第4話 春の夢(4)

「あなたは、私のことを怒っていないの?」

「は?」


 虎児は首を傾げた。


「だってこの竹林は、あなたの縄張りでしょう? なのに私がしつこく通っているから、いよいよ怒ったのかと思って」

「ここは俺じゃなくて、俺のトトのモノだ。トトは竹林を荒らす人間には罰を与えていたが、ただ歩くだけの人間なら見逃していた」

「だけど商人たちの間では噂になっていたから。竹林を歩くと〝竹の怪〟に追いかけられるって」

「う……」


 虎児は言い淀む。


「ただの暇つぶしだ!」

「暇つぶし?」

「トトもカカもいなくなって退屈だったから……お前さんたちを揶揄って遊んでただけだよ」

「……あなた、1人なの?」


 ドキッとした。娘が虎児をじっと見つめてくる。あまり身長差が無いので、娘の視線はほとんど真っ直ぐに虎児に届く。


「そんなことよりコレ! ほら持ってけ!」


 虎児は乱暴に話を変えて、髪留めを娘の手に握らせた。


「あ、この髪留め……! てっきり失くしたと思っていたのに!」

「お前さんと初めて会った日に落ちていたぞ」

「もしかして、あなたが私を追いかけていたのは、これを返すためだったんですか?」

「そうだ」

「やだ、私ったら。そうとも知らずに逃げてしまって……ごめんなさい。これは母の形見なんです」

(っ! この娘カカがいないのか?)

「拾ってくれてありがとうございます」


 泣いて腫れた目を細めて、娘が笑った。

 瞬間、虎児の心臓はまた跳ねた。娘が大切な髪留めを落としたのは虎児が驚かせたからだ。〝ごめん〟も〝ありがとう〟も言われる立場ではない。


「……俺は別に怒ってねぇよ。ただ分からねぇだけだ。お前さん、どうして竹林の一本道に来るんだ?」

「私は、卯月の商人なんです。卯月の町にある有名な呉服屋ごふくやで、奉公人として働いています。」


 娘は答える。


「毎日、皐月の町まで行って反物たんものを売っているんです。売り上げを店に報告しないといけないから、帰りが遅くなると奥様に怒られるんです」

「だから一本道で近道をしていたのか」

「はい。竹林を迂回すると、日が暮れてしまうから。早く帰らないと、奥様に叩かれてしまうから」

「叩かれ……!?」

「〝竹の怪〟に驚かされることより、奥様に叩かれることの方が怖いんです」


 やや強い風が吹いた。

 2人の両脇に広がる竹の葉がざわざわと鳴る。その音は雨音に似ていた。


「あなたは、暴力を振るわないでしょう? 〝竹の怪〟の噂で聞くのは、追いかけられたとか、話しかけられたとか、そういうものばかりだった。暴力を振るわれたと言う人は1人もいなかったわ。だから、私はここを通っていたんです」

「……」


 虎児は唖然とした。


(〝奥様〟に叩かれることが、俺よりも恐ろしいだと?)


 白い髪、赤い両目、虎のような耳と牙。この異形の化け物よりも、たかが人間の女に怯えているというのか。


「私、もう帰らないと」

「あ、あぁ、そうか」


 娘は、髪留めを着物の懐に入れた。


「本当にありがとうございました。さようなら」


 やや小走りで、娘は卯月の町へ進んでいく。 

 細い背中に似合わない大型の背負子が遠ざかるのを、虎児は見送った。

 やがて娘の気配が消えて、竹林をざわつかせていた風も止んだ。


 静かになった竹林で虎児は〝あっ〟と気がついた。

 こんなに長く人間と会話をしたのは、生まれて初めてだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る