第33話 思い出――聖なる夜(前編)


 雪がしんしんと降り積もっている。


 窓の外に広がる森の景色はいつもと違い、あたり一面白銀の世界だった。

 木々の梢に雪が咲き、地面に厚く積もる雪には動物たちの可愛らしい足跡が点々として、それはまるで真っ白なキャンパスに絵を描いたよう。


 わたしは景色を直接見ようと窓を開け、そこから顔を覗かせる。


「……きれい」


 ――ああ、なんて幻想的なのかしら。


 はぁ――と息を吐けば、それは薄い雲になって森の景色に溶けていく。


 わたしは寒さも忘れ、雪景色を眺める。もうすぐ来るはずのあの人に、思いを馳せながら。


「あぁ、早く来ないかしら」


 わたしは浮かれていた。

 なぜって今日はクリスマス。これから彼とささやかなお祝いをすることになっている。


 昨日のうちから部屋を飾り付け、今朝はいつもより二時間早く起きて料理をした。


 いつもは暖炉とテーブル、そして小さなソファーが二つあるだけの、お世辞にも素敵とは言えない部屋。


 けれど今日だけは違う。森でってきたモミの木と、木の枝で作ったクリスマスリース。そこにわたしが毛糸で編んだ、色とりどりのオーナメントを飾り付けた。サンタやトナカイや天使、キャンディケインと黄色いベル、それから赤い実のたくさん付いたヒイラギも。


 テーブルの上には焼きたてのバゲットと、彼が前に美味しいと言ってくれたナッツと干しぶどうのカンパーニュ、もちろん七面鳥も外せない。デザートにはりんごとはちみつをたっぷり使ったタルトタタンを焼いた。あとはじゃがいものスープを温めなおすだけ。


 そして、クリスマスプレゼントには――。


「……喜んでくれるかしら」


 この日のためにコツコツ編んだ赤いマフラー。彼の栗色の髪によくえるだろうと思って選んだ色。


 わたしは彼がこのマフラーを巻いているところを想像し、ひとり口元を緩ませる。


 すると、ちょうどそのとき――。


「ユリア、僕だよ」


 扉を叩く音と同時に聞こえる、優しい彼の声。


 わたしはマフラーをソファーのクッションの下に隠して、玄関へと走った。

 ドアを開け放ち、彼の胸の中へと飛び込む。


「――待ってたわ!」

「ははっ、ユリアは相変わらずだね、僕も早く君に会いたかったよ」


 彼はわたしを抱きしめて、柔らかに微笑んだ。


 *


「わぁ、すごいね! これ全部ユリアが一人で作ったの?」


 彼は身体から雪を落として部屋に入ると、テーブルに並んだ料理に目を丸くした。


 期待どおりの反応に、わたしは鼻を高くする。


「もちろんよ、今日のためにおばあさまに習ってたくさん練習したんだから! 味は保証するわよ!」


 わたしがそう言うと、どういうわけか彼はぷはっと吹き出した。


「ははははっ! 確かに、去年君に初めて貰ったジャム、帰って開けてみたらすっかり固まってて、どうやって食べようかと思ったもんな!」

「そっ、それはもう言わない約束よ! あれからは一度も失敗してないわ!」

「はは、ごめんごめん。いやでも、あれだって味は良かったよ。それにこの前のパンもすごく美味しかった。ユリア、料理の才能あるよ」


 笑いをこらえながらそんなことを言う彼に、わたしは口を尖らせる。


「もう、そんなに笑いながら言われても嬉しくないわよ」

「ごめんって! ユリアがあんまり可愛いから、ついからかいたくなるんだよ」

「――ん、……もう」


 お互いの気持ちを知ってから一年以上が経ち、わかったこと。


 彼は思っていたより、いじわるだということ。でも、彼のそんなところも、たまらなく好き。


 わたしが去年のことを思い出していると、いつの間にやら椅子に腰かけていた彼から尋ねられる。


「ねぇ、ユリア。料理が二人分しかないみたいなんだけど、君のおばあさまはいないのかい?」


 その問いに、わたしははたと思い出した。


「ごめんなさい、言うのを忘れていたわ。おばあさまは昔の友人に用事があるからって、昨日の朝から出掛けているの。帰ってくるのは明日の夕方になるって言ってたわ。――何かおばあさまに用事があったの?」


 この言葉に、彼が一瞬狼狽える。何か大事な用事でもあったのだろうか。


「もし急ぎなら、明日おばあさまが帰ってきたらわたしから伝えておきましょうか?」


 わたしはそう提案した。けれど彼は言葉を濁す。


「いや。別に、そういう訳じゃないんだ」

「どうしたの? 何かあるなら言って」

「いや、……だから」

「……?」

「……その、二人きりなんだな、って」

「――っ!」


 刹那――一瞬で顔が熱くなる。

 そんなわたしに釣られてか、心なしか彼の顔も赤くなったように見えた。


 彼は気まずそうに視線を逸らす。


「ご、ごめん! 深い意味はないんだ。さ、食べようか! 僕もうお腹ペコペコだよ」


 誤魔化すように笑って、耳まで赤くする彼。

 そんな彼に、わたしは何と返したらいいかわからなくて――。


「そうだわ! わたし、スープを温めなおしてこなくちゃ!」


 彼をテーブルに一人残し、慌てて台所に駆け込んだ。


 *


「……はぁ」


 わたしは台所の隅にしゃがみこみ、大きく息を吐いた。


 本当にびっくりした。いきなりあんなこと言うなんて。まだ心臓がドキドキしている。


「……二人きり、か」


 確かにわたしだって、そういうことを考えたことがないと言えば嘘になる。


 手をつなぐだけで恥ずかしくて、キスをすれば顔を見られなくて――そんな初々ういういしい時期もあった。


 けれども最近は、もっと彼に触れたい、あの人のもっと深くを知りたいと、そんなどうしようもない想いに駆られてしまう。


 わたしだけかと思っていた。でも違ったのだ。彼も同じだったのだ。


「あぁー、もう」


 どうしよう。嬉しい。どうしようもなく嬉しい。今すぐにあの人を抱きしめたい。あの人に、抱きしめられたい。


 わたしは膝を抱えてうずくまる。すると、頭上から聞こえる彼の声。


「ユリア?」と――わたしを呼ぶ、すっかり声変わりした、愛しい愛しい彼の声。


 優しくて、温かくて、その声に呼ばれるだけで、わたしの心は羽根のようにふわりと宙を舞う。わたしの愛しい……わたし、だけの……。


「ユリア。ごめん、僕が変なこと言ったから……嫌いに、なった?」


 不安げな彼の声。


 顔を見なくたってわかる。彼が今どんな顔をしているのか。

 彼がどれほどわたしを愛してくれているか。


「ユリア。ねぇ……ユリア」


 あぁ、だめだ。早く振り向かなくちゃ。早くこの人を安心させてあげなくちゃ。


 でもなぜだろう。身体が言うことを聞いてくれない。想いが込み上げて、上手く言葉が出てこない。


「……ユリア、こっちを向いて。お願いだ」


 彼の声が――痛い。

 あぁ、早く、早く何か言わなくちゃ……。


 わたしは必死に声を振り絞る。


「好き、なの」

「……え?」

「――好き」


 わたしはようやく立ち上がり、振り向いた。そのまま彼の胸に飛び込み、顔をうずめる。


「あなたが――好きなの」

「――っ」


 彼の瞳が見開かれ――同時にわたしを抱きしめる、たくましい腕。

 わたしを包み込む、彼の熱い身体。


「僕も、好きだよ」


 強く、強く――彼の腕に力がこもる。


 彼の鼓動が、吐息が、わたしの全てを支配する。彼から伝わる体温に、全身を侵されているような――そんな感覚。


 耳元で囁かれる、彼の切なげな、愛しげな声――。


「ユリア。本当は僕たちが十六になってから言おうと思っていたんだけど……今、言うよ」


 熱を帯びた彼の瞳。わたしだけを見つめる、熱い視線――。


「君を愛している。どうか僕と、結婚してください」

「……え? けっ……こん?」


 わたしと、あなたが?


 少しも予想していなかった言葉に、わたしは驚きのあまり放心する。


「そうだよ。結婚しよう」

「え、でも……わたしたち、まだ……」

「うん。だから、来年の君の誕生日が来たら、すぐにでも」


 いつになく真面目な顔をして、わたしを強く抱きしめる彼。

 でもわたしにはそれが信じられなくて、思わず尋ね返す。


「本当……に?」

「もちろんだよ。嘘なんてついてどうするんだ」

「…………」


 ――あまりの急展開に、わたしの頭はついていけない。


「……夢、見てるのかしら」


 茫然と呟くと、彼は困ったように眉を寄せた。


「おいおい、僕の決死のプロポーズを夢にしないでくれよ」

「……そう。夢じゃ……ないのね」

「夢じゃないよ。もしかして……嬉しすぎて言葉が出てこない?」


 彼はいじわるな笑みを浮かべる。


 そんな彼の表情に――わたしは彼がいつもどおりの彼であることを悟り――ようやくこれが現実であるのだと理解した。


「……嬉しい、わ。わたし、とてもとても嬉しいわ!」


 彼の首に腕を回し、力いっぱい抱きしめる。


「わたし、本当にあなたを愛しているわ、エリオット!」

「僕もだよ、ユリア」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る