第2話



 数日後、ロナルドは朝早くから出掛けていた。リイナはいつものように掃除や整理整頓に精を出し、そろそろ仕事が終わりの時間だと後片付けを始めていると執事マシューがパタパタと走ってリイナとマリアの前までやってきた。



「マシューさん?どうされました?」



「ロ、ロナルド様が……。」



 切羽詰まった様子にリイナはぎくりとした。ロナルドの身に何かあったのだろうか、そう思うと心の奥底が冷えた。



「早く言いなさいよ。」



 侍女長マリアが痺れを切らし、マシューを促した。



「ロナルド様が……、第二王子殿下の病の治療に助力されたらしい。」



「「へ?」」



 マシューは息を整えた後、説明を始めた。わが国では、治療法が見つかっていない不治の病がある。リイナの両親もこの病によって亡くなってしまった。そして、第二王子もまた同じ病に罹っていたらしい。



 この病を治療するためには聖女の力が必要だ。特に最近聖女の力を授かった、聖女アンの活躍は目まぐるしい。職務の話は殆どしないロナルドでさえ、聖女アンの話題を度々口にしていた。



 第二王子の治療もアンが行ったが、有能な魔術師ロナルドも症状を抑えるため尽力したということで、王家からの褒賞も検討されている、とマシューは興奮気味に話した。



 第二王子殿下への治療や、王家からの褒賞など雲の上の話をされリイナもマリアも閉口した。その時、ロナルドが帰宅した音が聞こえ、三名は慌ててエントランスへ走った。




◇◇◇◇





「……ロナルド様、お帰りなさいませ。」



 リイナとマリアに話をして、幾分気持ちが落ち着いたマシューだけが口を開いた。リイナとマリアはまだ動揺しており挨拶の言葉も出なかった。



「……どうした?」



 様子の可笑しい使用人たちをロナルドは怪訝そうに見つめた。



「ロナルド様が第二王子殿下の治療に尽力なさったとお聞きして……。」


 マシューがおずおずと伝えると、ロナルドは「ああ。」と何でもないことのように頷き、いつものように尊大な態度で言葉を続けた。



「俺のように優秀な魔術師には造作もないことだ。」



「それはそれは。」


 マシューは穏やかに笑い頷いた。



「褒賞のお話も出ているとか?」


 漸く正気を取り戻したマリアが尋ねると、ロナルドは「まだ分からない。」と首を振った。暫くマリアとマシューから質問攻めされるが、ロナルドはぽつりぽつりと言葉少なく答えた。そこから第二王子への治療は急なことでバタバタしていたことが窺えた。




「今日はもう休む。」


 ロナルドはそれだけ伝えると私室に向かった。造作もないことだと言いつつ背中には疲れが見え、リイナは落ち着かない想いで見送っていた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る