すてきなお家

花屑。

第1話

 2015年6月

 ぼくん家はびんぼうだ。お父さんははたらいてるけど、お母さんははたらいてない。僕はしょうがくせいで、おねえちゃんはこうこうせい。


 2015年9月

 お母さんはよくびんぼうはがくひのせいだと言う。学校なんてなきゃいいのにって。だからぼくは学校のすばらしさについてお母さんにはなすんだ。ぼくが友達と話すのがどんなにすばらしいかについて!そしたらお母さんはわらってくれる。お前は良い子だねってわらってくれる。ね。すてきでしょ。


 2016年12月

 お姉ちゃんはもっときょういくにお金をかけて欲しかったと言う。だってお姉ちゃんはかしこいから。僕の知らないことたくさん知ってる。頭の良いこうこうってやつに行ってることも知ってる。だから僕はお姉ちゃんはかしこいもんねぇって言うの。そしたらお姉ちゃんは僕の頭をなでてくれるから!僕はお姉ちゃんになでられるととってもうれしいきもちになるんだ。すてきがいっぱいでしょ!


 2019年7月

 お父さんはよくお母さんに何故お前は働かないのかって言う。お母さんはごめんなさいごめんなさいと言って泣くの。その度僕はお母さんが家に居るからうれしいって伝えるの。すてき。


 2019年6月

 痛い。殴られたみたい。お父さんってのは急に戦争ごっこを始めるんだ。お姉ちゃんみたいにはじまりの合図をしてくれたらいいのに。僕のお父さんはよく遊んでくれるんだ。すてきでしゅぉ


 2019年10月

 こんな家はやくでていきたいなんてお姉ちゃんは言うんだ。なんでだろう。こんなに素敵なのに。


 2019年10月

 お父さんがお母さんを殴った日、あんたなんか居なければ良かったのにってお母さんは泣いた。なんでそんな事言うんだろう。いつもみたいにわらってよ。ねぇ、おかアさん。


 2019年11月

 お母さんは何処かへ行くようになった。その度綺麗になって帰ってきた。

 お父さんはお母さんに少し優しくなった。

 お母さんは殆ど家に帰ってこなくなった。でも帰ってくる日は僕らに優しかった。素敵でしょ。


 2020年4月

 お父さんとお母さんは前より随分仲良くなったように見える。今日のご飯も不味いなぁ。


 2023年4月

 僕は高校生になった。

 僕が受験生のときだったかな。家に帰ると、お姉ちゃんが上からぶら下がってたなぁ。

 そうだ、僕ね、彼女ができたんだ。本当に可愛いんだ。彼女には沢山のことを教えてあげたいんだ。僕が知ってる素敵なことを沢山!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すてきなお家 花屑。 @sui0606k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ