第14話 商業ギルド

 王都は星見の国とも呼ばれており、かつて神々がまだ地上にいたとされる頃から、大陸でもっとも空に近い土地とされていた。

 中心部には世界で一番高い塔、オリオン天文台が設置され、宙に広がる星の海を観測している。


 その塔の一階と二階の部分にあるのが、ギルド出張所。俺たちが所属している冒険者ギルドは、いわゆる本部みたいなもので、関係者のみ立ち入りが許される場所。対してこの出張所は、仕事を依頼しにくる人たち向けの窓口。日々の依頼はここで集められて、各々のギルドへ引き合いに出される。


「で、問題の窓口はっと」


 イングレントから受け取ったスペアの鎧で身を隠し、出張所の中央広場から窓口の名前を確認する。

 文字認識の魔法は結局かからなかったから、イングレントに書いてもらった文字と同じ案内を探す。


「あった、商業ギルド」


 出張所にはモンスター討伐や薬草採集などのクエストを依頼できる冒険者ギルド、他の国や離れた場所へ人や荷物を送り届ける運送ギルド、物の売り買い全般をまとめて一括で依頼できる商業ギルドがある。


 俺はイングレントに言われて、俺専用の鎧を作って貰うことにした。鎧を着たまま全力に近い力を出せるように加工すれば、行動により自由度が生まれるとのこと。

 窓口に歩み寄ると、受付は忙しそうに手を動かしていたが、俺を見ると軽く一礼して迎え入れてくれた。


「いらっしゃいませ。どのようなご用件でしょうか」

「鎧の製造を依頼したい。腕のいい職人を紹介してもらえないだろうか」

「承知しました。ちなみに鎧というのは、今お召しになっているようなフルプレートメイルでしょうか?」

「ああ。肌が弱くてな、なるべく日の光を浴びたくないんだ。全身くまなく覆ってくれ」

「わかりました。ご要望をお纏めでしたらお預かりいたします」


 イングレントから渡された、文字がびっしりと書かれた要望書を渡す。俺の身体のサイズや必要な耐久度、素材まで事細かに書かれている。


「クリスティ様のご紹介ですね。ではご請求もこちらにあるとおり、冒険者ギルドに宛てさせていただきます。数日中に納期を書状にてお送りいたしますので、ご確認ください。ご注文ありがとうございました」


 深々と頭を下げる受付に会釈してその場を離れる。思っていたより呆気なく終わってしまった。

 今日はAランクのクエストも出払っていたし、残っているのはパーティ組まなきゃならないクエストばかりだから、鎧が出来上がっていない今の俺では参加できない。


 となると、午後から暇になってしまった。

 一度ギルドには報告に戻るが、そのあとはどうしようか。

 本当は王都の街を探検したいのだが、リスクを避けるためには人混みはなるべく歩きたくない。とはいえ王都は何処に行っても人だらけだ。下手に歩き回って一瞬でも鎧の中を見られたら騒ぎになるし。


 今度イングレントに相談してみよう。

 オリオン天文台から出て、まっすぐにギルドへ向かう。大通りには出店があって賑わっているが、そんなところは通れないので、暗い裏通りを抜けていく。

 途中で女を襲おうとしていた男を伸したり、人攫いに捕まりそうになっていた牛乳売りの幼女を助けたり、その子を警備兵の元へ肩車して送ってやったり、などをした。


「そんなわけでふん縛ってるから、強姦魔と人攫いはそっちで回収してくれ。あとこの子は大通りにある牛乳屋の子どもだ。うちのギルドにも顔を出してくれる、送り届けてやってくれ」

「いつもすまないな、オルクスさん」

「困ったときはなんとやら、だ」


 な? と言うと、牛乳売りの少女はそばかすだらけの顔でにかっと笑う。


「巡回の情報が漏れてるんじゃないか?」

「ああ、たぶんこのあと尋問にかけられる。気が滅入るが、これも民の安全のためだ。仕方ない」


 王家のお膝元でも、裏通りでは姑息な犯罪が隠れている。光が強ければ闇も深くなるのは道理だが、それをそっくり解決するにはあと数世紀足りない。

 駐屯所の警備兵と牛乳売りの少女に別れを告げ、俺は再度ギルドへ向かう。


 集会場の中は賑わっていて、午前中にクエストを終えた冒険者たちが酒を囲んでいるらしい。入ってきた俺に気づいた数人に声を掛けられたが、報告があると言って断った。


 酒は好きだし飲みたいが、鎧のままでは飲めない。ここで酒を飲む日が来るのだろうか。いつか俺もクエスト終わりにそのまま一杯流し込んでみたい。

 二階へ上がりギルド長室の前まで行き、ビームを警戒しながら慎重に扉を二回叩く。


「入れ」


 それはイングレントではなく、覇気のある男の声だった。嗄れかたを考えるに、おそらくドズの爺様だろう。

 扉を開けて中に入ると、爺様がいつもの定位置に座っていた。


「何してんだ、爺様よ」

「イングレントを待っている。奴め、時間にルーズなのは昔から変わらん」

「そういえば、爺様も冒険者だったんだよな。イングレントと一緒にパーティを組んでたって聞いたぜ。やっぱりAランクだったのか?」


 爺様が鬱陶しそうに鼻に皺を寄せる。

 そう邪険にしないでよ、とも思うが、ここ数日で爺様の性格もなんとなくわかってきた。

 この人間はルールに厳しいだけで、実は人情味のある性格をしている。慇懃無礼な態度を取らなければ、相手がオークであろうと会話はしてくれるのだ。


「儂はBランクの剣士職だった。奴と一緒だったのは、剣術を教えていた一年間だけだ。魔法使いの小娘が剣を振りたいと言ってきたときは、耳を疑ったがな」

「へえ、じゃあ爺様はイングレントの師匠ってことか」

「そんな聞こえのいいものではないぞ。体よく利用されただけだ。儂が剣術を教えている一年間で、あっという間にCからAランクになりよった」


 口ではそんなことを言うが、声の調子はどこか誇らしそうにも聞こえる。

 なるほど、ただのパーティではなく師弟だったのか。どうりでどこか甘いわけだ。弟子が可愛くて仕方ないんだな、この爺様は。


「あれは万能の天才だ。魔法に取り憑かれてはいるが、何をやらせても人並み以上に結果を出す。王都の冒険者ギルドの長を任されたのも、それが要因だろうな」

「褒めるねぇ。でも、イングレントも失敗する事はあるぜ。この前俺に文字認識の魔法をかけようとしたが、できなくて相当落ち込んでた」


 ドズの爺様はムッと眉根を曇らせた。

 なんだ、弟子を悪く言われて怒ったか。


「なにを言っているんだお前。人間の作った支援魔法がモンスターに効くわけがないだろう」

「え、そうなの?」

「モンスターは人間の天敵だ。昔、神々がまだ地上に御座したとされる時代に、人間の傲慢を諫めるために生み出されたのがお前たちだ。身体の構造も構成されている素材も何もかも違う。支援魔法も回復魔法も、人間用に調整された魔法が効く道理はない」


 言われてみればたしかにそうだ。そもそもどういう理屈で支援が可能なのかもわからないが、単純にダメージを与えればいいだけの攻撃魔法と同じな訳がない。


 ……あれでも、そんなことイングレントならわかっていそうなことだ。むしろわかっていないとおかしい。


「おおかた、奴にからかわれたのだろう。文字の読み書きすらできないと聞いたが、みっともないから早く憶えるのだぞ」


 辛辣な言葉に喉が詰まる。

 ぐうの音もでないとは、まさにこのことだった。



__________________________


冒険者編は後半へ突入していきます。

今はもうしばらく、嵐の前の静けさ。


次回『アイアムスパルタ』



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る