第18話 逆さまレイニーデイ

 バケツをひっくり返したような雨だった。


「うぎゃあああ」


 突然のことに翠は悲鳴を上げていた。涼真も上げた。


 涼真と翠はカバンを傘の代わりにしてとにかく走った。どこか雨宿りができる場所はないかと探し、屋根のついたバス停を見つけた。滑り込むように屋根の下に入り込み、二人は一息ついてがくりとうなだれた。


「急などしゃ降りだね」


 翠の言葉に涼真は頷いた。


 天気予報などあてにならない。常に準備をしていくことが必要だ。折りたたみの傘を常に携帯しようと心に決めた。しかしこれだけの雨量であれば折りたたみの傘などぽっきりといってしまうかもしれない。


 肌に張りつく服が気持ち悪い。袖の部分を絞ってみるとぞうきんみたいに水が出てくる。


「うわあ見てよこれ」


 翠にどれだけ制服が濡れているのか見てもらおうと思って、翠のほうを見る。


 翠の髪が肌に張りつき、制服だって涼真と同じように濡れている。服越しにうっすらと見えるものがあることに気づいた瞬間それとなく目を逸らした。


「なにみたの?」


 テレパシーかと思うぐらいに的確な言葉を投げかけられた。


「いや、ほら水がすごい出てくる」


「ふうん…………こっちみちゃだめだからね」


 いつもみたいにからかうような雰囲気でないので、本当に恥ずかしがっているんだろう。


 とりあえずベンチに座る。誰も来ることはなく、バスの一台だってやってこない。雨音が地面を叩きつける。周囲が水に囲まれている。


「水槽の中みたいだね。いや、逆なのかな」


 翠の言葉で想像力を働かせる。水槽には水が入っている。水槽の外側は空気に満ちている。バス停の周囲が水で満たされているのなら、空気に満ちているこの場所は確かに水槽の逆なのだろう。つまりここは、水槽に囲まれた内側の世界なのだ。


「魚を投げたら雨の中を泳ぎそうだね」


「たしかにそうかも」


 そんなよくわからないことを言いながら雨をただ眺める。


 二人の頭の中では雨の中に金魚が泳ぎ、鯛やヒラメが舞い踊り、シロナガスクジラが大きな口を空けている。


 通り雨が過ぎるまで、この世界は逆さまだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る