第11話 春の夢(11)

無愛想な声とは様子が全く違っていた。怒りや嫌悪など、いろいろな感情を宿している。


「ひっ、何だ!?」


 男たちはユメから手を離して後ずさった。先ほどまで浮かべていた下品な笑みは失せ、サーッと青ざめている。

 その、まるで反応に、ユメは自身の背後に立つ者が誰なのかを確信する。


「ま、まさかあいつが〝竹の怪〟じゃねぇか!?」

「馬鹿言え! あれは商人どもが流してる噂話だ!」


 1人が震えながら言うと、もう1人が必死に否定した。


「じゃあ何なんだよ、あの気色の悪い姿は!?」

「俺が知るか!」

『失せろ』


 たった3文字の発言が、男たちを黙らせた。

 男たちは考える。この不思議な声は何だ、と。相手の口は閉じたままなのに、声だけが響いてくる。頭皮を剥がされ、頭蓋骨を割られ、脳に直接命令されるような錯覚がする。

 異変は続いた。

 竹が、笹の葉が、地面を飾る落ち葉が、一斉にざわめき始めた。風など一切吹いていないのに、竹林全体が騒々しくなってゆく。竹林で羽を休めていた鳥たちが、慌てたように曇り空へ飛ひ出していった。

 これら全ての異様な状況は、否応なしに証明していた。

 この者の正体は。


((竹の怪だ……っ!))


〝噂〟は、噂ではなかった。



『この娘に2度と近づくな』



 再度の警告。

 全く瞬きをしない赤色の双眼。

 宙に揺らめく白髪。

 彼とユメの周囲を渦巻く笹の葉。


 男たちは目と唇を、限界まで開けた。


「「うわああああっ!!」」


 皐月の町の方へ逃げていく。我先にと急ぐあまり、何度か転んで、せっかくの上等な着物を汚していた。無様な後ろ姿が完全に見えなくなると、竹林はようやく静寂さを取り戻した。


 同時に、ユメの肩から柔らかな温もりが失くなる。自由になった体を振り向かせる。すると今度こそ、思い描いた通りの存在が目の前に立っていた。


「虎児さん……!」


 ユメは虎児の胸に抱きついた。


「お、おい」


 聞き慣れたぶっきらぼうな声が、上から降り注いでくる。男たちにしたような不思議な喋り方ではなく、ユメには本当の虎児の声で話してくれる。


「うわああああん!」


 ユメは泣いた。

 男たちが怖かった。もし虎児が現れなければ、どんな酷い目に遭っていたか。

 虎児が助けてくれた。3日も会えなかった虎児が来てくれた。会えた……!


 いろんな感情がごちゃ混ぜになって、涙が止まらなかった。


「ありがとうございます! 本当にありがとう!」

「お、落ち着けよ。もうあいつらはいねぇ」

「うぅ……っ!」

「大丈夫。大丈夫だから」

「虎児さん、虎児さん……っ」


 ユメは呉服屋や奥様のことなどすっかり忘れていた。今はただ、虎児にしがみつくことしか……離さないことしか考えられなかった。


 どれくらい、そうしていただろうか。


「……俺はこういう時、どうしたらいいんだ?」


 不意に、虎児が独り言のように呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る