第22話 言葉にしてほしいんです

「いやーいい天気だねえ」


「そう?」


 雲が結構ある。なんだか全体的に暗いし、どちらかといえば悪い天気だ。


「ねえねえ」


「なに?」


「……なんでもない!」


「ええ……」


 今日の翠はなんだか変だ。いつもちょっぴり変だが、今日は特に変だ。


 なんでだろう。


 そういえばいつもより視線を感じる。


 こちらの様子を気にしているのだろうか。出方を窺っているような感じか。しかし何の出方を窺っているのか。今日の翠の髪型はいつもと違う。いつもは肩に届くぐらいの長さの髪をそのまま流しているけど、今日は複雑に編み込んでいる。なんていう髪型かは知らないけど手間がかかってそうだった。


 普段と違うところはそんなところだが、翠の様子が変なことと関係があるのだろうか。


「ねえ、にらめっこする?」


「したいならするけど」


 道中で立ち止まり、向き合う。


 無言の時間がなぜか長い。


「じゃあいくよ。にらめっこしましょあっぷっぷ」


 涼真は変顔と言われて真っ先に思い浮かんだ歌舞伎役者の顔を、自分の顔で再現してみた。口をゆがませ、目を明後日の方向に向ける。手でポーズを取るのはさすがに止めた。


 これが涼真の精一杯だ。


 さあ笑え、翠。


 涼真は翠の様子を見てみる。すん、と落ち着いている。


「いや変顔は⁉」


 自分一人だけが歌舞伎になっていた。恥ずかしくなって思わず叫んだ。


「乙女が男の子に変な顔を見せるわけないでしょ」


「に、にらめっこのルールを理解していない……」


「あのね涼真くん。女の子が変わる時はね、相手によく見てもらいたいっていう時なんだよ」


 さっきまでにらめっこをしていたかと思えば、今は乙女心を諭されている。振れ幅がおかしい。やっぱり今日は様子がおかしい気がする。


 翠は髪をいじってなんだかそわそわしている。


 トイレか?


 いや、そうではないだろう。さっきの翠の言葉にヒントが隠されているのかもしれない。女子の変化は相手によく見てもらいたいからこそ。つまり翠の髪型の変化は、誰かにいつもより良く見てもらおうということになる。その相手が翠の目の前にいたとする。


 それはつまり、そういうことなのかもしれない。


 気づくだけでは相手に伝わらない。だから涼真がまずすべきことは、こうだったのだ。


「あー、その、今日の髪型……いい感じだね」


 これが涼真の本日二度目の精一杯だった。


 翠はわかりやすく口角が上がっていく。


「遅いよ。鈍感くん」


 それからはいつも通りの翠に戻った。いや、いつもより彼女の機嫌は良かったかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る