第3章 悪女の理由

第13話 カーラと兄と王太子(前編)


「どうしましょう……どうしましょう……」


 まだ日の高い時間――少女は一人、部屋の中を行ったり来たりしていた。その部屋は少女のお気に入りの白い家具と、沢山のぬいぐるみで飾られたとても可愛らしい部屋。

 まさに少女の心を写し出したような部屋である。


 少女の名前はカーラ・スペンサー。スペンサー侯爵家の四人兄妹の末っ子に当たる。

 先月十六になったばかりのカーラは、悲壮感溢れる様子で頭を抱えていた。


「あぁ、駄目だわ。どうしたらいいのかわからない。お兄さまに相談しようかしら……」


 カーラはぶつぶつと呟いたかと思うと、せわしなく自室を後にする。向かうは屋敷の二階、一番奥の部屋だ。


 カーラは長い廊下を一気に駆け抜けると、乱暴に扉を開け放った。


「お兄さまッ‼」


 するとカーラの呼び声に返ってきたのは、苛立つような声と――罵声。


「ああッ、くそ、外したッ! ――カーラ! 部屋に入るときはノックしろっていつも言ってるだろ!」


 それはカーラの二番目の兄、エドワードの声だった。


 エドワードは、部屋のど真ん中に置かれたビリヤードのテーブルに上半身をかがめた体勢でカーラを睨みつける。どうやらストロークを外してしまったようだ。

 その証拠に、エドワードのすぐ横には彼のミスを嬉々として眺める――エドワードと瓜二つの双子の弟――ブライアンの姿があった。


 ――それにしても、何度見ても凄い部屋。


 そこにはエドワードとブライアンによって、賭け事という名のありとあらゆる娯楽が集められていた。トランプ、ダイス、チェスにダーツ、ルーレット、ビリヤード、そして先週カーラがここに入ったときにはなかったはずの、ボーリングらしきものまで用意されている。


 カーラはそれらに一瞬気を取られるが、すぐさま我に返りエドワードを睨みつけた。


「エド兄さま! それどころではありませんの!」


 カーラは扉を閉めぬまま、二人の兄へと歩み寄る。


「ウィリアム様が婚約なさったのです!」


 叫ぶように言い放った彼女の顔は悪魔のような形相だ。


 エドワードとブライアンはそんな妹の姿に、ははーんと顔を見合わせた。


「お前、まだウィリアムのこと好きだったのか」


 エドワードはテーブルにもたれて両腕を組む。からかうような笑みと共に。

 そんな兄と同じくして、双子の弟ブライアンもやれやれと肩をすくめた。


「お前さ、いい加減諦めろ。あいつはお前のことなんて眼中にないって」

「そうだぞ。それに絶対あいつ、釣った魚に餌をやらないタイプだぜ」

「ああ、お前とはいろんな意味で釣り合わない。悪いこと言わないから止めとけ」


 兄たちの心ない言葉に、カーラの頬は怒りで赤く染まる。


「そんなことないわ! ウィリアム様はわたしと結婚してくださるって言ったもの!」


 カーラは訴える。


 ――そう、確かにウィリアムは、昔カーラにそう告げた。


 けれどエドワードとブライアンは、その事実を知りながらも再び顔を見合わせる。


「いや……それ本気か?」

「当たり前、ですわっ!」

「でもその約束、確か八歳のときのじゃなかったか? いっつもウィリアムの後ろにくっついてさ、二言目には結婚してくれ――って」

「それが何だと申しますのっ! ウィリアム様は言ってくださいましたわ! わたしが立派なレディになったら、結婚してくださると!」

「…………」


 妹の必死な言い分に、二人は今度こそ「うーん」と唸る。


「それはさ、ほら、あれだ。社交辞令だろ」

「あぁ。さすがのお前でもそれくらいわかるだろ?」

「……っ」

「それに、ウィリアムは他の女性と婚約したんだ。それが答えだろ? 確かに急だったから、納得いかないかもしれないけどな」

「エドワードの言うとおり。今さらどうしようもないって」

「……っ」


 兄らの言葉に、カーラはドレスの裾をギュッと握りしめる。

 ――本当に、もう諦めるしかないのだろうか、と。


 昨夜のウィリアムのプロポーズ。それはカーラがずっと夢見てきたことだった。でも、相手は自分ではなかった。その事実は変わらない。――でも。


 ――嫌だ。諦めるなんて絶対嫌だ。だって、ウィリアム様のことを本当に愛しているのは、ずっと愛してきたのはこの私だ。確かにアメリア様はとても美しい方だったけれど、だからといって簡単に諦められるはずがない。


 だがそんなカーラの思いを置き去りにして、エドワードとブライアンは好き勝手に話を進めていく。


「それにしてもウィリアムのやつ、いつの間にって感じだよな。相手って誰だっけ。侯爵家か? 伯爵家か?」

「さぁ。昨日の夜会で婚約したんだろ? あーあ、知ってれば出席したのにな。面白いもん見逃した」

「ほんとだよ。あいつ、いとこの俺たちに一言もないって。知ってればお祝いの一つでも用意したってのに」

「ヒキガエルを箱に詰めたりしてな」

「ああ、さすがのあいつも驚くだろうな!」


 そう言って無邪気に笑い合う二人。そんな兄らの姿に、カーラはいきどおる。


「……ふざけ、ないで」


 カーラは兄二人を悔しそうに睨みつける。


「わたし……わたしは……、本当に……ウィリアム様のこと……ッ!」


 この気持ちは本物なのだ。そんな冗談みたいに笑わないでほしい。簡単に諦めろなんて、言わないでほしい。ずっとずっと好きだったのだから。幼い頃からずっと彼だけを見てきたのだから。


「絶対、諦めない」


 カーラは決意する。


 しかしその気持ちは、エドワードらの緊張感のない声によってさえぎられた。


「――で? 結局相手は誰なんだ?」

「どこの家門? 美人か?」


 二人の問いに、カーラはより一層苛立ちを感じつつも――答える。


「……サウスウェル伯爵家の、アメリア様よ」


 すると、エドワードとブライアンはあからさまに驚いた。


「アメリアだって……?」

「まさか彼女がウィリアムの相手なのか⁉」

「いやいやさすがにそれは……。――え、本当にそうなの?」


 カーラの表情からそれが事実だと悟った二人は、釈然しゃくぜんとしない様子である。

 そんな兄の顔を、カーラは交互に見上げた。


「アメリア様を……知っているの?」

「まぁ。知ってると言えば……知ってる、かな」

「ああ。彼女は有名だから」

「有名? 確かに、とてもお美しい方だったけれど」

「美しい? 確かに美人ではあるが……。そうか、お前は知らないんだな」

「彼女の噂……いや、あれは噂以上だ」

「噂って何ですの?」


 二人の様子から、あまり良くない噂ということは読み取れる。

 しかしいったいそれは何なのか。昨夜のアメリアしか知らないカーラには想像もつかない。


「いや……知らないなら知らないままでいた方がいい」


 エドワードはブライアンに目で合図を送る。


「そうだな。少なくともお前のその様子からすると、昨夜は大丈夫だったみたいだし……」

「いったいどういう意味ですの……?」


 ――自分には教えられないということだろうか。


 何かを隠している様子の二人に、カーラは苛立ちを募らせる。


「そういやウィリアムって、昔から女の趣味悪かったよな」

「あー。確かに言われてみると。やたら気の強い女とか、全然愛想のない女とかな」

「ほら、覚えてるか? お前、寄宿学校パブリックスクールでウィリアムが部屋で独りのときを狙って、高級娼婦をけしかけたことあっただろ」

「あぁ! あったあった。一晩200ルクスのいい女。それでもあいつは抱かなかったな」

「そうそう! 覚えてるか? あの女、十分も経たずに部屋から追い出された腹いせに、俺の顔をったんだぜ。お前と間違えて! とんだとばっちりだ!」

「ははっ、確かにあれは酷かったな。三日も痕が消えなくて、失恋したって噂になったっけ」

「笑い事じゃない! 父さん以外にたれたのは後にも先にもあのときだけだ!」


 ――いったい何の話をしているのだ、この二人は。


 エドワードとブライアンの会話に、カーラの顔が怒りで赤く染まっていく。


 そしてその怒りが絶頂に達しようという――そのときだった。


「ほーお。お前たち、神聖なまなでそんなことをしていたのか」


「クリスお兄さま!」

「げっ、兄さん」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る