌が顔を見せた。

「あれ、美樹ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る