手紙と日記

ミャハへ


勝手に置いていってごめんなさい。でも、この苦しみから逃れるには、こんな方法しか思いつきませんでした。私は神様が約束する死後の世界が実在するのか、この目で確かめてきます。


死んでもずっとミャハのことが大好きです。神様なんて、いませんように。


ノェル


******


それから私は、机の上にノェルの日記を見つけた。私はパラパラとその日記をめくった。


******


11月10日

ミャハが私の痣を心配してくれた。嬉しかった。親はひどいと思う。いつもは優しいのに、神様のことになると何であんなに怒るんだろう。

私に信仰があれば、過不足なく幸せな家族だったのかもしれない。弟は私と違って愛されている。それが羨ましい。


11月12日

親が、手術を受けないなら縁を切ると言ってきた。どうしたらいいか分からなくて混乱する。悲しい。


11月14日

ミャハと喫茶店で話した。ミャハは手術に激しく反対していた。私も神様なんて見たくない。ミャハとずっと一緒でいたい。でも親に愛されたいとも思う。


11月17日

手術のことが頭から離れなくなった。親とミャハ、神と無神。どちらかしか選べないのかな。


11月18日

手術のことでずっと迷う。社会の人と同じになれるなら、それもありなのかなって、ちょっとだけ思う。でもミャハを裏切りたくない。神様を見るのが怖い。


11月21日

ミャハと手術のことについて話す。ミャハとずっと一緒がいい。一人で手術を受けるのは怖い。ミャハも手術を受けてくれないかな。もし手術を受けたらミャハに嫌われるのかな。


11月25日

やっぱりミャハは怒ってた。でも、もし手術を受けて幸せになれたら、ミャハにも勧めてみようと思う。私はミャハと幸せになりたい。


11月30日

手術を受けた。麻酔から覚めたとき、特に世界が変わった感じはしなかった。


12月1日

初めて神様や魂、神様の約束する死後を見た。それは文字通りとても神々しくて美しくて、それを信じなきゃいけないんだって気持ちになった。


12月2日

昼間起きて冷静に考えているときは、ミャハが正しくて、神様なんているはずないって思う。でも夢を見ると、神様を信じなきゃって思う。心が引き裂かれるようで、苦しい。


12月4日

心が苦しい。神様が実在するのかこの目で確かめて、この迷いから開放されたい。手術なんて受けなきゃよかった。


12月5日

サナトリウムに戻る。ずっと苦しい。今まで神様を信じなかった罰かもしれない。ミャハと話せなかった。


12月6日

神様の約束する死後をこの目で見る方法を思いつく。実行するべきか迷う。


12月10日

例の方法が頭から離れなくなくて、最近は一日中そのことを考えている。


12月11日

明日、ミャハと話してみようと思う。それから手紙を書かなきゃ。最後になるかもしれないから。


******


そこで日記は終わっていた。私は遺書とその日記を、自分の部屋に持ち帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る